プロが教えるわが家の防犯対策術!

母乳がよく出る人の断乳について、断乳経験者の方にお話しをきけたらと思い投稿します。

現在、断乳開始から丸2日たちました。
元々母乳体質で子供が哺乳瓶を嫌ったこともあり、完母で1歳4ヶ月になったのを機にそろそろかなと思い断乳を開始しました。
あげるのを止めて6時間程度で乳房がぱんぱんに張り、そこからじわじわと刺すような痛みが強くなってそろそろピークなのかな、という感じです。微熱(37.2℃)があります。2度ほど圧抜きに少ししぼりましたが、あまり変わらないので今日は丸一日しぼっていません。

経験談や断乳のホームページなどをいくつも拝見したのですが、十人十色といった感じで皆さん違うようですが、特に乳房の張りや痛み、発熱など、症状が重かった方に質問したいと思います。

・熱や痛みはどれくらい続きましたか?
・3日目と1週間目にいったんしぼる、とよく聞きますがやりましたか?やる場合、病院でしぼってもらうべきでしょうか?自分でしぼる場合、出なくなるまで完全にしぼるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は乳腺炎になりやすい体質で、1歳前に子どもが自ら卒乳してしまったのでかなり大変でした。


ネットで調べて助産師外来がある病院を探し、指導してもらいましたが、要点をまとめると。。。
1.両脇を冷やす@保冷剤をタオルで包んだものをはさむ
2.圧抜きはほどほどに
3.身体を温めない@熱が冷めるまでシャワーのみ
4.胸が揺れないようにブラジャーで固定する
  きつめのタンクトップで抑えるようにしてもいいそうです。
  胸が揺れるとマッサージをしているのと同じことなので、
  母乳が作られやすいとのこと。
このような感じだったと思います。
でもやはり個人差があると思うので出きれば病院で指導してもらった方がいいかもしれませんね。
お大事にしてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乳腺炎は要治療まで発展すると本当に大変みたいですね。
皆さん受診をおすすめしてくださるので自分の足で行ける範囲の病院には手当たり次第かけたのですが、母乳外来をやっていないか、やっていても今週は予約が取れないか、でした。断乳前に予約を入れるべきだったかもしれません。胸の張りの様子を見て、主人に休んでもらい車で行ける範囲まで広げて探したいと思います。

>2.圧抜きはほどほどに
>4.胸が揺れないようにブラジャーで固定する
どちらも初めて耳にしましたが、「しょっちゅうしぼるべき」という意見よりは私にとっては納得できました。ブラは手持ちのサイズではとても間に合わなくなるほど張っているので初日からしていませんが、なるべく揺らさないよう対策したいと思います。確かに姿勢を変える時などに激痛が…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 16:22

お礼を読んでもうひとつ思い出したことがあるので補足しますね。


圧抜きはどのようにして絞っていますか?
乳首を触っていませんか?
搾乳の要領で乳首を触ってしまうと、それが刺激になってまた母乳が作られてしまうそうです。
私が教えてもらった方法は、横に寝転がって手のひらでおっぱいの外側から内側に少し抑えながら母乳をだすとのことでした。
母乳が飛び散るのでバスタオルをひいて私はやりましたよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

なんと!
考えてもみませんでした。確かに、乳首を10秒程度もみ、後は点滴のようにぽたぽた染み出してくるのをじっと見ていました。
乳首をしぼる以外にしぼり方があったんですね。つくづく無知ですみません。
ちょうど丸3日たったのでいったん、少しでも自分でしぼろうと思ってましたがそのやり方でやってみたいと思います。ありがとうございます。

先ほどから痛みが少しばかり和らいできたような気がします。このまま快方に向かうことを祈りそろそろ質問を締め切ろうかと思います。
皆様、貴重なご回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 23:03

69waltzさんと同じく、1歳4ヶ月の子があり卒乳して1週間が過ぎたところです。


母乳はかなり出ていたと思います(母乳量の平均値がよくわからないのですが・・・)。おっぱいをやめる当日まで昼間3~4回、夜間は4~6回あげていましたが、本人が突然おっぱいバイバイと言い出したので、急な卒乳になりました。
慌ててネットで断乳、卒乳後のケアのことを調べて、張ってきたら適当に搾ってみたものの、本当にこれでよいのか???いつまで搾ればいいのか???と不安になり、結局5日目に助産師さんの母乳相談室に行きました。
その時の助産師さんの話では、おっぱいの状態は人それぞれ違うので、どれだけ何回搾ればいい、というものではない、おっぱいの状態を見ながら1~3ヶ月くらいかけて徐々に、ということでした。
なので、ワタシは「早めに相談に行ってよかったなあ」と思いながら帰宅し助産師さんの指導のとおり、現在は1日3回、冷やした濡れタオルをビニール袋に入れておっぱいに当てています。1週間様子を見て次の段階に入るか考えましょう、ということになりました。
69waltzさんも時間に余裕があるようでしたら、専門の助産師さんに診てもらうと安心できると思いますよ。育児しながらおっぱい痛いのはしんどいですよね。はやく痛みがとれますようお祈りしています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>おっぱいの状態は人それぞれ違うので、
そうなんですよね。調べてもなんだか「これが自分向きかも!」と思えるような対処になかなか出会えず、中途半端な知識のもとに何かしておっぱいの張りが長引いたら辛いなと思っておりました。
私も今日で3日目になり、そろそろ痛いのがおさまれば…と思っていますが、まだ遅くないんですね。病院を探してみようと思います。

