プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会で熱心に活動されている方の多くは幸せになっていると聞きました。
やはり創価学会には目に見えない神秘的な何かがあるのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

神秘的な何かについては申し訳ありませんが答えられません。


私自身は入会して25年ですが、そういうものを感じた事はありません。

日蓮系宗教と他の宗教団体との違いといえば、法華経の絶対化、他宗派解体、政治志向
が挙げられます。
それらの部分に同意ができるのなら、入会してもいいのではないかと思います。

元々の日蓮の来歴をみてもわかりますが、政治に食い込む事や
他宗教を攻撃する姿勢とかもあり、かなり迫害を受けました。
根本にその姿勢があるので、未だにものごとに対する姿勢は
「攻撃的排他性」を保っています。
もっと平たく言うと、生活していて宗教が原因の揉め事がとても多いのです。
それは安らかな気持ちとは程遠いものです。

よく口にされる「邪教を信奉すると地獄に落ちる」という言葉に排他性が
この宗教を広めることが功徳になるということで脅迫とも取れる半ば強引な勧誘や、
他の団体への狂言裁判や犯罪行為(盗聴等)をするところが攻撃性としてみられるところです。
(他の団体からも裁判を起こされたりしてますから、似たもの同士ということろですが)

あなたがその会について考える材料として、かなり公平な立場で記してあると
思われる資料を挙げておきます。
客観的に物事の流れを捉える材料としてお役に立てば幸いです。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/nitiren-kis …

あと、ここには特に書かれていませんが、入会された暁に待っている主な活動として
座談会(地区の集会です/集会にはもっと大規模なものもあります)
新聞啓蒙(聖教新聞を取る事、また人に勧誘して歩くこと)
選挙活動(公明党に票を入れてもらえるように、電話や訪問で頼んだり、投票所に人を連れて行く事で投票を促す)
などがあります。

これらはするほど功徳があがるとして、多い人は新聞を複数部取ったり
選挙活動の為に、選挙のある地域に出向いたりします。
強いて言えば、そんなことと功徳がどう結び付くのかと言う事が「神秘」かもしれません。
(「創価学会 特徴」とヤフーで検索してみてもいいかもしれません。色々な情報が得られるでしょう)

個人的には信仰は団体に属さないでもできることだと考えます。
特に創価学会のような団体はかかわらないで済むのなら、しない方が幸せだと思います。
それが、生まれてから25年かかわった私から、あなたへのアドバイスです。
(わざわざ自分から世間を狭くする事はありませんよ)

参考URL:http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/nitiren-kis …

この回答への補足

皆様、非常に参考になるご回答をありがとうございました。
皆様のご意見を参考に、これからもっといろいろと創価学会について調べてみたいと思います。

補足日時:2003/02/24 07:22
    • good
    • 0

様々な、意見が出ています。


どっかのアンチ創価学会の掲示板みたいに誹謗、中傷の嵐になっていないのは、このサイトが健全な証拠です。

実際、先日創価学会のことを知りたいとの質問が出ていていましたが、中傷する回答のみしかなくて、すぐ回答者にポイントがつけられて締め切られた質問は削除されました。ちなみに回答数は2件だったと思います。池田名誉会長の裁判のこともとりあげていましたが、他の回答者の方が言っているように「訴権の濫用」で退けられた狂言裁判です。法律用語は専門家ではないので詳しく説明できませんが、名誉会長のイメージダウンを図るために裁判制度を悪用したということでしょう。

ご質問の内容に戻ります。

結論から言いますと、創価学会の信仰する日蓮仏法は、基本的に超能力のような神秘的なものは否定しています。

あと幸せになったということですが、たなぼたみたいに何か振ってくるものではありません。このことを説明しようとすると長くなってしまいますので、もしお知りになりたいのであれば、身近に活動している創価学会員がいらっしゃればお聞きになるのがいいかと思います。入会する意思がないのであれば、まずそれを相手に伝えてから、「ちょっと興味があるんだけど」等気楽に話をされたらどうでしょうか。いきなり「創価学会で活動すると幸せになるんだって」などと話をすると、人によっては相当熱心に入会を勧めると思いますので。その熱心さのあまり(このことは単に創価学会員をふやすためにそうしているのではなく、自分がいいと思っているから、知り合いにもやってほしいとそういう行動になります)、世間から誤解を受けている事実もあるので念のために。

若干難しいですが、創価学会の幸福観についてひとつだけお伝えします。
幸福には、「相対的幸福境涯」と「絶対的幸福境涯」の二つがあります。
「相対的幸福境涯」は、多分egawaiさんもこのことを言われていると思いますが、裕福になった、病気が治った、希望通りに進学、就職、結婚が出来た等様々世間で言われる幸福のことです。しかし、こうしたことは、何か不幸なことがあれば、一瞬で崩れ去ってしまうものです。
「絶対的幸福境涯」は、生きていることそれ自体が楽しい、どんな悩みや困難にも負けずにゆうゆうと乗り越え、崩れることのない状態を言います。

