アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのクッションフロアの貼り替えを検討しています。(私の家ではなく親のマンションで私1人が作業をします)

貼り方はメーカーなどのHPで写真付き説明もあり、(DIYの本にも)結構出ていますので大体わかるのですが、
Q1)はがし方 はどのようにするのでしょうか?(単に手で剥けば剥がれる?)

Q2)また、剥がした後はそのまま(雑巾掛けくらいはしますが)にその上に単に貼れば良いのでしょうか?何か下地処理など必要でしょうか?

Q3)DIYの場合 両面テープでの接着が簡単なようなので推奨?していますが、全面接着剤でないと 浮きなど気になる状態にはなりませんか?

なお、クッションの下がどうなっているかはわかりません。
Q4)下地(クッションの下)は事前に調べる必要ありますか?
  それによって作業内容や準備物が変わりますでしょうか?
  (床の状態はまったく問題ない状態です)
場所は築25年の公団マンション(分譲)のキッチン部分です。(4-5畳)

なお、以前壁紙の張替え(2部屋ほど)などはしたことはあります。

以上4つの質問で多いですがよろしくお願いします。(部分的回答でも結構です)

A 回答 (2件)

見習い大工のマサルと言います。


Q1はがし方は、基本的に手で引っ張れば剥がれます。
ですが結構年数が経っているようですので、
剥がし残りが発生する場合がありますので、スクレーパーで
綺麗に剥ぎましょう。
Q2下地の床に問題が無く下貼りの床板を傷つけずに剥がれた
場合は下処理はいりません。
Q3両面テープでも何年かは付いているでしょうが、
お勧めは全面専用糊付けです。
Q4剥がせば下地が分かりますが、恐らく合板だと思います。
ごく稀にコンクリートスラブ(床)直張りの場合があります。
こんな感じで参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
よく わかりました、安心して作業ができそうです。
全面のり も検討してみます。(何度もやりたくないので)
助かりました。

お礼日時:2009/02/28 22:58

一遍に剥ぐより、カッターで切れ目を入れば剥ぎ易いです。



あとは、abacabu さんと同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、捨てるのもどうせこま切れにするので切りながらやろうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!