プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、以前にもADSL(の業者選び?)について質問した者です。
前回回答してくださった方ありがとうございました。

家族で話し合った結果、YahooBBにすることになりました。
理由は・・ただ、最終的に母が「Yahooがいい!」と言ったからだったような気もしますが(^^;)。

とにかく、Yahooに決まり、申し込みをしました。
24日に回線の工事だということで連絡が来て、今のところは問題ありませんが・・・。
ADSLの回線工事をすると言うことは、その瞬間から今までのフレッツISDNは使えなくなるわけですよね?
と、いうことは、もしADSLの接続が上手くいかなかった場合、インターネットに繋ぐことは出来なくなりますよね?
そうなると、ここで質問するわけにもいきませんし・・・非常に不安になってきました。

実はフレッツISDNにした時に、接続や設定が上手くいかなくて胃に穴が開いた経験(;;)があるので心配です。
ADSLが上手くいかなかった場合のためになにかしておくことはあるでしょうか?
また、ADSLの接続が上手くいかなかった場合、どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちわ、前回回答したjixyoji-ですσ(^^)。



●24日に回線の工事だということで連絡が来て、今のところは問題ありませんが・・・。
ADSLの回線工事をすると言うことは、その瞬間から今までのフレッツISDNは使えなくなるわけですよね?
と、いうことは、もしADSLの接続が上手くいかなかった場合、インターネットに繋ぐことは出来なくなりますよね?

とりあえずYahoo!BBでいくようになったようですね,何よりです(^。^)。minaeさんの場合ISDN→ADSLへの変更なので今月の24日の工事はISDN→アナログ回線への返還工事ですね。基本的にはNTT局舎内での切り替え工事なのでminaeさんは特に何もする必要はありません。費用は\3,000-かかりこれは後にNTTから毎月送られてくる請求書に掲載されます。

確かにISDNとしては使えなくなりますがアナログ回線では使用できるので原則既存のプロバイダーは解約しない限りアナログ接続で利用可能です。アナログ回線で接続するにはどうすればよいかは契約しているプロバイダーに問い合わせると良いでしょう。ADSLの切り替えまでの期間の空白を作らないのには重宝します。

そして24日から大体10日後に今度はNTT局舎内にてアナログ回線からADSL回線への切り替え工事が行われます。これは時間指定が特に無いのでモデムと壁のモジュラージャックをモジュラー回線で接続してADSLモデムの電源,通信,リンクなどのランプが正常に点灯すれば工事が終わったというサインなので接続可能です。

まず注意が必要なのがminaeさんのPCはWindows 98機なので『LAN』機能があるのかないのか正確に把握してください。ADSLを導入するうえで『LAN』機能がPCにあるのは大前提です。PCの正確な型番,メーカーなどが不明なので何ともいえませんがこの項目は正確に把握しておいてくださいね。前回記載したHPをもう1度掲載しておくので注意しておいてください。

「LANボードやLANカードの搭載」
http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl7.html

ちなみにYahoo!BBであれば下記HPに掲載されているものがあるので参考にしてください。

「GW-US11S【無線】」
http://store.yahoo.co.jp/bbt/4941250142811.html

そしてADSLの速度に関していうとまずminaeさんのご自宅がNTT交換局からどれくらい離れていて,伝送損失がどれくらいあるか下記HPで把握してください。ただお住まいの地域でNTT東日本or西日本で違うので注意してください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

minaeさんがこれからADSLを導入する方式は『無線LAN』タイプですので実質速度で凡そ下り3Mbps程度が限界だと認識しておいてください。やはり無線式は有線式に比べどのADSL事業者であろうと速度は低下します。またご自宅の材質が木造式であれば良いですが鉄筋コンクリート式ですと,無線をはじく可能性が高いので注意が必要です。下記HPで実質速度がどれくらいでるか導入後計測してみてください。

「ブロードバンドスピードテスト」
http://www.bspeedtest.com/

またWindows 98ですのでMTU/RWIN調整で速度向上が期待できます。下記サイトを参考にしてください。

「MTU/RWIN調整 > 入門編」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …

「MTU,RWINなどの簡単調整」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

後ADSLの速度をあげるのには壁のモジュラージャックからモジュラーコードとモデムの間を出来るだけ短くすれば干渉率が低下して速度が上がります。またADSLモデムの近辺に家電製品があるのであればそれも干渉原因になるので離すと良いでしょう。

minaeさんはウィルスソフトにどんなものを使用していますか?例えば『ウィルスバスター2001or2003』をお使いですとADSLの速度低下の原因になるようなのでもし同ソフトをお使いでしたら下記HPを参照しておいてください。

