プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日同じサークルの男にいきなり「○○さん、整形とか考える必要ないよ!それなりに生きるのがあなたの役目!!笑」と言われました。別に容姿で悩んでいるとか相談したわけではありません。冗談言ったりするほど親しくもありませんし、場を盛り上げるためでもありません。私は、笑って「いきなり何~!?」と言って、そのあとすぐ話題を変えましたが…すごくショックです。
私は自分の容姿に自信がありません。
中学校の頃には一度もしゃべったことない男子の集団に裏で「××中学初代ブス四天王」と言われ、悔しい思いをしました。
高校の時は、クラスが一緒だけどほとんどしゃべったことない男子が自身のブログで私のことを「気持ち悪い」と書いているのを見つけました。

悪口を言われるたび、「きれいになって見返してやれ!」と自分を励まし、メイク・ファッションなど自分なりに研究してきました。しかし、今回のことでもう嫌になってしまいました。何もやる気が起きません。私の容姿はそこまで彼らを不快にしているのでしょうか…今まで努力してきて、プラス思考で頑張ってきて、これ以上どうすればいいの?

ブスの基準って何ですか?私はこれからどうすればいいのでしょう。
今まででこれだけ容姿について悪口を言われてきたってことは、結局みんながそう思っているってことですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

悔しいですねほんとに・・・


よくも人のことそんなに言えるものです。
言った人たち、ネットに書き込む人たち、
言えるほどの人間なのか、と言いたいですね。

そういう人たちって、心の中は醜く、汚いもので一杯です。

その点、あなたはとても明るくて、
快活な感じの方なんだなって思います。
きっと、ご家庭が明るく円満で
素敵なご両親がいらっしゃるのだろうな、と、文面を見る限り
そう思います。

容姿に自信がもてなくて、それでもプラス思考で
前向きに努力してきた質問者さま。

きっと、あなたの場合、ブスなどでは決してなく
ホッとできる、というか、
優しそうで暖かい雰囲気を持っていらっしゃる
明るくてかわいい人なんだと思うのですが・・・
私のこの見解、きっと当たってると思いますよ。

あなたのことをそんなふうに言う人たちなんて
放っておきなさい。
所詮、あなたとはレベルが違うのです。
そんなレベルの低い人間と付き合う必要はありません。
そして、そんなレベルの低い人間がアクセスするサイトに
アクセスする必要なんてないのです。
腐ったサイトを閲覧して、
あなたのせっかくのきれいな心を腐らせる必要はありません。

パソコンの中には
素晴らしいサイトもたくさんあります。
人のことをとやかく言うようなものは遠ざけて
もっと自分を高めることのできるサイトを閲覧しましょう。

人の顔は、心の鏡です。
心が美しければ、それは年月を追ってにじみ出てくるものなのです。
人のことをとやかく言う人の今後の顔をみててごらんなさい。
どこかしら醜いですから。

相手にしないことです。

質問者さまは、高校生ですか?

あなたの内面が美しければ
素晴らしい友達にもめぐり会えますし、
美人にもなれるんですよ。

穏やかな心で、いつも笑顔で♪
気高い心を持つようにしていってくださいね。

大丈夫ですからネ♪

この回答への補足

回答者様のお言葉に励まされました。

>人の顔は、心の鏡です。心が美しければ、それは年月を追ってにじみ出てくるものなのです。
心にしっかりと留めておきます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/07 23:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様のお言葉に励まされました。

>人の顔は、心の鏡です。心が美しければ、それは年月を追ってにじみ出てくるものなのです。
心にしっかりと留めておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:50

