プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパニック障害です。漢方薬を飲んでいるのですが、強いストレスを受けると又なります。 ストレスの原因は同僚の愚痴を毎日聞かなくてはならないから。それも同じ事ばかり。先週も愚痴を聞いていると後頭部がおかしくなり倒れるのかなぁと思った後、動悸や吐き気がしてきました。5日間はマシだったのですが、本日又愚痴を聞いた後に親から具合が良くならないと言われ、イラッとしました。
その後車を運転中、呼吸がやりにくい感じがして気になりましたが自分で「十分呼吸している。深呼吸も出来ている」と言い聞かせましたが、次第に「しんどくなるのでは?」と頭の中がいっぱいになり、「やばい、でも大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせました。
でも、「やばい、これはやばい」という思いが強くなり次第に苦しく手も微妙に痺れてきて軽いパニック発作が起きてしまいました。
携帯電話を見ると電池が切れそうなので焦ってしまったらいっそう苦しくなりましたが、とにかく充電器を買おうとお店に入りました。
すると、次第に楽になってきました。
自分はもともと嫌なことや、腹が立ったことなどなかなか忘れられない性格で、起こってもない事を自分勝手に妄想して腹を立てたり、しんどくもないのに「しんどくなるのでは・・・。」と考えたり、「お腹が痛くなるのでは」と思うと痛くなったり、「トイレに行きたくなるのでは」と思うと行きたくなったりと一回なった事が気になり忘れられない性格なのです。 しかし、パニック障害になるまではこれほどしんどくはならなかったのですが、パニックになってからは絶対になりますね。
「しんどくなるのでは?」と考えて本当にしんどくなるのかチェックする自分がいるのです。
同僚と話していても、頭のどこかで「またしんどくなる」と思ってしまうのです。こんな自分に嫌気がしてきて、直ぐにキレたり物に当たってしまったりしてしまうのです。
このままだと、何処にも行けなくなります。
どうしたらいいのでしょう?
私のように不安が過ぎった時、対処するいい方法ありませんか?

A 回答 (1件)

パニック障害は本当に苦しいですよね。


呼吸が苦しくなり、このまま死んでしまうのではないかと思う。
軽いストレスでも、血の気が一気に引いていく。
心臓病か何か悪い病気ではないかと、CT、MRSなど受診しても異常なし。
精神的に弱いと思われがちですが、パニック障害と心の弱さは
関係ないようです。

漢方も精神を安定にするものがあり、私も飲んでいますが、
重度の場合は内科や精神科を受診されることをお勧めします。
(コンスタン、ソラナックス、デパス、パキシルなどがあります)
現在は、障害者を支援する国のシステムがあり、障害者認定を
受ける必要がありますが、医療費も非常に安く抑えられます。
私は、7年前に発症しました。当時は疲れだと思い、気にしないよう
に努めていましたが、年を追うごとに症状は悪化し、
4年前に病院でパニック障と診断され、薬の処方を始めました。

私は、発作の度に日記をつけていました。どんな時に起こるのか。
どうやったら治まったかなど。これでわずかですが予防できるよう
になりました。あと、心の逃げ道を作っておいてあげるのもよいと
思います。最悪は会社やめてもいいとか。
あとは、(なかなか病と闘いながらは大変ですが)健康に気を使った
食事をしたり、天気の良い日は公園を散歩したり。
でも、一番いいのは、やつがくる!!と思ったら
コンスタンやソラナックスなどの即効性のある薬を飲むことが
一番だと思います。初めのうちは効きませんでしたが、
数か月がんばって飲み続けたら効き始めました。
また、これらの薬は一時的な回避手段でしか
なく、パキシルなどを服用しないとなかなか完治しないと思います。
私は、昨年からやっと楽になってきました。

パニック障害は、障害者であり、周囲の人の協力も重要です。
できる限り、周囲の人にこの病気を知ってもらい、温かく見守って
もらえるようにすることも、症状を和らげる大切なことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!