アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴入場:ウェディングドレス→お色直し:真紅の色打掛
の予定です。

フラワーコーディネータの方に
入場はWDなので、あまり和風すぎない感じでお願いしたところ、
打掛と同じ赤色で大きめのダリアをメインとして、
赤みがかった明るめのピンクの花をグラデーションに、
和の感じを出すのにピンポンマム、
そして、笹のようなまっすぐな葉を入れることになりました。

言われるがままに決めてしまったのですが、
後になって統一感は出ても、赤が映える色使いでは
ないのでは??と思い始めてしまいました。

見てすぐに和風な感じではなく、
赤が映えるような色使いが理想です。
アドバイスありましたら是非お願いします。

A 回答 (5件)

映えることを考えるなら、装花よりもテーブルクロスの色のほうが大事だと思いますよ。


装花は赤でいいんじゃないでしょうか。
あまり色を増やすとエレガントさから離れていきますしね。
あとは花器も大事ですよ。
花ばかり気にして、どういう花器か確認しないとイメージが違うかもしれません。

色としては統一感が出ているほうがエレガントな感じだと思いますよ。

あとはパールやクリスタルのような小物を使うとか・・もエレガントな感じになると思いますよ。

そしてもしもWDと内掛けで同じブーケを使うなら。
黄緑系という意見はかわりません。
WDの時には長くたれるようにリボンをつけて、それは白いレース・パステルピンクなどが素敵だと思います。
内掛けの時はそのリボンをはずして、金の縄状のひもをつけるといいとおもいます。
これはそれほど長くはしません。
形としてはラウンドがいいと思います。
なるべくおおぶりの花を使うとエレガントになると思います。
(黄緑系は特に小ぶりですと野の花のようになるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neiさま、たびたびありがとうございます。
返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

テーブルクロスの色を変えるのはとてもいい案ですね!
花器は、少し高めのベースに透明のジェル+ピンクの花びらを
入れることにしました。

リボンと金のひもで洋にも和にもなるブーケ、
すごく参考になります。

和装用のブーケは考えていなかったのですが、
是非その案を使わせていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 23:46

装花だったら、あんまり色を使わない方が赤は際立つと思います。


真白とか、薄い緑系とかをベースにして、葉っぱのグリーンと赤をポイントにいれるのも素敵でした。

No.4 の方も言ってましたが、装花はテーブルコーディネートのひとつなので、クロスとの絡みのほうが重要。
和な雰囲気たっぷりなら黒系のクロスに平たい花器が一番多いパターンで、ラメっぽいシルバーとかも有りですね。
ま、どっちでもっていうのがご希望なので、季節にもよるけど、パールっぽいクリームとかオフシロや、ラメっぽいシルバーなどで明るさを出してみるとか、新緑の季節なら、薄いグリーンのクロスとか。
この場合花器も白やきなりで明るめに、洋風なものにするのが多かったなぁ。
全体的に薄い色や明るい色にすると、色のある装花や衣装がとても映えますよ。
クロスもアンダー+トップとかアンダー+ライナーとかアンダーのみでも雰囲気が全く違うから、その辺はお好みで。

実際にこんな感じになるってつくってもらうのも手ですよ。
お花の関係で全く同じにはできないと思いますが、一番わかりやすい。
まぁこの場合お金払ってつくってもらうようにはなる気はしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shiratoaさま、ご回答ありがとうございます。

クロスの件、大変参考になります。
本日、試食会のためホテルに出向いたのですが、
事前に注文しておいたゲスト装花を用意してもらえました。
お花自体は、けっこう気に入ったのですが、
テーブルクロスの白が、病院のシーツのような白で、
ちょっと考え物でした。
クロスってほんとに大事なんだと実感しました。

また別に、装花の写真を載せて質問させていただきたいと思いますので、
よろしければまたご意見ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 00:30

あ、勘違いしていました。


ブーケじゃなくてテーブル装花ですね?

それなら別に赤でもいいですよ。
和風にしたくないというなら、色使いはそのままで、花の種類を和の雰囲気からはずせばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

赤だと統一感が出て、それはそれでいいのですが、
赤が映えるような色使いがあれば教えていただきたかったのです。

また、和風にしたくないわけではなく、
「和」とも「洋」ともとれるようなバランスが理想です。

分かりにくい質問で本当に申し訳ありません。
もし、再度アドバイスがあれば是非お願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 16:37

お色直しは2回だけど、ブーケは1つと言う事ですね。



私なら、白い大きめの花と、葉っぱ系のグリーンでブーケを作ります。

白い花も、色々な種類を合わせたりするだけでブーケの印象が変わります。

個人的には、ブーケが目立つよりも衣装が目立つ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9qop9さま、ご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
ブーケではなく装花の質問でした。

和装のブーケを作る際には
是非参考にさせていただきます。

ブーケよりも衣装が目立つ方がいいですよね。
私もそう思います。

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/01 16:33

つまりWDと和装で同じブーケをもちたいということでしょうか。



これでしたら、私なら「黄緑系」だけでつくりますね。
若草・新緑の色といえばいいでしょうか。
白はいれません。

今打ち合わせをしているということはもうすぐ挙式なのだとおもいます。
ちょうど今から新緑の季節になってきますから、季節感としてもあいます。

白いドレスにグリーンのみのブーケはあいますし、赤い内掛けに緑ですと反対色なので目立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neiさま、ご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
ブーケではなく、会場装花です。

反対色の緑は考えていましたが、
会場装花のイメージはエレガントで、
且つ華やかな感じを持たせたいと思っており、
緑で華やかさを出す、というのが
素人の私には想像できませんでした。
せっかくご意見いただいたのにすみません。

ブーケを黄緑系で作る、というのはいいですね。
参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/01 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!