アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在32歳女、154cm、55kg~56kgです。
46kgが目標です。

病気のため退職し、しばらく自宅療養していました。
昨年末位から少し回復し運動もできるようになりました。

元々の体重も52、3kgで、万年ダイエッターという感じでした。
あせって最初だけ無理してがんばって、少し減ったら安心して暴食、
ストレスでヤケ食い・・という繰り返しでした。
失敗した回数は数え切れません・・。
しかし、自宅療養中に56kgまで増えてしまいショックです。

年齢のこともあるし、いい加減失敗しない続けられるダイエットを
しようと思いました。


普段は家にいることが多いので、生活の中での消費カロリーは少ないと
思います。ただし、家の中で運動はできます。

無理のない範囲で、しかしその中で最短で目標の46kg(-10kg)になれる
毎日の食事の摂りかた、運動の方法、日常気をつけることなどを
詳しく教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 ダイエットの失敗を繰り返した挙句、体重もさることながら体脂肪を溜め込みやすいようになってしまったのですね。


 この体質を改善し体脂肪率と体重を下げる食事法は、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
といったもので、さらに運動としては筋トレですが、とりあえず手軽なスロトレで、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …
といった要領です。いずれも簡単で続けやすいでしょう。効果はリンク先にある通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もダイエット宣言しては挫折していて、いい加減周りからは信用なくなるので今回はこっそりと地道にがんばります。
URLとっても参考になりました!しかもわかりやすいですね。
早速プリントアウトして手元に置いています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 21:14

私は去年、「ごく経度の脳梗塞」で1週間入院したのですが、


退院する時にその病院専属の栄養士さんに栄養指導を受けました。
その指導のおかげで、半年で20kgやせることができました。

やはり、栄養指導を受けて摂取カロリーを制限してその上で運動する、
というのが結果的には最も早い体重の減らし方だと思います。
質問者さんがまだ病院に通っておられるなら、
主治医の方に「栄養指導を受けたい」と相談してみてください。
または「肥満外来」に行くという手もあります。
(ただ、質問者様の場合はBMI=23.6で、「標準体型の範囲内でほんの少し太め」という程度ですから、「痩せる必要はない」と判断されるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年間に20kgは驚異的です!
食事面を1番に考えて制限し、運動を合わせると
効果がすごいですね。
カロリーはもちろんですが、栄養面は自信がないので
相談してみます。
あまり話に時間をとってくれないので不安はありますが^^;

体脂肪はかなり多いですが、見た目的にはまさに「少し太め」です。
服によってはMサイズも入るのでイマイチ本気になれなかったのですが、このままおばさん体系になるのは嫌なのでここらで本腰いれてみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 21:21

こんにちは



病院の先生から言われたことがありますが
家の中での運動とか家事とかではあまり運動量が望めないと言われた事があります
表に散歩とか出来ませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

家の中でできそうなことのカロリーを調べて見たのですが
確かに1時間がんばってもたいしたことないですよね。
家ではダイエット目的というよりは体力づくりをしたいと思います。

今は移動手段が歩きなので、意識的に歩く距離を延ばしたいと思います!回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 21:16

すみません。


質問の答えではないんですが、
健康のことで一つ…


体重の増減よりも体脂肪率を気にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
体脂肪は今朝計った時は33.5%でした。
相当マズイですよね^^;
ちなみに元々の52.3kgの時は30~31%でした。

体重よりも体脂肪も意識してダイエットしていきたいと
思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!