プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の時、急に前髪の殆どが白髪になってしまいました。
それから少しずつ増えて行き、
前だけ白髪染めしてますが
最近後頭部をふと合わせ鏡で見てみたら
かき上げたところに密集してました。
ビックリでした。
他にもそこら中にあったので
抜かない方が良いと思い白髪だけ短くカットしてましたが
かゆくてかゆくてたまりません。
他の髪と同じ長さの前髪は全くかゆくありません。
カットせず延ばした方がかゆくないんでしょうか。
ご存知の方、教えて下さいませんか?

A 回答 (4件)

横から入りますね。

ご指名(?)を受けたgakushanekoです。

>>ちなみに,白髪が生えそろいますとかゆみは治まる>ようです。
>とありましたが、白髪を切らず長く延ばせば かゆくなくなるって事なんでしょうか・・

このことですが,そのようなことではなく,「白髪の増えるのが止まれば,かゆみが止まる」と言うことです。

「白髪染めでかゆみが止まる」このことですが,私としては,絶対にお勧めしたくない方法です。
と言いますのも,白髪染めが頭皮につきますと,白髪染めの中にあるベンゼン基の薬品が頭皮から浸透し,人間の体にどのような悪影響を起こすのか,わかったものではないからです。
特に血圧が高めの人の場合,個人差はあるようですが,急激に血圧が上昇してしまう人もいます。
これが原因で入退院を繰り返した人が,私のお店のお客様にいました。(因果関係ははっきりしていませんが,白髪染めをすると血圧が急激に上がり,入院することになったと本人が言っていたので・・・)

結果として,今のところ,白髪のメカニズムがわかったいない以上,対処療法的処置をする以外に無く,また,それをしたからと言って,かゆみが止まるわけではないので,我慢するしかないと言うことになってしまいます。
強いて,私のほうからお勧めすることは,私が今までいろいろと試した(自分もそうですし,お客様にも試してもらいました)方法の中では,「ラフトトニック」と言うトニックをつけることです。
とは言え,これは一時的なもので,しばらく(個人差が大きいです)すると,また,かゆくなってしまいます。
このトニックをお使いになるかならないかの判断はお任せしますが,もし使うのであれば,理容店などで売っている,または,取り寄せることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
更に詳しく教えていただけて嬉しく思います。
かゆみを抑える事は出来なく我慢するしかないのですね。
良く判りました。
いつも行ってる所で聞いて
そのトニックを一度試してみようかと思います。
有り難うございました。

choupです。

先の質問でも申し上げたとおり、痒いと訴えているのは私の周りの人たちで、私は一本も白髪がないのです。
なので、自分では本当に痒いのかさえ分からず、質問した次第です。
同居の義母は白髪染めをすると痒みがすっかり治まり、伸びてくるとまた痒くて仕方ないと言っています。
なんだかお役に立てず申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

とんでも無いです。色々教えていただいて嬉しかったです。
choupさんがかゆいわけでは無かったんですね。
失礼しました。
有り難うございました。

私もつねづね疑問に思っていたので、先日こちらで質問をしてみました。

その時の回答が結構納得できたので、参考になさって下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=442801
    • 0
この回答へのお礼

実は質問をする前にchoupさんの質問も読ませていただいていたんです・・。
でも「毛染め以外にもかゆくならない方法があるかなー」と思い質問させていただきました。

gakushanekoさんの回答の中に
>ちなみに,白髪が生えそろいますとかゆみは治まる>ようです。
とありましたが、白髪を切らず長く延ばせば かゆくなくなるって事なんでしょうか・・
そこの所が判りませんでした。
choupさんはどうなさったんですか?
もうかゆみはおさまりましたか?
よろしければ教えて頂けないでしょうか。

私も中学時代から白髪がチラホラで現在、結構、年の割りに多いと言われてます。

先輩が美容院を経営してて、コノ前、何気なく言ってたんですけど私の白髪は、右側ばかり。そこで先輩は、「○○ちゃん、左利きだった?」と聞かれ
私は、右利きなんだけど左の方が握力あるのでソレでやな。と言う話しでした。
で、かゆい=白髪が生えてる。と聞いたことがあります。かゆいと言うことは、
又、白髪が生えてきてると言うことだと思います。

参考URL:http://www.riyo.or.jp/care/care01.html
    • 0
この回答へのお礼

かゆいなーと思って鏡で見てみたら白髪の位置だったんです。
随分前からかゆい所が同じでかゆい所に白髪が有りました。
参考URLをゆっくり読ませて頂きます。
有り難うございました。