プロが教えるわが家の防犯対策術!

 新聞で、あるテレビ番組でサケとシャケの違いは調理法であるとの情報が放映された、という記事を読みました。
実際は、どうなのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塩漬けなどに加工した物を「シャケ」と呼んだという説もあります。


塩ジャケ、新巻ジャケなど。
    • good
    • 0

ぼくにとっての違い。


川を泳いでいるのが鮭。
死んで食卓にあるのがシャケ。とくに切り身になってこんがりと焼けているのは絶対にシャケ。
死んでいるけど北海道の川原に転がっているのは鮭。
原形のままだけどそれがお歳暮で届いたらシャケ。
    • good
    • 1

Wikiより


サケの語源には諸説あるが、およそ以下の3種に分けられる。

・アイヌ語で「夏」を意味する「シャク」(shak) が訛ったとされるもの。
・肉に筋があるため「裂け」やすいことから転じたとされるもの。
・肉の色が赤いため、「酒」に酔ったようにみえる、もしくは「朱」(アケ)の色であることから。

それと関東以北の発音が「サシスセソ」が難しく「シャ」なったとも言われます。
    • good
    • 0

以前テレビで見ましたが、シャケは東京弁だったと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!