プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パリに4月20日前後に旅行予定です。
教えて頂きたい事は、

(1)日本と1ヶ月遅れの寒さだと聞きましたが、服装はコートなど必要でしょうか?(温暖化で一概に言えないかもしれないですが・・)

(2)ツアーのはしごで、昼食に時間が1時間ほどしか取れませんが、1時間あれば、カフェで昼のコースを頂けるものですか?(一度にコースのものを全部運んでもらえませんよね?)

(4)地下鉄は地上が暗くなりはじめると乗ったら危ないのでしょうか?

(3)タクシーは、たいていタクシー乗り場に行かないと乗れないと聞きましたが、ルーブル美術館近くに乗り場はありますか?ガイドブックには、アンドレマルロー広場と、ヴァンドーム広場のリッツパリの前にあるようですが・・?夜になると乗り場で皆さん並んでるんでしょうか?

特に、夜にタクシーを使ってホテルに戻ろうと思いますが、タクシーを捕まえられるか不安で、どうか、アドバイスを宜しくお願いいたします・・・

A 回答 (4件)

(1)今年のパリは例年より寒いような気がしますが、


4月なら朝晩冷え込む程度だと思うので、薄手のコートかジャケット、中に簡単に脱ぎ着出来るカーディガンとか着たらどうでしょう。

(2)カフェで、1時間でアントレ+プラ+デセールは厳しいでしょう。
なんせお勘定頼んでから15分くらい待つこともあるので。
プラ ド ジュール(本日の定食)1品でささっと済ませるくらいの時間しかないと思います。

(3)私は23時くらいまでメトロに乗ったりしますが、乗客の多い線や車両なら大丈夫です。
人の少ない車両や男性しか乗っていない車両は選ばないようにして下さい。
あと出入り口近くの席は選ばないように。停車した途端にさっと乗ってきて、スッテ、発車前に出てゆくというスリが多いですので。
一番気を付けないといけないのは、車内よりも通路です。
シャトレのような乗り換えに長ーい通路を歩くような駅は避けてくださいね。

(4)基本的に流しのタクシーはありません。
パリ市内しか流さないタクシー、郊外まで行くタクシー、運転手がちょうど帰ろうと思ったところに止めてしまったら断られる場合等々考えても夜は昼よりタクシーを捕まえるのが難しいので、
どうしてもタクシーでなきゃダメというのなら、タクシーブルーで前もって予約しておくか、日本人ドライバーさんを雇うとか。(1時間25ユーロくらいで走ってくれます)
20時、21時くらいならメトロは人が多いですから、乗換え等あらかじめ予習しておけば大丈夫だと思いますよ。

私の両親も還暦過ぎて2年に1度くらいの割合でパリに来ますけど、
タクシー捕まるかが面倒で一緒にメトロで行動してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つアドバイスをして頂きありがとうございます。

実はお昼は、オペラのプランタンとか、ラファイエットあたりで解散らしいのですが、カフェはやっぱり時間的に余裕がないと思われますので、地下鉄に乗ってピラミッド駅で降りて、サンタンヌ通りのラーメン屋にでも駆け込もうと思います。(10~15分ぐらいで着くんだろうか?)

タクシーブルーなんて知りませんでした。そういうのもあるのですね。調べておきます!

でも、夜の地下鉄は気をつけていれば、意外と大丈夫そうですね!おっしゃるように、ドアの出入口近くにはいないようにして、長い通路の駅にはくれぐれも気をつけたいと思います。
micra94さんのお陰で、なんだかすごく自信がつきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 13:45

こんにちは。



私も、夜8時9時でしたら、メトロで大丈夫だと思います。

食事に関してですが、「ももの木」を考えられているんでしたら、同じパッサージュ(アーケード)内に、いくつか(すばやく)食事できるところがあるので、のぞいてみても言いと思います。ショーケースの中のお惣菜を指差して、「これちょうだい」って言えば、お皿に持ってくれるようなお店などです。
ただ、ご両親とご一緒でしたら、和食もいいかもしれませんね。(ももの木おいしいですよ)

「十時や」に行かれるんでしたら、同じ通り沿いにたくさん和食(ラーメン、そば、うどん、お好み焼き等)のお店があります。
けっこう、十時やさんが混んでたりしますので、他のお店も候補としてどうぞ。(でも、十時やさんもおいしいです)
ランチタイムは、12時45分くらいから混みだします。特に1時台は激混みです。2時過ぎると一気に静かになりますが。
うまく、混雑避けられるといいですね。

良いご旅行にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

みなさんがおっしゃるように、メトロは大丈夫そうなので、安心しました。

「ももの木」の他にもアーケード内に色んな店があるんですね~!
時間があれば行ってみたいです(余裕がないのが悔しい・・涙)。

ランチタイムは12時45分から1時台が混みだすんですね。12時15分前後からお昼に向かうのでなんとか避けられると思います。よかった!

