プロが教えるわが家の防犯対策術!

FLVファイルをMPEG2形式に変換したく、flv2pspLauncherをダウンロードしましたが
いざ使ってみると

『変換元や変換先のファイルのパスに半角スペース(空白)が含まれていると変換できません
変換する際は、変換元、変換先の動画ファイルのフォルダや、
ファイル名に半角スペース(空白)が含まれないように、
ファイルを移動したりコピーしておいて、
それから、実行して下さい。』

となります、これはどういう事でどう対処すれば良いでしょうか

回答をよろしくお願い致します

A 回答 (7件)

> フォルダの名前をcnvtmpと変える事が出来ました・・・

> がフォルダを開いても空白です

回答番号:No.5 の手順 4 から実行してください。
    • 0

> 2. メニューのファイル(F)、新規作成(W)、

> フォルダ(F) と選んで、用意されたフォルダの名前を
> 「cnvtmp」 へ変えてください。

> 2.でつまずいてしまいました

左側の 「ファイルとフォルダのタスク」 にある 「新しいフォルダを作成する」 でも作成できます。あるいは、作成する場所の空いているところを 右 クリックして、新規作成(W)、フォルダ(F) と選ぶこともできます。

フォルダを作成すると、一般的には、そのまま名前の編集状態となるはずですが、なんらかの理由で 「新しいフォルダ」 名で確定された場合は、名前を変えたいフォルダを選んで
a. F2 キーを押す。
b. 右 クリックして表示されたメニューから名前の変更(M) を選ぶ。
c. 左側の 「ファイルとフォルダのタスク」 から 「このフォルダの名前を変更する」 を選ぶ。
d. メニューのファイル(F)、名前の変更(M) と選ぶ。
のいずれかで名前を変えることができます。

この回答への補足

BrXLQtmSさん、やっと新規作成のフォルダの名前をcnvtmpと変える事が
出来ました・・・がフォルダを開いても空白です

この後をすこしづつ教えて下さい

よろしくお願い致します

• 0

>「複製か移す」の方法・やりかた

例です。
1. マイ コンピュータから D ドライブを開いてください。

2. メニューのファイル(F)、新規作成(W)、フォルダ(F) と選んで、用意されたフォルダの名前を 「cnvtmp」 へ変えてください。

3. cnvtmp を開いてください。

4. 変換したい .flv ファイルがある場所を開いて、cnvtmp と並べてください。

5. .flv ファイルの上で左ボタンを押して、そのまま離さずにマウス カーソルを cnvtmp の上へ移動させてから、ボタンを離してください。

6. プログラムの説明に従って変換してください。

7. 必要に応じて .flv と変換してできたファイルを元の場所へ複製するか移してください。

8. もう変換しない場合は cnvtmp フォルダを D ドライブから選択して 「ファイルとフォルダのタスク」 の 「このフォルダを削除する」 を選ぶか、メニューのファイル(F)、削除(D) を選ぶか、右 クリックして、削除(D) を選んでください。

この回答への補足

BrXLQtmSさん、おはようございます
2.でつまずいてしまいました1.のDドライブは開く事は出来ましたが・・

• 0

> 「場所」欄には以下が書いてありました

> D:\cからdに移したマイ・ドキュメント.\My Videos\RealPlayer
>
> C:/Documents and Settings/<ユーザ名>/My Documents/・・・とは
> 随分と違いますが、可能性はあるでしょうか?

例はあくまで例ですので。

「My Videos」 の間に、半角空白文字があるようですので、複製するか移すことをおすすめします。

この回答への補足

BrXLQtmSさん、「複製か移す」の方法・やりかたを
教えて下さい

お願いいたします

• 0

> 基本ソフト名とその版はWindows XP Home Editionです

> 変換元のファイル
> 「C:/Documents and Settings/<ユーザ名>/My Documents/」
> はどうすれば解りますか?

知りたいファイルを 右 クリックして、表示されたメニューからプロパティ(R) を選んでみてください。
「場所」 欄に書いてある可能性があります。

この回答への補足

BrXLQtmSさん、有難うございます
「場所」欄には以下が書いてありました
D:\cからdに移したマイ・ドキュメント.\My Videos\RealPlayer

C:/Documents and Settings/<ユーザ名>/My Documents/・・・とは
随分と違いますが、可能性はあるでしょうか?

よろしくお願い致します

• 0

ご利用の基本ソフト名とその版を補足することをおすすめします。

たとえば変換元のファイルが
C:/Documents and Settings/<ユーザ名>/My Documents/
にある 「test 1.flv」 の場合、
C:/test/
を用意して、そこへ test 1.flv を複製または移動させて test1.flv へ改名してから実行してください。

アドレス バーなどに 「マイ ドキュメント」 などと表示されていても 「フォルダ」 と呼ばれているように、それはデスクトップ空間などの空間名であって、その実体が
C:/Documents and Settings/<ユーザ名>/My Documents/
というディレクトリである場合があります。

この回答への補足

BrXLQtmSさん、おはようございます 有難うございます

基本ソフト名とその版はWindows XP Home Editionです

もう少し、解りやすく説明頂ければ有難いのですが・・・

変換元のファイル「C:/Documents and Settings/<ユーザ名>/My Documents/」はどうすれば解りますか?

こんな調子ですのでよろしくお願い致します

• 0

>これはどういう事でどう対処すれば良いでしょうか

変換する際は、変換元、変換先の動画ファイルのフォルダや、
ファイル名に半角スペース(空白)が含まれないように、
ファイルを移動したりコピーしておいて下さい。

気長な方法としては
「ソフトの作者に改良をお願いする。」

ま、作者もそれなりに意図があってそういう仕様にしたんでしょうから。
フリーソフトにそこまで求めるのも酷ってもんです。
ちゃんと書いてくれているだけマシです。
    • 0