プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ノートPCにつないだUSBマウスの認識が不安定なのでご相談します。

使用しているマウスはELECOM製、光学有線マウスです。
以前使用していたノートPCが壊れたので、Qosmio FX/77Gに
買い換えました。マウスは前のPCのときから使用しているものですが
問題なく使えていました。
症状は、使用していると突然マウスポインタが止まり、マウスを
動かして数秒後にUSBを認識した時の音がなって復帰します。
特にキーボードをタイプしている時など、マウスがちょっと休んでいる間に
なることが多いですが、起きるタイミングは一定していません。
USBの差し込み口を変えても同様です。
マウスパッドはサンワサプライ製で千円以下で買ったものです。

東芝のサイトで調べますと以前のモデルの中には同様の現象があって
デバイスマネージャーからUSBの電源管理のところを直すようにと
書いてありました。その通りやってみますが、多少良くなる程度です。
またこの設定も気がつくと元に戻っています。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002034.h …

これは相性の問題なのでしょうか。

使用環境
東芝 Qosmio FX/77G
Windows Vista HomeEdition
ELECOM 光学有線マウス

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちとややこしいんですが、


下記のMSサポートと」「逆」の設定してあるか確認してください。
[USB の選択的な中断の設定]を「無効」にしてあるかどうか、ですね。
http://support.microsoft.com/kb/930312/ja

ただ…
>起きるタイミングは一定していません
USBケーブルの接触不良を疑いたくなります。
これを確認するには別のUSBマウスで動作を確認するか、
そのマウスを別のPCで一定期間使い、再現性があるかどうか、ですね。

ちなみに、提示された東芝のページは「XP」のもので
あなたは「Vista HomeEdition」と書いています。
Vistaに「HomeEdition」は存在しません。
Home BasicかHome Premiumというエディションならありますが。
機種名からするとHome Premiumのような気がしますのでVistaの操作という前提で書きましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

すみません、おっしゃる通りHome Premiumでした。
ですのでVistaの操作で間違いありません。

まずMSサポートの方法を試してみて、だめなら
マウスを取り換えてみようと思います。

お礼日時:2009/03/01 20:08

そのマウスは専用ドライバを使用していますか?


使用しているのならドライバが他のソフトと競合していると思われます。
そうであるならば、ドライバ不要の標標準マウスへ買い換えれば解決します。

ドライバは使っていないんであれば、マザーボードの不具合かもしれないですね。この場合は東芝のサポートへ相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

マウスはドライバ不要のものです。
安価なものですが、PC買換え前は全く問題なく、
新しいものにしたとたん起きました。
No1のご回答を参考にして、それでもだめなら
買い替えてみようと思います。

お礼日時:2009/03/01 20:05

東芝PCだとマウスに付属のユーティリティを入れると本体パッドのユーティリティと競合する場合があると言う事です。


マウスのプロパティからデバイス設定で本体パッドを無効化しないと行けないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

本体のパッドは無効化してありますので
マウスの問題かもしれませんね。

お礼日時:2009/03/01 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!