プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が日大習志野高校と日出学園高校に合格しました。公立も受けていますが、予想は厳しいようです。本人は、日出は内部進学者がほとんどなことと、部活が盛んでないようにみえると言った高校生活の空気といった理由で、日大習志野高校に行きたがっているようです。偏差値は日大習志野の方が高いのですが、大学進学に向けての高校の中でのフォローはどうなのでしょうか。私自身は、日出学園の高校説明会では、先生方がアットホームな感じで良い印象を受けました。日大習志野の説明会には行っていないので、わかりません。在学生、卒業生の方など、何でも情報があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

日本大学習志野高校出身者です。


日本大学理工学部に進学する人は多いですが、
早慶+MARCHに合格するので、
別に日大に進学しない人でもいいと思います。
ぼくも日大には進学しませんでした。
しかし、日習は学費が高いです。交通費も日本一ってくらい高い
といわれている東葉があるので気をつけてください。
雰囲気はまじめ、茶髪もいますが。
僕のアドバイスは公立にいくのが一番いい気がします。
フォローはあまり期待しないでください。
塾に行く人が多いです。なんで学費+塾+ハワイの修学旅行費です。
お勧めはできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
学費については、塾の先生から聞いていました。進学については、本人次第ということなのでしょうね。はい、公立に受かることを願っています。

お礼日時:2009/03/01 07:36

習志野は日大の正付属校ですから少なくとも日大へ進学するのには有利です。

日大は付属校の中にも知られざるカースト制度があるので注意が必要です。
付属校ですから一般の進学校に比較するとどうしてものんびりしてしまいますが、良い学校だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先週公立高校の合格発表があり、最終的には公立に進学することに決めました。日大習志野は、最後まで迷いましたが、交通の便や経済面での負担など、親子で話し合って、合意しました。

色々とアドバイスいただいた皆様に感謝いたします。

お礼日時:2009/03/09 09:15

個人的には日出学園はお勧めしません。

もしも日出学園がいいなら、同じような条件の学校として、千葉日大第一高校をなぜ受験しなかったのかと思わずにはいられません。また、逆に日習を受けているのに、何故日出学園を受験したのか一貫性が感じられません。


何を言わんとしているかわかりますか?千葉日大と日出学園には両方とも「小学校からある学校」です。

普通、日習を受験する=『小・中学校からのエスカレーターがない』学校であることを十分認識した上で受験しているように思えるからです。

ゆえに、日出学園はすでに「エスカレーター組」がいるため、友人関係が確定している中にはなかなか輪に入りにくいし、また小・中学組とは当然進み具合が違いますので、高校入学者だけのクラスになり、隔離されます。しかも、小学校から私立に通っている連中と、高校から入ってきた連中の経済観念が親子とも違いすぎますので、はっきりいって面食らうと思います。

個人的には、窮屈な思いをして欲しくないので、小・中学校の無い日習かなっと思いますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

本人も、ご指摘いただいたことを一番気にしていたようですが、確認できてよかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています