アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2、男子です。

絵を描く関係の仕事に就きたいと思うのですが、絵の練習から始めるとしたら、
まず何をすればいいのでしょうか?

僕はパースは結構わかりますし、それを利用した風景画もある程度描けるので、
風景画から練習しようかと思っています。
――ですが、人物画はまったくと言っていいほど描けません……(汗)

この場合、あまり描けない人物画から練習した方がいいでしょうか?
それとも、ある程度描ける風景画をより、上手く描けるようにしていった方がいいでしょうか?

とにかく、何からすればいいかわかりません……
説明があいまいですが、回答よろしくお願いします……

A 回答 (3件)

こんばんは。

美術科高校に通う者です。
絵は何よりもまず、デッサンからです。
いきなり人物画や、風景画を描くのではなくて、基礎基本のデッサンからやりましょう。
デッサンは、見る力、質感、遠近感、明暗など、美術に必要なことが身につきます。
デッサンが上達してきたら、人物画や、風景画に挑戦してみてはどうでしょうか。

まだ中2ということですので、今からやれば絶対うまくなりますよ。
とりあえず、簡単な構成のデッサンからやりましょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり基本はデッサンなんですね!
人物画や風景画は、それからですか~。

順序を置いて、やっていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/01 11:51

将来、絵の進路へ、たとえば美大なんかへ行こうと思われているのなら、できるだけ早い段階から絵の予備校へ通われることをお勧めします。




人物画は風景画と違ってちょっとでも不自然なところがあるとすぐに違和感が出てしまいます。
例えば顔は、目の位置や鼻の位置、これらが数ミリずれているだけで別人になってしまいます。
ところが風景画は、相当見慣れてる風景であっても、大きく違っていれば別ですが、多少の形の違いは実際に写真で見比べないとなかなかわからないと思います。


人物画に大事なのはとにかく、形を正確に描くことです。
それにはがむしゃらに人を沢山描くのもいいですが、私的な近道としては、

■美術解剖図の全頁を模写し、人体の基本的な形、筋肉のつき方を理解しする。

人体のデッサン技法
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4767985 …
やさしい美術解剖図
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837302 …

■裸婦ポーズ集などを沢山模写する。

基本のヌードポーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766118 …

■石膏デッサンをし、明暗のとり方、形のとり方を理解する。

■実際のモデルを描く。

などです。石膏なんかは予備校やアトリエでないとなかなかできないと思います。

人物画は奥が深いです。プロの人でも形が狂います。
とにかく根気強く、枚数をこなして勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人物画って風景画より、そんなにも難しいものなのですか?!
プロでもうまく描けないことがあるなんて……

URLも参考にさせていただきますね! 頑張ります!!

お礼日時:2009/03/01 12:16

中2であれば、とにかく基礎的な勉強をしっかりすることが大切です。


特に、将来絵を描く仕事に就きたいのであれば、いろんな分野の絵をそこそこに描ける力を身に付けていなければなりません。
まずは対象物を正確に模写するためにデッサンからはじめましょう。
風景画か、人物画か、という問題ですが、早くからひとつの分野にしぼるべきではありません。
そういう意味では、苦手な人物画に少し努力をすることも必要ですが、私の経験から (一応、高校から大学まで美術を専攻していました) 静物画を勉強することを勧めます。
描く対象としては少し面白味に欠けるかもしれませんが、構図の撮り方、遠近感、質感の描写など絵画表現に必要な要素が、静物画を練習することで学べます。布、陶器、ガラス、植物、食物などいろんな素材を描くことはとても大切な勉強です。

あと、あなたが右利きであれば、反対側の左手を描くことはとてもいい練習になります。手はいろんな動き、形を表現できますし、けっこう手を描くのって難しいですよ。しかも身近で手軽に描けるので、鉛筆画でいいですのでやってみてください。
手の描き方を見れば、その画家の技量がわかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デッサンからですか!
まずは「絵に慣れろ!!」ということですね!

手を書くのが難しいというのは、聞いたことがあります。
まあとにかく、頑張ってみますね!!

お礼日時:2009/03/01 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!