アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中に中学時代のクラスメートだった異性へ葉書を書きたいと思っています。(11年前、告白したが断られています)
葉書を書きたいと思った理由は彼の近況を知りたいためです。
次にあげる例文で○か×かご回答をお願いします。

(1)『お久しぶりです。○○中学の○組だった○○(=私の名前)ですが覚えていますか?覚えていたら嬉しいです。突然、手紙をかいてごめんなさい、びっくりしてるよね?』
この例文はおかしいですか?

(2)『同級生だし、ここ最近何をしているかなと少し気になりました。』これを書くと相手に(彼に)気があるかと思われてしまいますか?

あと(1)の例文のあとの内容ですが、まずは先に自分の近況報告をするべきでしょうか?それとも、彼のことを聞くべきでしょうか?
(○○君は今はどんな生活を送っていますか?など)
どちらが先の方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

最初の質問に戻ります。

この内容またはこれに近い内容の場合。

ハガキの内容を御両親が見るかも分からない いいえ必ず見ます
封書でも、糊づけを旨く剥がしてでも・・・興味があれば・・・見る親もいます。

1、結婚していないで一緒に住んでいる場合
「あんたこんな葉書が来てたよ」
内容を見て見ぬふり(あとは本人次第)

2、もし結婚して別のところに住んでいる場合
息子さんのところへの転送はないでしょう。

3、同居して結婚している
「何よ、ニヤニヤして・・・」
奥様からの厭味が何かにつけてチラホラ出てきそう。

この中で返事が返ってくるのは 1 の場合のみ
それも、彼(本人)次第
貴女にそんな悠長な時間はありません。

貴女が本人と直接連絡を取られることが最善の方法だと私は思います。
そのためには
1、直接実家に電話をかける
2、本人の現況を確認する
3、必ず電話番号を教えてもらう
4、出来れば携帯電話番号
さてここまでお膳立てしました。

要件は「クラス会の名簿作り」です。

日中はまずお母さんが在宅していると仮定しましょう。
実名で用件を伝えましょう
「クラス会の名簿づくりをしています・・・」
その親御さんとの話の中で
「結婚されているのですか? 実は私はまだ・・・」
聞き出すことは簡単です。

行動は迅速に起こしましょう、たとえ結婚されて居ても・・・。
本人と世間話をすることくらいは貴女には何も後ろめたさはないはずです、当然奥様にも・・・。
「親御さんからこんな方法で聞きました」これだけは謝っておきましょう。

「引いてしまう」・・・この言葉はこの際忘れましょう、誠意だけで十分伝わります。

そういえば、結婚してから後、昔の彼女の居所を知るために
こんな手を使ったことを思い出しました(笑)

いずれにしても、彼からの連絡を待つような手段は避けましょう。
今まで以上に精神的に長い時間がかかります、そして色々な詮索をしてしまいます。

直接電話で話をして、人生の区切りをつけましょう。
勿論ハッピーな方向に進むことを期待しています。

想像です・・・が、急ぎの返事を貴女は迫られているはずですから・・・
    • 0

まぁ、結果はどうにしろ、ここで動かないと一生後悔するでしょうね。

ただ・・結果が必ずいいとは限りません。
35年前に好きだった彼女は、化粧もせずにいびきかいて寝てますけどね(爆)。面影はどこへ・・・。

クラス会で好きだったと何度か言われましたよ。
もっと早く言ってくれよって思いましたが。

手紙じゃなくて、待ち伏せもいいですね。彼が帰ってくる時間を狙って偶然を装い会うとか。
「夕暮れの街角、覗いた喫茶店~♪」なんて。
どちらにしろ後悔しないように行動されることを。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、結構よく彼の実家の周りをうろうろしていますが、彼が実家にいる様子がありません。
両親は住んでいるみたいですが…。
もしかしたら家を出て1人暮らしをしているか、若しくは結婚しているかもしれません。
なので、どちらにしても手紙しか方法がないのです。
(実家の住所を書いて送っても、転送されて彼の住んでいるところに届くので…)

だから貴女がそんな人じゃ無いって書いているでしょう?

#2のお礼の言葉にすべてが表れています。

>これを書くと相手に(彼に)気があるかと思われてしまいますか?
気があるから手紙を出して、返事がほしい・・・
ではないのですか?

