アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NYの動きは毎日チェックしているものの出来高はグラフで見ているだけでした。
2月27日のダウは119ドル下がって7,062ドルと昨年来安値を更新しましたが出来高は今年最高。底入れも近いか?とか思いながら
2月27日のダウの出来高は6億6千万。ナスダックが24憶3千万となってます。
私は6憶6千万株と24憶3千万と思っていたのですが、シティの出来高を見ると18憶6千万。
なんなんあだぁ?と疑問になりました。
出来高の単位は株数?それとも売買代金?
なんでダウの出来高が6億6千万なのに、シティの出来高が18憶6千万?
ダウ工業30種平均の出来高(Volume)と個別銘柄の出来高(Volume)の単位が違うなんてのも変な話だし。
どなたか知っている方がいましたら教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

ごめん、訂正。



先に書いたYahoo!Financeの89億株というのはダウ30の出来高合計じゃなく、
NYSE(NY証券取引所)全体の出来高だと思う。
NYSE総合指数の出来高でも同じ数字が出てくるから。

ダウ30の合計出来高を計算するためにYahoo!Financeから構成銘柄一覧表のデータを
エクセルにコピペして全部足してみたら約35.7億株だった。
http://finance.yahoo.com/q/cp?s=%5EDJI

出来高の単位については、通常は株数だよ。
日々のデータとしては売買代金を使ったのは見たことがないし、売買代金だとしたらもっと大きくなる。
確かに、6億という数字がどこから出たのか謎だね。

謎の解決にはならないけど、ダウ30の出来高というのはあまり一般的ではないから、
米国株の動きを見るなら、株価はダウ30、出来高はNYSEでいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに東証一部も日経225の値動きと東証一部全体の出来高ですよね。
考えてみれば225種の出来高とか聞いたことなかった。
NYはダウ30種の値動きとNYSE全体の出来高を見るのでいいですね。

6億の数字の謎。多くの人が見るサイトだからデタラメな数字じゃあないでしょうし、間違っていたらすぐに訂正が入るでしょうからまだ気になって私もエクセルにコピペして計算してみました。
もしかしてダウ30種の平均出来高か?と思ったけど、単純に計算すれば1.2億になるので違う。
NESE全部の銘柄の平均出来高?とかも考えたけど
他の銘柄の平均出来高が30種平均の出来高より多く出来ているというのも変なので、コレも違うでしょう。

ロイター系のダウのチャート(SBIとかジョインベストとか)を見てみれば
出来高の棒グラフの横の単位は、これも6億ちょいになってました。
なんか意味があるのでしょうね。
まぁNYSEの出来高を見ていれば、Market Watchにロイター系チャートの出来高数字は不明でも、多いか少ないかは分かりますから特に支障はないですしね。
また暇な時でも調べてみます。

とても勉強になりました。ありがとうございます。

しかし今日の日本株はまたよう下がりましたね。
今晩のNYは7,000ドル割れするのかなぁ?こわぁ~

お礼日時:2009/03/02 15:44

Yahoo!Financeだとダウ30は89億株だよ。


http://finance.yahoo.com/q/hp?s=%5EDJI

で、シティグループは18億株。
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=C

この回答への補足

う~ん・・・ シティグループの出来高はYahoo!Financeとチョット差はあるけどほぼ同じなんですよね~

http://www.marketwatch.com/tools/quotes/profile. …

なのに下記のページと別のページでもやはり6億6千万。。。

http://www.marketwatch.com/quotes/indu?sid=1643

ここの出来高の数字は参考にしないでYahoo!Financeを見たほうがいいってことですかね?
どちらにしろ参考にありました。ありがとうございます。

補足日時:2009/03/01 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ。。。ありがとうございます。

私がいつも見ていた Market Watch のチャートと出来高の数字はイッタイなんなんだろう。↓ このページのVolume(出来高)が何故に6億6千万なのか?もし知っていましたら再度教えてくださいまし。
 
http://bigcharts.marketwatch.com/advchart/frames …

お礼日時:2009/03/01 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!