好みもあるのでこれが絶対的なブスとはいえません。


多くに当てはまるのがバランスですね。
バランスが悪いとブスに見られやすいです。
よくパーツだけで見るとき例なのにある位置が悪くてブスになることはよくあります。

他の方も書いていますが、歯の矯正はあごの骨の形を正してバランスが良くなることがあるので、歯並びが悪いのなら矯正が良いと思います。

後はメイクや髪型や服装のバランスが悪くて悪くなっている人もいますね。

自己流でなくちゃんとした人にメイク方法を指導してもらうのもいいかもしれません。

9割の人に不快に思われても、自分を好いてくれる人が一人いれば良いと割り切るのも手ですし、整形だってひとつの手ですよ。

一番いけないのはそういうことを言う人に負けてそういう人の価値観に飲み込まれちゃうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これからは自分の好みだけではなく専門家や友人に相談しつつ服装や髪型を決めたいと思います。
>一番いけないのはそういうことを言う人に負けてそういう人の価値観に飲み込まれちゃうことですね。
しっかりと心にとどめておきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 22:45

参考までに。



そういう風にいう男性でも女性もいますよね。
こういうタイプは年取ってもずっと変わらないでしょうね
いい年越えたオジさん おばさんでも 言う人は言います。

人間 自ら気にしていること=コンプレックスを
他人からあからさまに言われるのは 実に嫌なモンです。
傷口に「塩、わさび、とんがらし」ってところです。
嫌なもので済めばいいのですが 
マズイのは 自分自身で追い込んで自らを挫けさせてしまうことも。
今の貴女はこの状態では?
女性は容姿について言われるとひどく傷つきますよね、全く当たり前ですよ。
傷つくことも当たり前。

でも

>「きれいになって見返してやれ!」と自分を励まし、メイク・ファッションなど自分なりに研究してきました

とあります
こういう風に思って 自分なりに研究してきたんですか!!
どうせ・・・っていじける人が多い中でその前向きはいいと思います

なのに やっぱり言われると 私はってなるのは はたしてどうでしょうか? 
「私はこれからどうすればいいのでしょう」
 ↑
客観的にみると 今の貴女は自分で自分を感じ
傷つけてしまっているように感じます。
ぐるぐる思考です

理由としてどこかに必ず”四天王”がひっかかり
ものすごく傷ついているからでしょう。

という 自分の状況を認識をして再度 少しずつ研究をしてはどうでしょう?
女性とて身なりは清潔にして 自分なりのお洒落を続け
(とりあえず 何か言われても無理やりに前向きにご都合化、合理化する いい意味で自分主義)

容姿に関わらないことつまり内面磨きに励む
趣味や将来 仕事につながる勉強や話術(聞き上手がベスト)を
磨いたほうがいいですよ。
随分変わると思います
このスキルはオバサンになっても使えますから!

それでも言う人は言いますが 世界中どこにでもそういうのいます
くじけないで!

>結局みんながそう思っているってことですよね
はたしてそうでしょーか?
そういう風に言う人はいますよ、現に。
でも 言わないどころか思わない人もいる
出会う人間数を増やして豊かな人生送らないと損ですよ

ここで貴女がずっとくじけてたら ずっとそのままです。
貴女の過去も知らない人は なんだかあの子自信がなくて暗いねってなっちゃう。
本来の貴女じゃないのにそうみられるのは 悲しくないですか?

無理やり前向きは時として良くないですが
今の努力を続けられたらいいと思います。

この回答への補足

知らず知らずのうちに自分を追い込んでました。回答者様のおっしゃるように、今までズレていた自分の認識を再構築してみます。これからはもっと視野を広げて努力するようにします。内面も大事ですもんね!
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/08 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らず知らずのうちに自分を追い込んでました。回答者様のおっしゃるように、今までズレていた自分の認識を再構築してみます。これからはもっと視野を広げて努力するようにします。内面も大事ですもんね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:44

価値観は人それぞれじゃないですか?