私の若いころと違って、今は携帯もありますし、また住所がわかっているのだったら直接電話も出来るでしょう。

一生口にしないで後悔するよりも、今の瞬間、今しかできないことを行動すべきだと思います。
最悪の場合でも、後悔はその時だけであとは時間が解決してくれます。

去年、45年目の同窓会で初恋の人から「好きでした・・・」と告白された私の一生は何だったのでしょう・・・。
お気に触ったら申し訳ありません、
が、何かお力になればとの一心で書かせて頂きました。

この回答への補足

返事が遅くなってすみません。度々ご回答ありがとうございます。

>気があるから手紙を出して、返事がほしい・・・
ではないのですか?

確かに気があります。
ある人に、11年経っても好きという気持ちを彼に出すと彼は引いてしまうのではないか?私の気持ちが過去の延長上にあると引かれてしまうのではないかと言われました。
それについてはrisunotorasanさんはどう思いますか?

• 0

#1ですが。

嘘をつくのはどうかと思いますけどね。同窓会なんてのを開催されると聞いた彼が、友達に電話をするかも知れないです。そんな時に友達からそういう動きはないと思うけどなんて聞いたら・・・。
それこそ、やぶへびじゃないでしょうか。
どうせやるなら、クラス会を開催するんです。卒業して10年以上経ってるわけですから、そろそろ開催してもいい時期ですし、一度現住所を確認しておく必要があると思います(あまり時間が経つと不明者が多くなりますから)

本当に貴方からの手紙と信じさせたいのなら、中学時代の彼とのエピソードを書いておけばいいと思いますよ。
あの遠足で~とか、運動会で~とか・・・。そこまではなりすましの人は調べられないですから。
    • 0
この回答へのお礼

>どうせやるなら、クラス会を開催するんです。

中学時代の友達とは連絡を取っていません、特に会いたいとは思わないです…。

>本当に貴方からの手紙と信じさせたいのなら、中学時代の彼とのエピソードを書いておけばいいと思いますよ。

そうですね、ありがとうございます。エピソードを書いて出したいと思います。

再度、

貴女の真面目さが文面に表れています。
再度の書き込みになります。

もちろん同窓会は真っ赤なウソです。
「嘘も方便」
世にこんな便利な言葉があります。
今使わなくていつ使いましょう。
悔いのない人生を送ってください。

絶対貴女は「うそつき女」にはなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実際に「同窓会を開きます」という手紙を書くと、彼は私ではなく他の同級生と会いたいという理由でOKをするかもしれません。
それを考えるとちょっと寂しいなと思います…。
確かに「嘘も方便」という言葉は便利な言葉だと思います。
人間生きていく上で必要だと思っています。
しかし、実際に今回そのような嘘をついたら後々彼に対して失礼な気がしてきて…すべてのものを失う気がして…。彼にマイナスポイントを与えちゃう気がして…

>絶対貴女は「うそつき女」にはなりません。

初歩的な質問ですみません!これはどういう意味ですか??

• 0

結婚しているかも分からないことを考慮すれば、

受け取った時の奥さまの心境を逆に質問として女性にを投げかけたいくらいです。

年賀状、寒中見舞い、この当たりを利用する手はありますが・・・
きっかけがこの時期は無いのでは・・・。

「お変わりありませんか、このたび同窓会を企画しました。
発案者はXXさん○○さん達です。よろしければ男性の意見もお聞きしたく失礼ながら・・・」
記憶にあるなしは関係ないです、まず男は覚えています。

その後にメールアドレス
でいいのではないですか?

まさかハガキで返事を求めているわけではないのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

>その後にメールアドレス
でいいのではないですか?

まさかハガキで返事を求めているわけではないのでしょう?

メールアドレスですと彼から見れば
「本当に○○さん(=私)のアドレスかな?」
って思ってしちゃいませんか?
実際にメールを送るとの送った人のアドレスも表示されますよね?
そのことを考えると彼自身不安を感じてしまうのではないかと思って…。(彼が、手紙に書いてある私のメールアドレスを見たときに、まずは「本当に○○さん(=私)のアドレスなのかな?と」疑うのでは?)
なので返信がくるとすれば、手紙とかの方が確立が大きいのではないかなと思って…。

こういう質問をするのなら、まず貴方の年齢や境遇を前提条件として欲しいですね。

高校生と30代では大きく違いますから。

次に葉書はまずいでしょう。家人に見られますからね。封書にした方がいいと思います。

文面は、自分の境遇を書き、相手の境遇を質問されるがいいかと。
一度お会いしたいですと申し込んで、可能性があればOKのレスがあるでしょうから。
文末にメールアドレスや携帯番号を書いておけば、すぐにレスはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の年齢ですが、中学を卒業して今年で11年経ちます。
彼の雰囲気や性格もかなり変わっているかもしれません。
あと結婚しているかもしれません。それも踏まえて手紙を書くつもりです。