プロが教えるわが家の防犯対策術!

30台半ばの、独身派遣社員です。
金ナシ、(正)職ナシ、男ナシ。
こんな状態が数年続き、くじけそうになってきました。

毎月貯金はおろか、大きな買い物はカードでしかできません。
毎月5万くらいのカード返済と、最近家電が壊れたので、更に10万のロ
ーンができました。
以前、その当初付き合っていた彼氏も驚きを隠しきれなかったような、古く狭いマンションに何年も住んでいます。

6月まで派遣の更新はしもらえましたが、ずっと一般事務なので、正社員になりたくても何のキャリアもなく、今後が不安でなりません。

3年くらい彼氏もいず、友達もどんどん結婚していっているので、コンパもめっきり少なくなりました。
婚活も、ネットで数年して何人も会いましたが、ピンとくる方に出あえず、パーティーなどにも参加しようかと思ってますが、同じような事になるのかと思うと、なんとなく重い気持ちになります。

自分を磨くのにも、勉強するのにも、就活するのにも、婚活するのにも、莫大な費用がかかるので、何から優先したら良いのか、八方ふさがりの気持ちになってきました。

「まず貯金だろ!!」と誰もが思われるでしょうが、節約して心がギズギスしたり、見た目も貧相になってくると、恋愛できないんじゃないかと不安になります。

何から始めたら良いのでしょうか?
また、何が間違ってたのでしょうか?
今、何を間違ってるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ANo1です。

>派遣の年収は、知恵を出して間に合うようなものではないのです。
個人的には日雇い派遣経験者です。
ダブルやトリプルなんてざらで勤務しました。
お金には少なからず苦労はしましたが知恵を働かせて正社員の道は選ばず社長の道を選択しました。
交際費うんぬんなんて社長になってからですね。(確定申告は大変です)

収入をどこにウエイトをおいて使うかです。
自分の将来のため未来のためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「収入をどこにウエイトをおいて使うか」という言葉、
「はっ」とさせられました。
友達に会って、ざっとした生活費を聞いてもらったのですが、
「無駄遣いはしてないけど、削れそうやな。」って言われました。

洗い出して、プロジェクト組んでみます!!

合理的な判断で回答させてもらいます。

>何から始めたら良いのでしょうか?

まずは貯金ですね。30代半ば、貯金無し、借金あり

どう考えてもまずいでしょう・・・期間を決めて節約しましょう

>また、何が間違ってたのでしょうか?

結婚を第一に考えてたみたいですけど、男性ならまだしも女性で3年も彼氏がいない時点で非常事態だと思います。そして「何が間違ってたでしょうか?」の回答については「男性を選びすぎなのでは?」とい意見を出します。

結婚を自分の人生を変えるためにすると思ってるのならそれを改めるべきです。理想と現実の折り合いはついてますか?勿論、愛情にステータスは関係ありませんが、初対面から知り合うのですから・・・良いところを「知ろうとする動機」は必要なのではないでしょうか?

貴方のステータス

30代なかば
派遣(6月まで契約だが氷河期で不明)
貯金無し
借金あり

に対してどれほどの男性を求めるかです。もし、貴方が相手に

30歳~39歳迄
子供や生活がかかってるので正社員で年収は最低400万~
貯金も30代なら100万~ 40代なら300万~
借金のある男性は金銭感覚が信用できないからNG
真面目で優しい男性

とか求めてるなら難しいんじゃないでしょうか?なぜなら、世の中には19歳~25歳までの女性陣と25歳~29歳の女性陣という戦力がいるからです。

失礼ですが、男性なら誰でも出産などを考えて若い女性を望みます。
特に親や家が嫌いで18歳で高校を卒業してから東京のアパレルでバイトしてたが不況で限界がきて「もう結婚でいいや・・・」と安易な気持ちで結婚しちゃう女の子達が結構います。そんな時に上記にあげたような30歳~の男性達が経済力と大人の魅力で売れてゆくわけです。

もちろん、上記男性以外にもフリーターの男性、派遣の男性、経済力はあるけどDVやマザコンや自己中な男性などいますが、そういった男性ぐらいしか売れ残りません。

厳しい意見かもしれませんが、合理的かつ客観的な意見を述べました。決して悪意はありません。ですが、貴方も約35年も生きた女性ならばなんとなく悟っているのではないでしょうか?本当は理解できてるのに、答えは出てるのにそれを実行したくなくて迷ってるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

合理的なご回答、ありがとうございました。

35年近く生きてきたのに、30を過ぎてから突然モテなくなってきた事がようやく分かりました。
いや、確信しました。

私も、こんな計画性のない相手と結婚するのは不安ですもの。
私がパートナーを選ぶのと同じように、選ばれる人間になりたいと思いました。

でも、「本当は理解できてるのに、答えは出てるのにそれを実行したくなくて迷ってるのではないでしょうか?」の真意が分かりません。
結婚に頼るのではなく、もう少し経済的にしっかりして、状況を立て直すって事でしょうか?