私も中学生の時、陰で「ブサイクのくせに調子にのってる」と言われたり、ブス嫌いの男子に嫌がらせで「好きだ、好きだ」とからまれて嫌がらせをされたり、結構酷い目に遭いました。
まぁ、一般的に見てブスなんでしょうね。

でも年を重ねると「可愛い」と言ってくれる人もいます。
一方、「可愛くない」「ブス」と言われることももちろんあります。
何なの?と思うけれど、あまり気にしないようにしています。
人それぞれだと思うので。
ただ、「私はブスだから」「どうせダメだから」と思っていたら、身も心もブスになる気がして、それだけは考えないようにしています。
表情や気持ちしだいで外見的にもブスになっちゃったりしますよ。
例え綺麗じゃなくても、いつも明るくて前向きな人は、ブスとは見えないですもの。
他の方も言っていますが、もし歯並びや体型が気になるようでしたら、そこは直せばなんとかなりますし。

少しでも綺麗に見えるように気を遣って努力することは、絶対意味があることだと思います。
食べ物と一緒で好き嫌いがあるのが当然なのですから、そこまで気にしない方がいいですよ。
と、自分にも言い聞かせるつもりで言ってます(^^;

とりあえず冒頭のセリフを吐いた男は最低なので、そこで「お前もな!」とか「お前には言われたくないよ」と言える度胸を身につけると人生もっと楽しくなるかもしれません。

この回答への補足

そうですね、「表情や気持ち」を大事にしたいと思います。
>食べ物と一緒で好き嫌いがあるのが当然なのですから、そこまで気にしない方がいいですよ。
私も自分に言い聞かせてみたらスッと楽になりました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/08 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「表情や気持ち」を大事にしたいと思います。
>食べ物と一緒で好き嫌いがあるのが当然なのですから、そこまで気にしない方がいいですよ。
私も自分に言い聞かせてみたらスッと楽になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:45

>もう疲れました



簡単に疲れるからいけないんじゃないの?。

ひたむきさや、素直さに惹かれる男は多いと思うのです。

参考にしてくださいね。

この回答への補足

自分らしく前向きに努力します。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/07 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分らしく前向きに努力します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:46

>ブスの基準って何ですか?


人それぞれです。
しかしもしも質問者様が矯正が必要なほど歯並びが悪いならそこは治すことをおすすめします。整形歯科ではなくて、矯正歯科の範囲です。
整形歯科のように、健康な歯を抜いて、あごをけずってはいけません。
太っているならやせることをおすすめします。

>私はこれからどうすればいいのでしょう。
基本的にはそのままでいいと思います。
あとは「品」を身につけることです。

今後顔の美醜ではなくて、品が重要になってきます。
いくら美人でも品のない人は最悪ですよ。

顔の造作としては決して美人というカテゴリではないけれど、品のある人というのは「美しい人」です。

この回答への補足

これからはあまり背伸びをせず、自分ができる最大限の努力をしたいと思います。品のある美しい人を目指します。回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/07 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはあまり背伸びをせず、自分ができる最大限の努力をしたいと思います。品のある美しい人を目指します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:46

馬鹿(無粋)なヤツの言う事を真に受けて悩むのは時間の無駄です。


無視しましょう。
あなたの残りの人生が1秒、1分と少なくなっているのに、そんなヤツのために消費してしまうのは勿体ないでしょう!

容姿は外面的な造りによっても影響されますが、内面的なものにも影響されます。
いくら造りの良い顔でも、ムスッととしている顔や悪巧み、ゴマすりしている時の顔なんて醜いですよね。
自信のある人、朗らかな人はそれが表情にでていると感じています。
ほとんどの人は、内面的なものに影響される表情に惹かれると思います。

この回答への補足

>あなたの残りの人生が1秒、1分と少なくなっているのに、そんなヤツのために消費してしまうのは勿体ないでしょう!
その通りです。これからは自分のため、そして大切な人のために人生を楽しみたいと思います。内面を磨くことも忘れないようにします。回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/07 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの残りの人生が1秒、1分と少なくなっているのに、そんなヤツのために消費してしまうのは勿体ないでしょう!
その通りです。これからは自分のため、そして大切な人のために人生を楽しみたいと思います。内面を磨くことも忘れないようにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:47

