プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートで使うプリンタ購入を検討しています。

A4両面のものを月50ページほどの白黒印刷、加えてカラー
(画像が20%程度)を月10ページ分ほど印刷することに
なると思います。

コストを考えると、レーザープリンタがいいと聞いたことが
ありますが、カラーもいれるとレーザーはラニングコストが
高くなるのでしょうか。

インクジェットを買うか、あるいは、コンビニでのネットプリント
サービスを利用する方が、消耗品などの点からいいのか、
迷っています。

A 回答 (4件)

一般にランニングコストは


 レーザなら 3-4円/p
    カラーなら11-15円/p

 インクジェットなら モノクロ3-4円/p
           カラーは7-15円/pで

 機種のばらつきがあります。

 インクジェットのコストは、印字品質で変わりますし、印刷以外のクリーニングでもインクを消費しますので、カタログ値よりは大分高くなります。

 後は、スピードとイニシャルコストをどう考えるかです。
 年700枚前後の印刷ならば、付属カートリッジで3年ぐらい持つとは思います。インクジェットならば、多分何回かカートリッジ交換をする必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的な情報が参考になります。

>レーザなら 3-4円/p
>カラーなら11-15円/p

>インクジェットなら モノクロ3-4円/p
>カラーは7-15円/pで

レーザとインクジェットのラニングコストは変わらないという
ことでしょうか? 

レーザが安いというのは、昔の話なのでしょうか。

お礼日時:2009/03/01 15:10

書かれている程度の印刷枚数なら、インクジェットの方が安いでしょうね。



ヘッドが詰まるというのは、メーカーの指定インクでない補充インクや再生インクを使ったときに多く発生します。
数ヶ月も使わないとなれば、ベッドの目詰まりは多くなるでしょう。

コンスタントに使ってる分には起こりにくいですよ。


それと、まだレーザーカラーのカラー画像の印刷性能は悪いです。
画質をどう見るかでせんたくが変わります。
グラデーションなどの状態を見れば判りますが、レーザーで綺麗に印刷できる機種はとても少ないのです。(高くても駄目なのも多い。)

また、インクジェットの場合は、ほとんどが耐水インクではありませんので、水濡れなどに弱いですので、用途でも変わります。

それと、レーザーとインクジェットの一番大きな違いは、カートリッジ1こあたりの印刷枚数です。
インクジェットは数十枚から100枚程度ですが、レーザーのトナーは、1000枚から6000枚です。

つまりモノクロの印刷1枚3円で100枚印刷したかったけど、インクやトナーが運悪く切れた場合、
インクジェットなら1500円のカートリッジを買えば済みますが、
レーザーなら、2万円~のカートリッジを買わなければなりません。

こういう違いもあります。
カラーなら、この4倍の金額が掛かる様になるわけです。

その辺を考えられて選ばれると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

目詰まりというのをよく聞いていまして、それが気になってましたが
コンスタントに使う限りはいいということ参考になりました。

カラー印刷に関しては、色がだいたいわかればいいという程度での
用途を考えています。

今は皆さんの回答からインクジェットの方にだいぶ傾いてきています。

お礼日時:2009/03/02 12:26

#2です



>レーザとインクジェットのラニングコストは変わらないという
ことでしょうか? 

ですから、例示したコストは、大体はキヤノンのカタログ値です。
カタログ値ではトントンですが、
インクジェットで高品質で印刷しようとすると、カタログ値より大分たかくなるし、メンテナンスでインクが大分消費されるので、「現実にはもっと高いですよ」という話です。

で、カラーだったら本体コストの差があるので、枚数がすくなければインクジェットでも良いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

枚数からしてインクジェットでの購入も視野に入れてみます。

お礼日時:2009/03/02 12:23

月60ページならインクジェットのほーが安いよ、月600ページになったらレーザー買いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インクカートリッジのつまり(?)などでカートリッジのとっかえ
が必要になる場合があると聞いてますが、そういうコストも入れても
安いのでしょうか?

お礼日時:2009/03/01 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!