アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には10年来の友人(38歳男性)がいます。
彼とはメール交換をしたり、時々遊んだりしています。
以前、何度か周りの人から彼が私のことを想っていることを聞きましたが、
私には彼がいるし、はっきりそういう感情をもっているなら友人としても
付き合えないと話し、そういう感情はないということを確認して今の関係
を続けています。
彼も38歳、会社の人やお母さんが独身であることを非常に気にしていて
お見合い等を勧めるのですが、本人は周りから言われると余計に負担に
感じるようです。結婚の意志はあるようなのですが、純粋なところがあって
結婚に対して本人なりの夢があるようです。
今日、彼のお母さんから電話があり、唐突に「息子があなたのことをずっと
想っているのは知っていたけど、男の独身ほど惨めなものはない。だから
もう連絡をとらないで欲しい」と言われました。
そして、「このことは息子には絶対言わないで」と言われたのですが、今後
彼とはどのように付き合えばいいのでしょうか?
お母さんの気持ちも分かるので、会わない、連絡をとらないとしてもどのように
本人に伝えたらいいのでしょう?
恋人ではないので、一方的に「もう会わない」って別れ言葉をいうのも変かな
とも思うのです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は彼の本当の気持ちを直接聞いてみたらいいと思います。


私の一方的な考えだけど その彼にどのように恋愛感情がないのかを聞いたかは知らないけど 言い方によってはその人のプライドやらいろんな感情が邪魔をして本当の事が言えないってこともありますし、本当にそういう感情があるのかどうかをもう一度といつめたほうがいいと思います。
そこで本当に違うなら貴方の知ってる彼の結婚に対する夢ってことになるからその母に彼が考えている事を話してあげればいいと思います。少しは安心すると思うし
 もしまだ本当に好きならば距離をとるしかないでしょう問い詰めたときにちゃんと断ってもしいえるなら『もう会えない』と彼のことを考えていうべきだと思います。
    • good
    • 0

10年もつき合ってませんが、私も独身男性で親しい奴がいます。


そして私は結婚しています。
結婚しているから、相手ははなから私を恋愛対象としてみてないので、そして私も同様ですので、全くの同じ経験ではないですが。


そいつも、兄さんは独立、お父さんは既に亡く、お母さんと2人で暮らしてます。
家の用事でよく休んだりしてます。
そいつは私より若くて、今年で31歳ですので、結婚についておかんがやいやい言うことは特にないようです。←兄さんもまだですし。でも、兄さんも私より若いらしい。(;´д`)トホホ
変な言い方ですが、私はこいつが大好きで、こいつを失ったら、他の女性の友達と同じくらい辛く悲しいし、人生の損失だと思っています。
世間的に誤解されないように、会う場所には極力気をつけていますし、必ず2人きりで会わずにみんなで会うようにしてますし、そこがちょっと、takammyさんと違う点で不自由なんですが、大事な友人であることは違いありませんので、別に構いません。


「息子に言わないで」って、言われても、言うべきです。
お母さんがこんなに心配している、というのを、友人に言うべきです。
「あんたは私をどう思ってるの。うちらこのままつき合ってて問題ないの」と、もっかい聞いてみなくてはいけないかもしれません。
私には子供がいて、まだまだちっこい、しかも女の子ばかりですが、親が要らぬ心配するのはある意味仕方ないなあ、と実感しています。
ですから、これはその友人の親子関係の問題であって、友人が上記の質問に「別に恋愛感情はない」と答えたら、そのままつき合って支障ないでしょう。


何か、あまりにもうちの友人に似通ってて、ちょっとびっくりしてます。
このカテゴリーの質問は、若い人の話ばかりなので、既婚者のとうのたった私は実はいつも入りにくくて…。
    • good
    • 0

恋愛感情はないということを確認して、友人関係を続けている、とのことですが、はたして彼の方は、本当にそうなのでしょうか?あなたに対して恋愛感情を持っていた時期もある、とのことですから、今もそんな気持ちがある可能性はありますよね。

私はその可能性が高いのでは?と思います。
あなたにそんな気が全くないのなら、もう一度はっきりと彼に言ってあげてほしいと思います。
あなたは彼に確認したから、そんなはずはないと思われるでしょうが、男の方が未練たらしいところはあるし、そのような子離れできないお母さんであれば、彼もまだ大人になりきれてない部分もあるのでは?
    • good
    • 0

お友達の「お母さんの気持ちも分かるので」ということならば、


お母さんのおっしゃる通り、
連絡を入れるのを止めてみてはいかがでしょう?

お友達とあなたのおつき合いが、いい友情を作れていれば、
当然連絡が入ると思います。連絡が入ったら、その時
「実はこういう理由で連絡いれなかった」と
説明してみてはどうでしょうか。
もしも連絡が来なければ、残酷ですが、
そのお友達とは縁が薄かったと諦めもつくことと思います。

なお、あなたの意志でお友達とのおつき合いを止める訳ではないのですから、
「もう会わない」とお友達に告げるのはしないほうがいいと思いました。

ただし、
あなたがお友達のお母さんのお話に納得いかない、というのであれば
お友達にこのお話を伝え、あなたが今後どうしたいのかを正直に話して、
後はお友達とお友達のお母さんに委ねるのがいいと思います。
    • good
    • 0

お母さんはお母さん。


友人は友人でしょう。

もしも、takammyさんが一方的に彼との連絡を絶ったり
いきなり、「もう会わない」と伝えたとしても
彼はものすごく戸惑うと思います。

たぶんそのお母さん。子離れしていないのでしょうね。
そうでなければ、もう成人して何年も経つ子供の交友関係に
直接入り込んでくるような事は無いと思います。

そのご友人に、有った事を伝えてあげてください.
そうすれば、なぜお母さんがそんな電話を掛けたか
その前後の事情がわかるはずです。
そこまで知ってからどうするか考えても遅くは無いと思います。

たとえ、その結果、友人とそのお母さんとの関係が崩れても
それでお母さんは子離れできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさんもそう思われるのですね。
実は私もそう思っていて、自分の考えに自信がなかったのです。
自分の人生は親のものではなく、自分自身のもの。
男の独身ほど惨めなものはないって、世の中の独身男性に失礼ですよね。
今はお母さんが身の回りのことをしているけど、1人になればそれなりに
出来ると思うのです。
友人には有ったことを話してみようと思います。
何度も恋愛感情はないということを本人に確認してきた訳ですし、
彼の結婚相談も受けている訳で、いろいろあって・・・って言っていた訳
が分かったので。
tntさん、ありがとうございました。気が楽になりました。

お礼日時:2001/03/04 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!