アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは\(^O^)/
いつもお世話になっております。
ご閲覧ありがとうございます。
私は今バイトをしているんですが、これから受験なので辞めることにしました。

まず最初に数ヶ月前にオーナーに言ったら
『週一でも良いから来てくれないか』と言われ受験なので断ると
『じゃあ大学入ったら週3でも』と言われました。
その時は先の事は分からないと言いました。

奥さんからは
『そんなんだあ。
ま、大学入ったらまたおいでよ』(オーナーからは聞いてないので初耳だと思います)
と言われました。
奥さんとか泣き合いになりながら喧嘩した思い出しかないし、女には厳しい…特に私には物凄い厳しかったんです。
けど機嫌が良いときは良くて自分のプライベート話もたくさん聞かせられました。

パートさんからは驚かれ、
『そうなの!
受験だししゃあないわねえ…。受かったらまた働きに来てね
慣れてる方が働きやすいし』と言われました。
パートさんとは結構仲が良く初めて一緒に入ったのも、パートのおばちゃんでした。

上記の言葉はタイトル通りのうち、どれに当てはまるのでしょうか?
因みに一年間働いています。
ご回答の方、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

どれも本音でしょう。

奥さんの場合は微妙ですが。

仕事に慣れている、人間関係としても慣れているのがあなたです。
新人を使って仕事を覚えさせて、新しい人間関係を構築していくのは
意外に大変な事です。
人間はできれば面倒なことはしたくない生き物ですから、
現状を維持したい、それができれば自分のことにも専念できる。
これが根幹にありあなたを必要としてるのでしょう。
仕事に従事し慣れると多々そういう場面があるでしょう。
使えない人間なら「お疲れ様。受験頑張ってね」で終わると思います。
人を雇うなら経験者のほうが良い。そういう理屈です。
    • 0

それが、まず今現在の、本音でしょうけれど、実際に受験が一段落して、その本音をまに受けて、戻るとしても、流れは変わってしまっていると思いますよ。

経験といっても1年間ですし、相手にしてみれば、やっと使い物になってきたのに、育てた苦労、あだで返しやがって…の気持ちも、退職後の大変さのなかで、少なからず芽生える感情でしょう。私も若いころ、いろいろ見てきましたが、やる気のある子は1ヶ月も通しで入れば、ふつうの子がダラダラ1年やって身につくこと、やってのけますもの。それでも尚、「ご迷惑をおかけしました、また一からがんばります…」と、これまでの経験を生かしつつがんばる気持ちを言えるのであれば、戻るのもいい経験かもしれません。私が言いたいことは、相手の言葉の真意は自分の言動次第で変遷を遂げるよいうことです。自分次第で、本音に思えたことが、社交辞令で終わったり、厭味が時には励ましになったり…。まずは、受験を精一杯頑張って、落ち着いてからゆっくり考えられてはいががでしょうか?ガンバッテ!!
    • 0

本音と受け止めていいと思います。

但し、あなたの都合だけで再就職は疑問があります。

人員補充がされていれば外交辞令に終わります。
    • 0