プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は68歳になりますがこの間まで年金を貰いながらパートで5年間働いておりました。ご他聞に漏れずこの度の不況の嵐に吹き飛ばされ、あえ無くお払い箱となりました。
幸いなことに雇用保険に入っていましたので、高年齢求職者給付金と云うのが貰えるらしいのですが、これを貰うと年金は支給停止となると聞きました。
調べて見ました所65歳未満ではそう云う規定が有るらしいのですが、
65歳以上での規定が有るのか無いのか良く分かりません。
雇用保険の高年齢求職者給付金と年金の併給が可能かどうかおわかりの
方お教えください。   よろしく。

A 回答 (6件)

・65歳を過ぎての離職の高年齢継続被保険者は、一般被保険者の基本手当ではなく、一時金の形で、高年齢求職者給付金を受給します


 所定給付日数は、被保険者期間が1年未満の場合30日、期間が1年以上の場合50日になります・・一時金として支給
・高年齢求職者給付金は年金との併給が可能です・・年金は支給停止になりません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年金は支給停止にならないのですね。明瞭なご回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/01 22:20

社会保険庁



現役世代に厳しい負担が求められている中、世代間の公平性や高齢世代内の公平性という観点から、就労して負担能力のある70歳以上の受給者についても、現行の60歳台後半の在職老齢年金の調整の仕組みを導入することとなりました。

次の要件の全てに該当する方が、新しい制度の対象になります。
昭和12年4月2日以降にお生まれの方
厚生年金保険法第27条に規定する適用事業所に使用される方であって、かつ、同法第12条各号に定める者に該当しない方(短時間就労者については、勤務日数及び勤務時間がそれぞれ一般の従業員の概ね3/4以上の方)  
過去に厚生年金保険の被保険者期間がある方

こんな記事は古い文書でしたか、
又改正ですか、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答いただけるのはうれしいのですが、私の質問内容の 「雇用保険の高年齢求職者給付金と年金の給付との関係」 と云う表題との関連性が分かりません。

お礼日時:2009/03/02 23:10

70歳以上の使用される者(厚生労働省令で定める要件に該当する者)は、厚生年金保険の被保険者とはなリませんが、被保険者とみなし60歳代後半の在職老齢年金制度と同じ仕組みで、老齢厚生年金が一部支給停止されるか、全額支給停止される場合があります。



事業主は、70歳以上の使用される者(厚生労働省令で定める要件に該当する者)について、、被保険者と同様の届出(取得届、喪失届、算定基礎届、月額変更届、賞与支払届)の提出しなければなりません。

平成12年4月1日以前に生まれた者には、1.の規定が適用されないので、2.の書類の提出は必要ありません。

70歳以降の老齢厚生年金の支給調整の仕組みは、被保険者と同様の方法で算定した標準報酬月額及び標準賞与に基づき算出します。

という文章を拝見、
どうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。でもこの文章の意味、特に(厚生労働省令で定める要件に該当する者)が良く分かりません。

お礼日時:2009/03/01 22:38

すいません。

僕の勘違いです。

雇用保険の<高年齢求職給付金>は、失業給付(基本手当)ではないので年金との併給調整はありません。

一時金として、50日分が支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数掛けます。再度のご回答有難うございます。
高年齢求職者給付金は一時金で併給調整はないのですね。安心しました。

お礼日時:2009/03/01 22:11

65歳以上に支給されている老齢年金は、雇用保険との調整はありません。

つまり高年齢求職者給付金をもらっても年金は止まりません。
調整があるのは、おっしゃるように、65歳未満の基本手当て、高年齢雇用継続給付金です。
安心して、受給してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金との併給は可能なのですね。安心しました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/01 22:00

65歳以上でもらうのは、<高年齢休職者給付金>(一時金)です。


<求職者給付>というのは読み間違いではないでしょうか?

65歳未満の話は、もしかしたら<高年齢雇用継続給付>のことでしょうか?

いずれにしても失業給付ですので、税金は掛りませんがその月分は年金支給は停止になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。用紙には高年齢求職者給付金と書いてありました。

お礼日時:2009/03/01 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!