創価学会員が目指しているのは、この「絶対的幸福境涯」です。

この幸福境涯の背景には日蓮仏法の教義がありますので、
詳しいことは、もし身近に創価学会員がいればその人にきいていただけるでしょうか。
    • good
    • 0

私はegawaiさんが学会は良いですよ。

入会されたらどうですか?という後押しを舞っていらっしゃるような気がします。
はじめの方の回答にお礼を述べられているのを見るとだいたいどれにも学会に神秘的な何かがあるのかもしれませんねとか、神秘的な力があるとどうとか。

私は創価学会にしても他の宗教にしても否定はしません。ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

実際宗教に入る事によって人からみたらマインドコントロールだったり、視野が狭くなっていても当の本人達からしたらその宗教に入って信じるものが出来たり、そこで知り合った人や教えられたことがその人にとってはいい影響を与えてくれて本当に幸せだと思えるかもしれません。
そしたらそれは幸せなことであなたのいう神秘の力かもしれません。
ただ、そこに居る人を見てあの人は創価学会に入っているから幸せなんだとか創価学会の人はいい人だから入信しようというのはとても危険な事のような気がします。

例えば、あなたが入信された後に創価学会のどなたかと喧嘩をされたりその中の誰かのいやなところを見たりまた、そこでとても尊敬していた人が来なくなったり創価学会はうその宗教だと言われたらどうしますか?きっとすごくショックだし信じられなくなりませんか?たまたま今あなたが創価学会という名前を出されたので創価学会と言いましたが、クリスチャンであろうと仏教徒であろうと神道であろうと大切なのは人を見て判断するのでは無くて
自分がその宗教の教えを信じられるとかその宗教を通して得るものがあるかどうかではないでしょうか?人によって宗教であったりスポーツだったり趣味だったりとさまざまだと思いますが幸せになれる事はさまざまだと思います。

実際にいろんな団体で中の人とのトラブルや自分の恋人や友人に誘われて入って相手がいかなくなったから止めたというのはよくある話です
もし自分が創価学会に入りたいのならそういうところも含めて考えられたらどうでしょうか?宗教や周りの人が自分を幸せにしてくれるのではなくて自分が幸せになる為にいろいろな人や物、教えがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

NO.10の者です。


「カス」発言は差別用語なので撤回します。学会員の皆さん申し訳ございませんでした。
「どんな人でも分け隔てなく接するから素晴らしい」と言いたかったのです。誤解を招く発言でした。

5,6年前ぐらいに池田名誉会長の「レイプ事件」が報道されていましたが、これに関しては狂言であったということで解決しています。
当時の橋本首相(だったかな?)も党内の機関紙にこの事件を載せたことを学会に謝罪していましたので。
共産党の友人に「自民党は謝罪しているけど君の所はどうするの?」と聞くと「あくまでも報道しただけであって、仮に嘘だったとしても我々が悪いのではなく訴訟をした女が悪い」と言ってました。

日蓮正宗に学会は破門されましたが結果的にお互いのためにはよかったのでは?
僧侶もいつまでも葬儀などに出席してないで日蓮の時代に帰って折伏をするべきだと思いますよ。今のままでは確実に宗門はつぶれてしまいます。
創価学会は会員が増え続ける一方ですが、宗門は減り続けているそうじゃないですか。法華講の人達は学会のようには熱心に信心(折伏)をしません。
得度した僧は絶対結婚するべきではありません。跡取りが出来ると必ず清らかな水が濁ります。日蓮宗なら日蓮の教えのとうりにやるべきだと思います。

御本尊に関しては学会の昔から信心している方なら日達ゲイカの本尊を持っていると思われます。その御本尊を印刷すれば良いのでは?
仮に本尊が無くとも内得信仰ですれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

NO15の方へ



デマを吹聴するのは止めてください。
ご自分で何らかの事実確認をされたのですか?

