アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

省略語が全盛の時代ですが、これっていわば「新語」になるわけで、気を付けないととんでもない言葉に聞こえたりするかも・・・

例えば、
「キムタク」が、「煙たく」に聞こえるかも?
「地デジ」が、「ヒデじい」(in『ちびまる子ちゃん』)に聞こえるかも?
「阪妻(ばんつま)」が、「パンツ魔」に聞こえるかも? って、「阪妻=阪東妻三郎」自体が、もう忘れられているかも?

もしかして間違えて聞こえるかも? と想像出来そうな例を、いろいろと教えて下さい。ムリクリ可。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

サバイバル・・・鯖、威張る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

省略語以外にも、外来語も聞き違いがありそうですね。
「鯖、威張る」って、光景がシュールですけど(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 18:54

ハンネ(HN)が半値?


インターンのランチが・・淫乱?
今週のランチが・・・混乱?
半額のランチが・・・・反乱?(もう、いい加減にしろ!)
OKWaveが・・・・・大江?(誰?)
アンケートカテゴリーが・・・・・・あんかけ?
賃貸住宅に住んでいる、歩行者が・・・・・・・自主規制しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンネ(HN)が半値・・・まあ、価値も本名の半分でしょうしね。
インターンのランチが淫乱・・・看護士の朝食は浣腸?
今週のランチが混乱・・・今日のランチは狂乱?
半額のランチが反乱・・・全額のランチは、自主規制しました。
OKWaveが大江・・・教えて!gooがオグシオのオグ。
アンケートカテゴリーがあんかけ・・・「アンカケ」という質問も実際にありましたね。
賃貸住宅に住んでいる歩行者が・・・自主規制を尊重します(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 19:13

 多分、、



 「コミュニケーション」が「コミニュケーション」
 「体育」が「たいく」
 「全部」が「でん部」
 「手術」が「しゅしゅじゅ」
 「美容院」が「病院」

 だと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省略語以外でも、「コミュニケーション」が「コミニュケーション」のような勘違いがありますね。
「体育」が「たいく」という発音になってしまうのは、昔から多いようです。
「美容院」が「病院」は、聞き間違いやすくて、しかも間違えると大変な例ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 19:17

#1です。


勘違いしていました。略語ですね。

じゃあ、大学ネタで3つ。
○長崎大学→「長大」(ちょうだい)・・・頂戴!
○鹿児島大学→「鹿大」(かだい)・・・「今度、親戚が鹿大に行くことになって」「えっ?何の課題?」
○愛媛大学→「愛大」(あいだい)・・・「君、出身大学は?」「愛媛の愛大です」「えっ?愛媛のだいだい?みかん??」
実話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長崎大学→「長大」・・・「長大」という生地メーカーもありますね。
鹿児島大学→「鹿大」・・・「かだい」って言うんですね。私は「しかだい」だと思いました(笑)。
愛媛大学→「愛大」・・・出身が愛媛のだいだいって、ポンジュースか!(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 19:23

実際にあった話らしいです。



東急田園都市線に、「たまプラーザ」というのがあります。
http://www.tamapla.jp/

酔っ払いがタクシーに乗って、「たまプラに行ってくれ。」と言って眠ってしまいました。
着いた所が、何と鎌倉だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たまプラーザ」って言いにくい駅名ですよね。やっぱり「たまプラ」って略して言うんですね。
確かに、「鎌倉」に聞こえないでもないですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 19:25

NATO     納豆


生協     SEIKO
免停     酩酊
東証     どうしょう
事故調    絶好調
自治労    痔瘻
高野連    もう、やれん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NATOが、納豆・・・納得。。。
生協が、SEIKO・・・諏訪精工舎は、「すわ、生協じゃ」?
免停は、酩酊・・・標語になりそうです。
東証が、どうしょう・・・実感。。。
事故調が、絶好調・・・それも困りますよね。
自治労が、痔瘻・・・これも困りますよね~
高野連が、もう、やれん・・・高校野球も、止める潮時?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/01 19:37

ジャン・ポール・ゴルチエ(Jean-Paul GAULTIER)


が「段ボール50円」は有名?

それでは、阪妻の子息で、「タンブラーまた貸す?」はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジャン・ポール・ゴルチエ」が「段ボール50円」というのは、知りませんでした。「ボキャ天」向きですね(笑)。

「タンブラーまた貸す?」は、CMに使うにはちと苦しそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 17:22

#7です。

そうですか、省略語でしたか(汗)

前武・・・・・・前掛け
衆院可決・・・・手淫かケツ
自公対話・・・・痔肛痛いわ

なにぶん、急なことなので自主規制を解除し
忸怩たる思いでシモネタご披露(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問で、失礼しました。

「前武」が、「前掛け」・・・懐かしいですね~ 前掛けをしている姿も、あったかも?(笑)
「衆院可決」が、「手淫かケツ」・・・似たようなものかも。。。
「自公対話」が、「痔肛痛いわ」・・・これも、似たようなものです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 17:25

「♪あなたのコンビニ♪ファミリーマート♪」というCMが


「♪あなたをポン引き♪〇ァ〇〇ー〇ー〇♪」に聞こえてしまいました。
と言うわけで「コンビニ」が「ポン引き」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「♪あなたをポン引き♪〇ァ〇〇ー〇ー〇♪」・・・最近、〇ァ〇〇ー〇ー〇♪では何でも取り扱っているんですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 17:26

こんにちは。



全盛・・・・・・減税?!
いわば・・・・・チワワ?!
ムリクリ・・・・剥き栗? 
最期のは、かなりムリクリすぎました。

聞き間違えではないですが、カーネギーホールという時、
自分は、小さい’モ’を入れて発音しています。
カーもネギーホールっていう感じにいいますが
半数以上の人は、気がつかないみたいです。
あまり、回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全盛が減税だったら、嬉しいんですけどね~
いわばがチワワ・・・犬語?(笑)
ムリクリが剥き栗・・・美味しそうなので、OK。。。

カーもネギーホール・・・あちらでは日本人タレントをそう呼んでいるのかもしれませんね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!