うーん、その負け犬のような歪んだ考え方が問題じゃないですか?

結局はそういうものは顔にも出ますし、ますます魅力がなくなります。
あんまり欲張らずに今の自分にできる所から始めてみるのがいいのでは?
誰にでもきっと長所はあると思いますよ。
それを伸ばして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何もかも一度に手に入れる事なんて出来ないですもんね。
だから八方ふさがりになってたのかもしれません。
少しずつ、でも具体的に解決していこうと思ってます。

>30台半ばの

>金ナシ、(正)職ナシ
>毎月貯金はおろか、大きな買い物はカードでしかできません。
>古く狭いマンションに何年も住んでいます。
>何のキャリアもなく

いきなりでスミマセンが男性です。

上記の条件の女性でも魅力的な方で素敵な結婚をされた方は
沢山いらっしゃると思います。

莫大な借金はちょっと勘弁願いますが、お金が無いって事を
マイナスに考える男はちょっと癖有りかも??

そんな事より、資格は兎も角として金が無いくせに「みてくれ」に
金をかける女は、将来生計を共にする事を想定すると
絶対に嫌がれるでしょうね。
何よりも、かなりのマイナス思考なくせに
>ピンとくる方に出あえず
みたいな上から目線みたいな波のある考えも
何とかしてください・・・(笑)

あと、負け犬の烙印を押される、たった一つの条件を知ってます?
自分自身が負け犬だと思い込む事だと僕は思っています。

決して負け犬に成らぬようご自愛ください。

追加、ローンの返済は大事だけど今(30台なかば)から
貯金なんつったら益々婚期逃すんぢゃ無いの??

この回答への補足

「追加、ローンの返済は大事だけど今(30台なかば)から
貯金なんつったら益々婚期逃すんぢゃ無いの??」

これは、どういう意味でしょうか?
貯金どうこうより、ローンをなんとかした方が良いという事ですか?
それ以前に、この年齢で貯金がマイナスな事じたい、結婚できない原因じゃない?って事?

• 0

同年代の既婚女性です。

昔からの知人であなたと同じような人がいます。ローンの額までは知りませんが、お金がない・キャリアがないといいながら、美容やお洒落、交際費には結構お金を割いてるように見えます。

いや、美容やお洒落、交際費にお金を費やすことは大事なのでしょうが、実にならない使い方をしてるような気がするのです。

知人はこのご時世なのに、ユニクロで買った服を恥ずかしいことのように言います。おかしいと思いませんか?自分が着てて恥ずかしい服なら買わなければいい。
交際費もどうせなら出会いにつながるようなものに集中し使うと良いのではないでしょうか。本当の友情とはお金をかけなくても育まれるものです。

結婚が目標だとしても、今は経済的な問題を解決することが最優先だと思います。ローン残を減らすことはもちろんですが、きちんとお金を使うことを覚えれば、金なし・正職なし・男なしの3なしにはならないと思うのです。最低でもお金くらいはなんとかなります。

きちんとお金を使うということは、ただやみくもに節約するということではなく、満足のいくように使うこと、将来につながる使い方をすることです。刹那的にお金を使うということは刹那的に生きてるということです。
30代で刹那的に生きてる女性は結婚対象にはなりづらいでしょう?

私は主婦ですので自由になるお金は独身の方より少ないですし、節約は当たり前のことですが、ギスギスすることはありません。
節約とはお金を使わないことではなく、お金を大事に使うことです。自分で稼いだお金を大事に使うことは、自分自身を大事に扱うことでもあります。
それができるようになった時、少し中身も変わってるのではないでしょうか。その頃には自然に良い相手にも巡り合えると思いますよ。

一般事務でも10年やってればある程度のキャリアとして認められるでしょう。不安なら1つ2つ資格でも取って(もちろん自力で!)チャレンジしてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

美容やお洒落には、普通にお金をかけていますが、ユニクロもGAPも必須アイテムです(^^;
特に派手に見られる方でもないので、自分では収入が少ないのに、正社員の実家暮らしと同じ使い方をしているのが原因じゃないかと思ってます。
「刹那的」というのも、当たってるかもしれません。
ストレス発散として使う事も多いので。

「節約とはお金を使わないことではなく、お金を大事に使うことです。自分で稼いだお金を大事に使うことは、自分自身を大事に扱うことでもあります。」
この言葉、本当にありがたいです。
私、すごくマイナス思考だった気がします。

ありがとうございました!

