アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

舞台のお芝居を見たときがないので見てみたいと思っていました。
少し前ですが、北新地のブリーゼを通ったとき
三谷幸喜さんのお芝居をやっていたので見たいなぁと思ったのですが
一人だったし、そのときの格好がダウンジャケットにジーパンでした。
場違いかなぁと思って見るのを諦めたのですが、
ジーパンとかでも見に行ってもいいんですか?
当日にふらーっと入って見ていっても大丈夫なもんなんですかね?

A 回答 (3件)

私は、十数年前から「歌舞伎(歌舞伎座、新橋演舞場、浅草公会堂、シアターコクーン、三越劇場)」「オペラ(新国立劇場)」「舞台(明治座、テアトル銀座、シアターコクーン)」等、の各劇場いずれかで毎月観劇をしています。

どの劇場においても、質問者さんの格好(ダウンジャケット、ジーパン)の方は多くいますし、歌舞伎の場合は着物姿のお客さんもいます。夏ともなればTシャツにジーンズ姿のお客さんは当然のように数多くいます。
時には、アニメから飛び出て来たようなファッションの方も見掛けましたし、確か歌舞伎座?の時だったと記憶していますが、着物姿に髪は高島田風に結った方を見かけた時には驚きました・・・。
また、「新橋演舞場(中村獅童さん主演の丹下左膳の公演時)」で男性の方で、祭り帰りのようなファッションの方を見掛けました。さすがにこの姿は「どうなのかなぁ~??」って感じましたが入場出来たという事は、観劇する姿として問題は無いという事になります。
ですので、とんでもなく、常識をはるかに逸脱した姿でなければ全く問題は無いと考えますし、特別な場所と考えて、普段の姿に比較して、あまりにも堅苦しい恰好で観劇されると、かえって心身疲労するのではないかと思います。
したがって、質問者さんの恰好についてはどの劇場においても何ら問題はありませんし、気にする事もありません。どんどん観に行きましょう。

普段着のファッションで特にこれといった目的も無く街に出掛け、何となく劇場の前を通り掛かり、「あっ!この舞台観たいなぁ~」っていう思いに誘われて、ふら~っと入って観劇出来る贅沢さ・・・「お洒落だなぁ~」って羨ましく感じます。
私のような地方の者には、なかなか体験出来ませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歌舞伎やオペラも大丈夫なんですね。
初体験なので緊張ですが、今度見に行ってみます。

三谷幸喜さんの芝居でしょう?

だったら、芝居自体がラフな芝居でしょうから、ダウンジャケットにジーパンは「場違い」どころか、むしろ「ふさわしい」と言ってもいいくらいです。

そんなことで、せっかく興味を持った芝居をあきらめるなんてもったいないです。

それに、ジーパンじゃ場違いだと思うのなら、おしゃれして出直したっていいわけでしょう?(もしその公演がその日しかやってないなら無理だけど・・・。)

芝居ってそんなに堅苦しいものではありません。映画館感覚で、外出のついでに「ふらーっと入って見て行く」ようなものです。

「歌舞伎でしたらNGですけど」と言うご意見も大いなる誤解で、「歌舞伎」だって、今も昔も庶民のエンターテインメントです。ダウンジャケットにジーパン程度なら、全然NGではありません。着ていく服装にそんな規制があったら、若者の間で歌舞伎ブームなんかになりますか?ならないでしょう?

「そういう堅苦しいことを考えないで、気軽に観てもいいんだよ」という見方が復活してきたからこそ、若者の間にも歌舞伎がブームになってきたのです。

尤も、Tシャツに短パンとかタンクトップ・ミニスカート・厚底靴なんていう、原宿か六本木のクラブに遊びにでも行くような格好じゃ、いくら何でも場違いですが、ダウンジャケットにジーパンじゃ駄目なんて言ったら、ちゃんとした服を持ってない人はどうします?行きたくても行けないでしょう?

「歌舞伎は敷居が高い」って言うけど、もともとは江戸時代の基礎教育さえ受けていない、読み書きさえできない人が見ていた芝居です。ましてや、「日本人が日本のことを日本語で」やってる芝居です。「敷居が高い」なんて言っている人たちの気がしれません。私たちは江戸時代よりはるかに高等な教育を受けているのです。「読み書きすらできなかった江戸庶民」が分かった芝居が、「基礎学力のある頭のいい私たち」に分からない訳がないでしょう? 

話が大きく脱線しましたが、三谷さんの芝居に「ダウンジャケット・ジーパン姿」は、全く場違いではありません。そしてその恰好で歌舞伎に行っても何ら問題はありません。

ちなみに私は三谷さんの芝居は一度も見たことないけど、歌舞伎は20年以上みています。

参考になさってください。

《歌舞伎に対する誤解を無くす会》の自称「代表」でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
芝居や歌舞伎を見たときがないので
考えすぎてしまっていたようですね。
今度行ってみようと思います。

こんにちわ

芝居、ミュージカルよく見に行きます。
ジーパンOKですよ。
私もジーパンで見に行っています。
それ程気にしなくてもいいと思いますし、歌舞伎でしたらNGですけど 芝居、ミュージカルは気軽に見に行くといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気軽に見に行ってみます。