うちは断乳に向けて授乳回数と時間を減らしていたのですが、日中あげずにいてバリバリに硬くなったおっぱいを、夕方にやったらたった5分で両方ともカラッポになるまで飲み切ってしまうほど飲みの強い子供でした。
おっぱい供給量を減らしてからという作戦はなかったも同じです…なので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 10:26

針が通り抜けるような さすような痛み (しかも長時間)


出産よりつらいと私は感じました。
熱や痛みは2日くらいだったでしょうか
次の日も痛くて眠れない、、という感じでした。
出産時に泣かなかったのに
乳が痛くて 泣いてました。

しかも 乳腺がつまっている方が痛くてたまらないのに 
親からの心無い言葉。「ちゃんと赤ちゃんに吸わせてあげないからだよ」
みたいなことを言われた時は もう、、、(泣)
乳がですぎ(?)+乳腺がつまってるところがあるのは
余計につらかったです。
だせばだすほど 乳が出てくる、、

痛みがピークの時は 病院に行く 気力もなく
収まってから
まだ痛い、、といって 一度だけしぼってもらう為に行きました。
熱も 痛みの症状も ほぼ治まっていましたが
精神的にもう だめ、、、って感じで 
病院に行きたい、、と思って 連れて行ってもらいました。
「つらいですよね」の 看護師さんの言葉だけで本当に
行ってよかったと涙が出ました。

一年と、少し前になりますが、
子どもが生後6ヶ月の時に 仕事を始めたのですが
トイレへ行き 乳パットに乳を吸わせつつ?働いていました。
我慢せずに 何度もトイレへ行って、出してました。
(断乳のやりかたがわからなかったのもありますし
我慢できなかったです、ださないと痛むだけって思ってました。)

仕事を始めて 半分 粉ミルクとなって
そのうち  
だんだん赤ちゃんに直接あげる
量が減ってきて5ヶ月くらいで ほぼ出なくなったと思います。

私は 出産した病棟が産後 すぐなくなったので
お乳を搾ってもらえる病院を別に探し
すこし遠くて 行く機会が1度だけでしたが
できれば病院へ行かれた方が いいと思います。
自分が 痛みのピークの時が何度かありましたが
できれば病院に行きたかったのでお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

kingyo5さん、お辛かったでしょうね。なんだか読んでいて涙が出そうになりました。こちらも産んだ病院が「乳腺炎になったら来て」と言っていたのを心の支えにこの土日を耐えたのですが、今電話をしたところ「はぁ、断乳ですか?うちはそんなことしてません」と冷たい口調で断られてしまい、なんだか心が折れそうになってます…
自分の実家が他県のため主人の実家に相談してみたのですが、「そんなに急にお乳をやめる必要があるの?」などと言われたのもちょっと悲しかったです。

>針が通り抜けるような さすような痛み (しかも長時間)
よくわかります。今こちらもそんな感じです。他の病院にあたる意欲がそがれて呆然としてしまっていたのですが、回答頂いて少し元気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 10:13

こんばんは


桶谷式で断乳をしました。
私はかなりの母乳量だったため、覚悟したほうがいいといわれました。
2週間、入浴はシャワーのみ、血流が良くなるようなことは避け
カロリーの高い食べ物は控えるように言われ、
ただひたすらおっぱいを冷やすように言われました。
母乳パットに水を含ませ冷凍したものを大量に作り、片胸3~4こずつはりつづけました。

3日目と1週間目にマッサージに行き、自分で母乳が出なくなるまで絞ってからマッサージを受けました。
その後、3~4回マッサージを受けて終了です。
3日目と1週間目のマッサージを受けるまでは痛かったです。
ただ微熱が出ることはなかったので、どこか母乳相談のできる病院に行かれたほうがいいのではないか、と思います。

参考までに・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>母乳パットに水を含ませ冷凍したものを大量に作り、片胸3~4こずつはりつづけました。
冷えピタで冷やしても思うように冷えず、大変参考になりました。さっそくやってみたいと思います。

桶谷式、痛くないマッサージということで気になります。近くでできるところがあったら相談してみようと思います。
出産した病院が母乳相談をやっているようなので明日電話をかけてみようかな…。

お礼日時:2009/03/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!