今のところ、ももの木か、うどんやさんか、ラーメン屋さんで手早くお昼をとろうかと思ってます。

詳しい情報を頂き、みなさん、ありがとうございました。
みなさんの助言を頭に入れて、旅行楽しんできます!

お礼日時:2009/03/01 13:58

(1)私は5月の中頃過ぎに行きましたが、日中太陽が出るとそうでもないですが、朝晩は寒かったです。

まして4月の朝晩は冷えるでしょうね。#1の方が書いていらっしゃるように、スプリングコートのようなものとネッカチーフがあればベターでしょうね。

(2)カフェでコースを食べるのですか?私はいつも、バゲットのサンドイッチとビールを飲んでいました。コーヒーとか軽食を食べるところですよ。

(4)メトロは地下を走りますので、もともと暗いところです。危ない乗り物ではありません。私は車内で、厚かましくも、フラッシュをたいて相当写真も撮りました。危ないというのは、神話です。

(3)タクシーなど、どこでも乗れます。あなたのような心配などしたことはありません。あまり神経質にならないように、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、あんまり考えすぎるとせっかくの旅行を楽しめませんよね。
でも、カフェでは軽食を食べる所とはいえ、お昼はしっかりと食べたいな~と思ったもので・・(その後4時間ぐらい食べられないそうなので)。

ニューヨークの地下鉄は乗ったことがあるんですが、結構大丈夫だったので、パリもそういう(?)感じかなと思います。
ただ、タクシーについては、夜8~9時頃に乗ろうと思ってたんですが、本当にどこでもすぐに捕まりますか?流しのタクシーはなかなか捕まらないらしいですけど(そこが不安)。

私一人ですと、どうとでもホテルに帰れますが、還暦すぎの両親二人を連れて晩御飯後に乗ろうと思っているので、地下鉄ではどうだろうと思いまして。ちょっとでも安心できるタクシーがいいだろうと思った次第です。

お礼日時:2009/02/28 21:10

(1)厚いのはいらないかもしれませんが、薄めのコートがあれば、持っていくと安心だと思います。


(2)難しいと思います。パリのレストランって、サービスがものすごーく遅いですよ。ガイドブックに載っているようなところは、混みそうなのであきらめたほうがよいです。お客さんが少ない小さめのカフェがたまたま見つかればよいですが・・・。
(4)いえ、そんなことはないと思います。
(3) あれ?順番が・・・
タクシー乗り場・・・あってもタクシーがいない可能性もありますね。私、夜にものすごい行列に並んで長い時間待つ経験をしました。
オペラが終わった時間なのに、オペラ・バスチーユ近くのタクシー乗り場にはタクシーがぜんぜん来ないんですもん!
日本なら、終わる時間に合わせて大量のタクシーが待ち構えてるものですけどね。日本とはいろいろなことが大きく違います。地下鉄やバスで移動するつもりで計画を立てたほうが確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(3)と(4)を順番を間違えてしまいました(汗)。
丁寧にお答え頂きありがとうございました。

(1)スプリングコートを持っていくことにします。
(2)食事は、やはり、スローペースで運んで来るんですね。テイクアウトができる所か、オペラ近くの日本の「十字や」か定食屋さんで済まそうかな、と思います。ネットで調べましたが「ももの木」というお店が美味しそうですね。

「地下鉄は夜は避けてタクシーがベター」とどこかに書いてありましたが、そうでもないって事ですね。

タクシーについては、聞いていた通り、乗り場でもなかなか捕まらないとは・・・ちょっと早めに地下鉄でホテルに戻る事にします。観光都市なのに、日本と違いますね・・。

両親を連れて行くんですが、行ったことがない街で不安ですが、いろいろアドバイスして頂き、すごく参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/28 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!