うーん。

あなたの一番の望みは何ですか。それをはっきりさせてそのことに取り組んでいくことです。結婚なのか、仕事なのか。自分磨きなのか。

>何から始めたら良いのでしょうか?
また、何が間違ってたのでしょうか?

間違っているものがあるとしたら、目標の立て方だと思います。流されて生きてきたんじゃありませんか。人間本当の自分の目標をもてば、こんなことにはならないはずだと思います。目標や夢は、正しく持てば絶対に叶うのです。目標や夢がないと路頭に迷うのは当たり前。自分がどこに向かうかはっきりしていなければ、何をしたらいいのかわからなくなるのは当たり前。

今からでも遅くありません。自分の人生設計をしっかりしてください。
まず自分のことがきちんとできないのであれば、彼氏なんていなくていいと思います。まず自分のことをしっかりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

一番の望みは何か?
結婚も仕事も素敵な自分も、全部望みます(^^)
そういう意味ではなくて、優先順位という事ですよね?
それは、ここ数年ずっと「結婚」です。
ゴールインとしてじゃなく、パートナーと一緒に生きていくスタートです。
でも、結局自分の事さえきちんとできていない女性が、パートナーに選ばれるわけないですよね。
たまにおられますが、ウワベしか見ておられない気がします。

春から婚活がんばろう!!ってはりきってましたが、むやみに出会いの場に出没するんじゃなく、足元を固める見えない部分の活動をしようかな?と考え始めてます。

皆様、色々ありがとうございました♪

できるだけ早くの返済が一番だと思います。

たとえ出会いがあっても、相手が「30代半ばなのに貯金もなくローンが残っている」ような経済観念の持ち主だとわかれば結婚につながるとは思いにくいです。
せめて借金だけはなんとかしないと。

交際費はしかたないですが、美容やおしゃれってそんなにお金がかかるほど必要でしょうか。
見た目だけ取り繕っても、中身は借金ということがわかれば余計にマイナスイメージだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
絶対ひかれると思います。
いくら派遣で一人暮らしでも、貯金する人はしてるし、できないなら一人暮らししちゃだめですよね。

美容はオシャレは、やっぱりお金がかかると思います。
女性なら分かっていただけると思いますが。
でも、それも知恵ですよね。
もう少し工夫して、見直してみます!!

ありがとうございました。

私も似たような状況です。

私はもう間もなく30歳の派遣社員、もちろんしばらく男ナシ。
周りもだいぶ結婚してます。

この不況で私の派遣先も残業ナシ指令が出てしまい、かなり収入が厳しくなりました。
残業代が給料の1/4を占めていたので、それがなくなり経済的に苦しくなりました。
それで夜が空いた分、こっそりバイトをすることにしました。
おしゃれをするのも、勉強をするのも、出会いを探して出歩くのも、全てお金がかかります。
私も無理をして、苦痛と感じるほど節約するのは嫌なので、稼ぎを増やすしかないのです。
基本的に働くのが好きなので、むしろがんがん働きたい!という思いの方が先に立っていたりしますが。

とりあえずは考えるよりも、必要なこと、今出来ることを考えて、とにかく動くことにしました。
案ずるより生むがやすしです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どこの会社も似たような状況なんですね。
私も残業ナシ指令が出て、帰るとぐったりするくらい集中して仕事しています。
ぐったり&ストレスを抱えたまま、自炊&お弁当を作っていたら、急に高熱が出て休んでしまいました。

まっ、これも慣れでしょうが、今出来る事をとことんするしかないですよね。
こういう時にへこたれない賢く強い女性を目指して、がんばります。

お互い、良い方向に行けばいいですね!

事務職なら、日商簿記一級または、建設業経理事務士などの資格の勉強がいいのでは?。

資格の勉強ならお金はあまりかかりませんし、後々、人生の足しになると思います。いろんな意味でね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
スクールに通わなくても、独学で取れる資格はたくさんありますものね。
事務職が私にあっているのか、とても疑問を感じてますが、十年以上携わっているので、それはそれでスキルとういか、経験ですよね。

会計とか興味が出てきているので、とことん突き詰めるのもいいかなぁと思えてきました。

#1の意見に激しく同意します。

> 金ナシ、(正)職ナシ、男ナシ

どうでもいい話でしょ。

いかに頭を使い、いかに綺麗な心でいるか
が問題です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、どうでもいいですか!?
真剣にそう思いますか!?

ある程度のお金と、安定した仕事と、パートナーは、どんな人でもすごく重要な事ではないですか?

それらがないから、心がギスギスしているのか、そういう性格だから得られないのか、私には分かりませんが。。。

でも、ないなら知恵を出してアイデアを出して実行していく。
それは平等に与えられてますもんね。
がんばってみます。