アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに引っ越す予定です。家具をいろいろ買うと収納量を確保するのにけっこう買わなくちゃ行けないし、色味などもバラバラになりそうなので、造り付けの家具を考えてます。でもお高いんですよね・・・。見積を取ってももらったのですがそこでは吊戸棚、リビング収納、文机で50万以上しました。どこか安くていいものを作ってくれる家具やさんなど知ってる方がいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

見積もられたのは、住宅機器メーカーのハーフオーダーの製品だと思いますが、各社横並びで特に安い製品は、運がよくないと難しいと思います。

通販カタログですが、Dinosとか109とかデパート系の家具に力を入れている会社の既製品家具カタログから、必要な品をピックアップして配置すると意外と安上がりになる事があります。(約15~25%)

この方法を一度試されては如何でしょう!
    • 0
この回答へのお礼

カタログ、見てみました。素敵なものも多いですね~。ただオーダーの家具だとサイズがぴったりに作れますよね。そこが魅力のひとつで・・・。値段的にいいのが見つからなければ、通販カタログのほうで揃えるのも考えられそうです。どうもありがとうございました。

私は以前住んでいたマンションをリフォームし、作り付けの家具を作りました。

その時は、2LDK(62m2)をワンルームのフローリングにし、
角部屋だったので、窓のある方の壁の下を、出窓のように端から端まで収納にし、隣の部屋に接している方の壁側には、今まで持っていた家具を入れて、ルーバーの扉で隠せるようにしました。
そして、ベッドルームとリビングを、両面から使える収納で仕切るようにしました。
その際頼んだのは、地元の工務店さんで、それらの家具も、家具職人でなく、大工さんに作ってもらいました。
それぞれの収納に、入るべきものをきちんと計って、素敵に出来上がりました。
家具職人さんが作ると、コストがかかりますが、大工さんが作ると、3分の2位ですみます。
一度、引っ越し先の近くにある工務店やリフォーム会社を訪ねて見る事をお勧めします。
近くに知り合いの大工さんができると、後々も、チョットした棚がつけたいとか、簡単な大工工事もやってくれて助かりますよ。
ちなみに、お風呂のリフォームもその時にやったので、作り付け家具の代金だけをここにお知らせできないのですが(10年前で全部で230万円位)、
私もその時、いかに安くカッコよくと、あらゆるカタログを調べ、あちこち検討して決定したのです。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!本格的な改造だったのですね。とても使いやすそうな収納にできあがったようですね。工務店さんは安く作ってくれそうなのですが、うわさでは店によってセンスがあるところとそうでないところとあるようで・・・。それがちょっと心配なんです。やはりYAEさんのように自分でよく調べてみることが必要ですね。
ありがとうございました。