盗聴は、ある党が、まさに党利党略で流しているデマ
レイプ事件は、「訴権の濫用」という史上まれにみる狂言と、裁判で判決がでています。
また、堕落した宗門からの破門は、むしろ誉れでしょう?それで、本尊が無いとするなら、ただの形式主義です。
藤原も、学会批判で食っている山崎、乙骨らと同じ、批判のための批判です。

あなたはどういう立場でそれに追随しているのかはわかりませんが、主体性の無い悲しい主張ですよ。
利権の渦巻く日本のマスコミより、もっと中立な、世界の知性が何を言っているか、調べてみた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

NO.14の方へ


自分だけ幸せになればよい。
このことが戦争とかを招くのです。相手のことも考えてみましょう。

よからぬこと(盗聴、レイプ等)をしています。
藤原弘達の本を読んでみましょう。

破門されていますので、「ご本尊」はないはずです。
あるとしたら、それは「にせもの」です。
「にせもの」を拝んでいるのです。
このような滑稽なことがあるのでしょうか。
    • good
    • 0

ちょっと、ここで道草をくっていたら目に止まったので、回答をみさせてもらいましたら、なにか間違った事を書いているのでここで訂正させてもらいます。

ちなみに一応自分も会員です、が熱狂的な信者でもありません。あくまで、中立的に内部からみた、自分なりに感じたことを言いたいと思います。

・No.8さんのコメントにたいして

>マインドコントロールされているから幸せなんです
>オウム真理教と変わりません。

オウムとは違います。電車にサリンは撒きません。それに、どこかの施設に何日間も隔離してみたいな事はないですよ。それに、学会関係の施設があっても周りの住民から追放運動などないと思います。まったくの言いがかりです。マインドコントロールはいい意味であるかも知れません。物事のとらえかたとか。幸せの価値観であるとか。
       
>創価学会の信者は、自分が幸せであればいいんです。
大いに結構じゃないですか、自分が幸せなら。なにがいけないのでしょうか。

>創価学会に入会すると、ご本尊などを買わされます
むりやり買わされたりしません。あくまで合意のうえです。しかも、そんなに高価ではありません。3000円くらいです。

>何かよからぬことをしているのが、創価学会です。
よからぬこととは、どういうことですか。平和運動をするのがそんなにいけないことなのでしょうか。カンボジアにラジオをおくるのがそんなにいけないのでしょうか。世界的に広まっているのは、なぜでしょう。気になりませんか。オウムのようなショボイ団体ではないのです。

とまあ、少し感情的にはなりましたが、質問の答にはなっていませんね。ひとつ、言えることは、

 『創価学会に力があるのではなくて、御本尊に何かしらの神秘的な力がある』
 
ということです。

とりあえず、思いついたまでを書くました。  
指がつかれたので、ひとまず投稿します。
    
    • good
    • 0

神秘的な何かはありません。



盲目的に信心すれば、自分は幸せだと勘違いできるのかもしれません。
自分は正しいと勘違いするかもしれません。

ただ、自分はそんな人間になりたくはありません。
そんな人達をかわいそうに思います。
    • good
    • 1

私が、30年間やってみての感想です:



(1)学会の信心で、自分の今の幸せがあるし、今後もどんなことが起こっても乗り越えている確信がある
(2)多くの人が、学会の信心を真面目に行い、社会でも、人生でも目標を達成して大成功している
(3)学会しか、日蓮大聖人の真心を継承し、その精神通りに行動している団体は無い

もちろん、科学的に立証せよと言われれば、統計でも取ってみるしかないのでしょうけど、私はさまざまな哲学、科学、宗教を研究して、自分としての結論は上記のようなことです。

ここの回答にも、やたらアンチ派の意見が見られますが、本物は攻撃されるものです。法華経にも、日蓮の言葉にも、「攻撃されなければ本物ではない」とあります。古今東西、正論が迫害される例は枚挙にいとまがないですよね。
しかもそういった攻撃は、「オウムと同じ」とか、週刊誌のデマに付和雷同したり、何ら客観的検証のない、子供の悪口程度の薄っぺらなものです。どうかご自分の目で確かめてみてください。
    • good
    • 1

こんにちは(^o^)/ 私は学会員です



宗教の事ってホント100人いれば100通りの思いや考えがあるので難しいですよねσ(^◇^;)
私自信は生まれた時からそうだったのですが学会で頑張れば幸せに・・とずっと言われてきましたが反発した時あったし学会員じゃなくても幸せな人はたくさん居る・・とも思っています。
学会員だから苦しい事も無い、学会員だから病気にならない・・なんて事は無いのですもの(笑)
苦しいから祈って努力して乗り切ろう!病気になってしまったけど早く治ろう!と祈っていくのだと思うのです。

だけど私はこの信仰を信じているし色々あったけど幸せな人生を過ごしていると思ってます。もちろんこれからも努力をして行かないといけませんが。

創価学会の会員になったから幸せになる・・のでは無いと思います。
活動や仲間との対話や経験などを聞き、吸収し、学習して自分自身を磨き成長していける事が幸せなのでは?と私は思います。

egawaiさんは今悩んでいるのでしょうか?
やってみないと判らない事もたくさんありますから(決して勧誘じゃないですよ!)色んな御意見も参考にして決断して下さいね。

アドバイスになってなくてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!