プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
またカゴテリーに悩んでしまったので、これにしました;
場違いでしたらすいません><;

今、女の子の名前をつけるのに悩んでいます。
私の子供、何て訳じゃないのですが、
名前をつけて欲しいと頼まれました。
女の子で、後一週間程度で生まれる予定だそうです。

色々考えていたのですが、間近になると焦ってしまって・・^^;

漢字に『和』という文字を入れたいな、と思っているのですが
最初は日和、小和なんて考えていたのですが、
他の名前も考えたくなりました。
そこで、『和』という字は、どんな読み方があるのでしょうか?
目が悪いので辞書が引けなくて困っています・・^^;
(そして名前の付け方なんて全く知らず・・;)

お時間がお有りでしたら、お考えをお聞かせください。

A 回答 (10件)

女の子の名づけ!!まさにいま、私も二人目出産間近で、悩み中です(^^;



さて、「和」ですが、漢和辞典の人名読みの欄を見ると、
「な・あい・かず・かた・かつ・たか・ちか・とし・とも・まさ・ます・やす・やわ・よし・より・かのう・のどか・ひとし・みきた・やすし・やわら・わたる」とありました。
一文字で使うなら、のどかちゃん、やわらちゃん、かのうちゃん、なんて可愛いかもしれないですね。
混ぜて使うとしたら、読みやすいほうがいいと思うので「わ・かず・より」あたりかな、と思います。

ちなみに、ウチの一人目の娘が「和香奈(わかな)」です☆
「和」の「やわらか・おだやか・仲良くなる」という意味がよかったのと、日本人だし!というのと、読みやすく書きやすいという点で考えました。

素敵なお名前、つけてあげてくださいね!!
    • good
    • 12

和 という文字を見ると 高校の同級生を思い出します


「和美(かずみ)」さん という女性の方でした
恥ずかしながら 名簿に載っていたその名前に惚れてしまいました
それほど綺麗に感じました

最近は日本人か外人か 人間かどうかすら怪しい名前をよく見かけます
その子が一生背負っていく名前です。どうか舞い上がらず 慎重にご検討ください
    • good
    • 2

女の子の名前としてはふさわしくないかもしれませんが、長野県に「和」の一文字で「かのう」と読む地名があります。

    • good
    • 29

長女のお友達に、【和なごみ】ちゃんがいます。



個人的には、【和奏わかな】ちゃん【和羽・和葉かずは】ちゃん【和音かずね】ちゃんがかわいいと思います。
    • good
    • 4

私は「和」一文字で「こより」と読みます。



ご参考までに…。
    • good
    • 9

こんばんは。


私の友達の同級生に、「和」一文字で「やわら」という方がいたそうです。(ちなみに女性ですが、柔道はやってないです)。

辞書で調べてみたのですが、「和」という漢字には「やわらぐ」「穏やかになる」「しずかになる」「仲良くなる」などの意味があるそうです。

また、人名では「あい」「たか」「ちか」「とも」「まさ」「のどか」「やす」「より」などの読み方がありますよ。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 1

「和」ひと文字で「のどか」ちゃんがいます。

    • good
    • 4

知人に・・・


「和(あい)」さんがいます。

あとは、友人の子供が生まれる時
「和(なごみ)」という名前を候補にしていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あいさん、なごみさんですか・・・
素敵な名前です><!
じっくり考えて見ます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/03/01 17:08

女流棋士で高橋和(やまと)さんという方がいます。


また、以前の職場で「和」で「いずみ」さんという人もいました。

・・・辞書が引けなくてもこうやって質問できてるんですから
「和 人名」や「名前辞典」など色々検索できやしませんか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません。
そういう検索の仕方はしませんでした;
和 名前や、和 読み方、和 漢字などで調べたのですが・・

あまり見かけない漢字が良いというのもあり、
ありきたりなようなものはページ自体開けませんでしたし・・・。

名前辞典なども検索しましたが、
重すぎてページが開きませんでしたので、質問させていただきました。
今使ってるPC、古いものなのでここのページを開くまで
2時間かかりまして・・・。
色々と検索するのは難しく、質問させていただきました。

相談箱でも検索したのですが、和などで検索すると
大量のページがでてくるので、最初のタイトルしか読めませんでしたし・・・。

重いPCだとちゃんと検索すらできないんです。すいません><;

お礼日時:2009/03/01 17:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々ありますね!
ありがとうございます><!

お礼日時:2009/03/01 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!