アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。クロスバイクを初めて買おうと思っています。
身長169cm、足が短めの私(男子大学生)ですが、フレームサイズは460mmで充分でしょうか?
フレームのメーカーや、足の短さ度合などによって、最適なフレームサイズは異なるかとは思いますが、一般論として、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> フレームのメーカーや、足の短さ度合などによって、


> 最適なフレームサイズは異なるかとは思いますが
それ以前にもっと根本的な問題が御座いまして
フレームサイズ表示ってのは統一されたものではないのですよ。

普通、フレームサイズはシートチューブ長で表示します。
(下図のASがシートチューブ長です)
http://www.81496.com/jouhou/2009/bianchi/sizeima …
昨今のスポーツ自転車はトップチューブ(上図のBS)を斜めにするのが主流です。
もうお気づきだと思いますが
トップチューブが傾斜するほどシートチューブ長(AS)短くなります。
フレームで、ハンドルからサドルまでの距離に影響するのは
上図のB1(水平換算したトップチューブ長といいます)ですから
目安としてはこちらの長さを見るのが一般的です。

クロスバイクのサイズが概ね合っているか?を知る一番手っ取り早い方法は
自転車店で適当なクロスバイクを何台か跨ってみて
ハンドルまでの距離が一番イイと思ったモノの
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/matashita/in …
水平換算トップチューブ長とステム長を確認しておくことです。
ステムというのはフレームとハンドルをつなぐ部分のことね。
http://bicycle.omakase-hp.com/image/maintenance/ …
比較的安いパーツで長さが50mmぐらいから120mmぐらいまでありますので
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/ …
ハンドルの遠さの微調整は、このパーツを交換で出切ることも頭に入れておいて下さい。

ちなみにジャイアントのESCAPE R3の場合
サイズ465mmが身長160-175mmに適応するとされていますが
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
サイズ465mmの水平換算トップチューブ長は545mm、ステム長は90mmです。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
これを、ひとつの目安にしてもイイかも知れません。
(ただし、あくまで目安ですよ。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に詳しいご説明、ありがとうございます。ご紹介いただいたURLも、分かりやすい情報満載でした。
ハンドルの遠さの微調整ができるのは、安心ですね。
フレームのメーカーや形によって、サイズ表示が違うことも知りました。
実際に自転車屋さんに行って跨ってみたら、CUE009さんのご説明内容もすぐ納得できました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 10:22

当方、身長169cm、股下73cmで、GIANT ESCAPE R2(クロスバイク)


に乗っていましたので、フレームサイズは460mmで大丈夫と
思います。

下記サイトに、目安としての身長別のフレームサイズ
一覧表が載ってますので、参考にして下さい。

http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の皆さんのご回答から、身長とフレームサイズは必ずしも比例しないことを知りました。その上で、身長169cmで実際に460mmに乗られているskitaさんのご回答をいただき、安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 10:13

C-T460mmということだと思いますが、ものすごく足が短い人じゃないかぎり身長169センチのひとならまず乗れないといった問題は無いと思います。


「充分」という表現はどういう意味かわからないので何とも言えません。
車格が同じでもフレームがスローピングかホリゾンタルかでC-Tは違いますので、460か480かどちらがより乗りやすいかといった具体的な問題については、全くわかりません。
私も身長170センチぐらいで足短めですが、ホリゾンタルフレームなら500ぐらいでちょうどいいです。跨って股間が当たるということもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもスローピングかホリゾンタルかも言わずに「460mmで充分か」と質問し、ネットで解決できると思っていた私は軽率でした。
私としてはスローピングが好きです。初心者の私にとって、乗り降り(発進・停止)が比較的楽だと自転車屋さんに言われました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 10:01

自転車のサイズは一般論では語れません。


メーカーも適応身長サイズを用意してますがあくまでも目安です。
メーカーによっても大きさの考え方も全く違います。
身長はわかっても股下の長さや手足の長さは個人で違います。
自転車屋で実際跨ってみたり自転車屋さんに計ってもらうのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ身長でも、股下や手足などの体のつくりは人それぞれですよね。
やはり自転車屋さんで実際に自転車に触れてみたり、話を聞いたりするのが最善ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 09:57

身長170Cm、足短めですが480mmに乗っています。


また私より背の高い人が430mmに乗っています。
もちろんそれぞれ特殊な体型とは思っていません。
バイクのサイズは跨ってみないとわかりません。
一般論としての回答は無責任になりますので出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長170cm以上の方も430mmに乗れるんですね。
身長とフレームサイズの関係は決して比例せず、その人によって最適なフレームサイズが異なることを学びました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!