プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
最近化粧に興味を持ったのですが、やり方そして数多くの中からどの化粧品を、どれから選ぶべきか分かりません。
値段も高めなので、多分必要な分は今すぐ買えなくて、非常に悩んでいます。

そのことを化粧品売り場の店員さんに聞こうかと思いますが、具体的にどんなことを聞けばいいのでしょうか?また、どの売り場(さまざまな種類の化粧品コーナー)の中から、何がお勧めでしょうか?
また、相談するとお金がかかるのですか?
こうしたらいいと詳しく教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは~^^ 30代のお化粧好き女性です。

百貨店など美容部員さんが居るところは、だいたいお値段が高い
化粧品です。
相談は、いくらしても無料です。肌診断も無料でしてもらえますよ。
商品を購入した場合のみ、商品代が必要なだけなので安心です^^
まずは、購入するなら安価な物で色々試してみるほうが良いと思うので、
購入はDHCやオルビスなどからカタログ請求(無料)してみたり、
ドラッグストアやコスメショップ、ちょっとした物なら最初は
100均や99ショップで試し買いするのもアリだと思います。

その前に、美容部員さんの居るカウンターに行って、化粧の勉強を
無料でするつもりで行けば良いと思います^^
どこでも良いです♪ 行ってみたいと思ったところに、たくさん行けば
いいと思いますよ^^

美容部員さんには最初から「購入意思が無い」ことをハッキリ言い過ぎて
しまうと、向こうも商売なので場合によっては、あまり親身に
アドバイスはしてくれない可能性があります。
人気のある、混むお店だと特に。

質問者様の場合、まずフルメークに近い化粧をしてもらえれば、自分に
合ったファンデーションの色も教えてもらえるし、お化粧の順序や
やり方、自分のお顔に合った化粧も教えてくれつつ施してくれると
思うので、最初から「買わない」とは言わないほうが良いと思います。
言わなくてもきっと、高校生だと向こうも分かると思うので、そんなに
強くはすすめて来ないと思いますから^^

「高校生なんですけど、化粧の仕方も分からないしどういう物が良いのか
分からないので、教えてもらえますか?」と告げるといいですね^^
そしてすすめられて断りにくそうな時は、
「サンプルありますか?」→あれば、「何日か使ってみて合いそうなら、
また購入に来ます」
これだと、サンプルゲット出来ますね!
サンプルが無ければ、
「他にもう一件見てみたいお店があるので、そこを見てきて、もしこちら
の方が気にいれば、また伺います♪」
と言って、感謝の気持ちを伝えて爽やかに去りましょう^^

フルメイクしてもらうと、お顔の雰囲気もガラッと変わるので、ますます
メイクに興味も沸くと思うし、楽しくなると思いますよ♪

最初からフルメイクの道具を一気に揃えようとすると、いくら安価な
メーカーの物を買っても総額は高くなっちゃうので、まず最初は
マスカラ(まつげに付ける物)からどうでしょう?
ドラッグストア、コスメショップなどで1000円ぐらいで売ってます。
まつげを上向きにあげるビューラー、これはホットビューラーが
おすすめです。電池式で自動の熱で温めるものなんですが、これだと
まつげを挟んで痛い思いをしたりせず、初心者も使い易いですよ♪
大きめのドラッグストアや、ドンキ○ーテなどに割と安く売ってます。

あとは、アイブロウ(眉毛をかく物)やアイライン(まつげの間を埋める)
口紅などは100円ショップや99ショップにも売っていますので、練習や
お試しには持って来いですね^^
慣れるまでは、アイラインはペンシルタイプ(リキッドで無い物)を
選ぶと無難だと思います。

軽~いお化粧だけなら、マスカラ、アイブロウ、アイライン、あとプラス
するとすれば、少し顔にお粉などをはたくだけでも良いと思います♪

お肌の広範囲に直接塗る物(化粧下地やファンデ)は、あまり安価な物は
お試し感覚でも避けたほうが良いかもしれませんね。もしお肌が弱いと、
荒れたりしますので。

以上!長くなりましたが参考になれば、幸いです☆
    • 0

「お化粧が初めてなので教えてください。

でも学生なので、家に帰って母と相談してからしか買えないのですけどいいですか?」
って言えばその場は買わされないんじゃないですか?
パンフレットをちゃんともらって、
「じゃあ母と相談してまた来ます。ありがとうございました☆」

きっときっちり教えてくれると思いますよ。
    • 0

お店では勇気が要りますよね~

買わなきゃいけない雰囲気ですし。

通販のカタログなんかを取り寄せたらどうですか?DHCとか安いものもあるし,メイクの仕方を詳しく紹介する記事も載ってたりしますよ。
    • 0

こんばんは。

お金なんてかかりません。
それも彼女らの仕事です。
どんどん相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうです。

はじめ、どのように話し始めればよいのでしょうか?

*お返事お願いします*