何も言われない人からすれば羨ましいことらしいですよ


容姿向上で限界がきたら他方面で頑張ればいいじゃないですか
容姿についての世間の評価を知りたければ、女優のオーディションでも行ってみればよいですライブチャットでもいいしw

それに、ブログでわざわざ書くということは、mamimisaさんのことで頭が一杯になっているということですよね
学校でとやかく言うならまだしも、自宅に帰ってもmamimisaさんのことが忘れられないということでしょう
その努力を、彼らに忘れさせる努力に切り替えてみたらどうでしょうか

この回答への補足

この経験を人生の糧として、自分らしく前向きに生きたいと思います。回答者様がおっしゃるように、今までとは少し視点を変えて努力していきます。回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/07 23:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この経験を人生の糧として、自分らしく前向きに生きたいと思います。回答者様がおっしゃるように、今までとは少し視点を変えて努力していきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:48

綺麗とか、可愛いって個人差があるんだよね、評価には。


そしてそういう表面的な部分でざっくりと相手を見下したり、格付けをするような人もいる。
貴方は何も悪くないよ。
プラス思考はとても大切。
ただね、その矛先が見返してやるという部分では貴方自身がまだその評価や価値観に捉われてる、固まっている証でもあるんだよ。
プラス思考で頑張るのはそうじゃない。
貴方が貴方らしく、自分が良いなと思える自分を創っていくこと。
それはむしろ外見的な問題は些細な事でね。
貴方がどういう生き方で、どういう目標を持って、どういう自分自身をプロデュースしていくのか?
そのプロセスの中に貴方自身の成長がある。そして成長は中身だけじゃなく外見も雰囲気も変えていく。不思議なんだけどね。前を向いて瑞々しく頑張っている人って感じるんだよ。そしてそういう人って他者を意識してない。眼中に無いという意味じゃなくてね。自分なりに自分を大切に、自分と折り合いをつけて頑張れている。そこに他者の評価は必要ない。貴方の頑張り方はそこにあるはずなんだよ。
心無い悪口は凹むよね。そして傷もつく。
でもさ、彼らはそういう価値観だから、そういう事を言うんでね。
貴方には貴方が本当に大切にしたい価値観があるはず。
それを大切にする。人は人。自分は自分。
辛い経験をしてきているからこそ、人の痛みも分かる。
そしてそれが貴方という人間から滲み出てくれば、それが貴方の魅力の一役を担う。貴方は貴方で良いんだから☆

この回答への補足

回答者様のご意見を聞き、今までのプラス思考がズレていたことに気付きました。「自分らしく」を心がけます。回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/07 23:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のご意見を聞き、今までのプラス思考がズレていたことに気付きました。「自分らしく」を心がけます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:49

自分も、中学・高校の頃は、異性のことを容姿で判断してました。

それって周りに流されてしてたことが多いです。mamimisaさんも男性を見るときにそんなことはありませんでしたか?
大学に行く頃には、自分がわかってきて、自分の個性を大事にして、異性を見るときも、話しやすさ、興味の一致などでつき合いを考えるようになりました。社会人になると、仕事のやり方とか、相性(自分の得意分野と相手の得意分野がうまく噛み合うとか)など、いろいろと心の通じ合いが一番大切だと思うようになりました。

もちろん、身だしなみとしてのお化粧は必要ですが、大人になるということは内面を磨くことの方がずっと大切だと思います。せっかく続けてきたプラス思考にヘソ曲げて性格ブスにならないで、優しさや性格のかわいらしさを追及してください。

大学生にもなって「整形とか…」などと言う男性は程度が低いと思いますね。

この回答への補足

大事なことを気づかせていただきました。性格美人を目指します!
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/07 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事なことを気づかせていただきました。性格美人を目指します!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!