「ウイルスバスター2001のADSL環境で発生する現象について」
http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/adsl. …

「トレンドマイクロ、ウイルスバスター2003の修正モジュール」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/322.html

「ウイルスバスター2003 通信速度の低下について」
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

実は、下の方のお礼を書いた後、母がフレッツISDNの配線をいじっているうちに、電話もネットも繋がらなくなってしまいまして、本日、ADSLが開通して繋がるまで、音信不通の状態でした(^^;)

我が家は仕事の関係で電話線が2本引いてあり、それが原因で線の接続方法がちょっと複雑になってしまい、手惑いましたが、配線が完了すれば、設定は心配していたほど難しくなく、信じられないぐらいの速さで繋がりました(^-^)

家族で写真のいっぱいありそうなページにわざと行って、楽しんでいます。

いまでも十分早くて満足していますが、少し落ち着いたら"MTU/RWIN調整"などにも挑戦してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 02:08

YBBの場合ダイヤルアップサービスもしています。


それに伴う特別な料金は必要有りません。私はYBB契約と同時に以前のISPは解約してしまいました。2重に払うのはもったいないですからね。
私もここでパスワードを取得し、2度ほど出先からメールの送受信をしました。


参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/dialup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>YBBの場合ダイヤルアップサービス
教えていただき、ありがとうございます。
さっそくパスワードを取得し、繋がらない場合に備えていたのですが、その前に母の"なにか触ったかも、でもわかんない"攻撃にあいまして(--;)ダイアルアップも繋がらない状態でした。

でも、ADSLになり、やっと繋がってほっととしています(^^)。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 02:15

あなたのPCには、LANボード(LANカード)は、すでに、ありますでしょうか?


無ければ、事前に購入して、ドライバを入れておけば、超簡単に接続出来ます。
ISDNに比べれば、とても簡単です。
LANボードさえ、認識されてれば、説明書の通り、確認するだけで、すぐつながります。(1~2分)
私も、先日、説明書無しで、ISDNの設定を頼まれたときは、泊り込みを覚悟したほどでした・・・(^^ゞ

最近の傾向ですと、モデムは、開通日(工事日)に届くと思います。
問題は、ランプです。説明書を見ればわかりますが、ADSLの信号がちゃんと、点灯になれば、よほどの事が無い限り、大丈夫だと、思います。
簡単な説明書も付いてますし、今は、設定用のインストール用CDも付いてますので、まず大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一台にはあったのですが、メインで使っているもう一台にはなかったので、USBでつなぐタイプの物を購入致しました。

モデムは工事の前の日に届きました。

配線に苦労しましたが、設定はダイアルアップに較べると信じられないぐらい簡単に出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 02:12

#3さんの答えにもありますように



「ダイアルアップ接続」で空白期間をしのぐ手が
あると思います
「zero」などの無料もしくは低額の
ダイアルアップ契約をしいおけば
いかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無料のダイアルアップのアカウントを取って、準備していたのですが、
下の方のお礼にも書きましたとおり、母が”なにか”をしたせいで、
その後は全く繋がらなくなってしまいました(泣)

でも、今日になって、やっと繋がって、ネットが出来るようになって本当に良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 02:10

私はこんなことがありました


過去にヤフーではありませんがISDNでの接続をADSLに変えたときに全くプロバイダーとの接続ができませんでした・・・
 理由はプロバイダーにADSLで接続して使用しますという宣言をしていなかったからでした
 幸いにも携帯端末によってそのことがわかり設定をして使える用意なりました

 新しいプロバイダーを(ヤフーに新規に入りそこを使った場合は)使った場合は関係無い話ですが

 今まで使っていたプロバイダーを継続する場合こんなことが起きますのでチェックしてみてください
 私の場合dion niftyがそうでした。
そんなこととうに知っているからって言われれば関係ないですね すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>理由はプロバイダーにADSLで接続して使用しますという宣言をしていなかったからでした
その様なこともあるのですね。今回は、YahooBBに新規で申し込んだので、大丈夫だと思うのですが、
おかげで今使っているプロバイダーの解約の申し込みを忘れているのに気がつきました(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 03:44

yahooの「無料出張設定サポート」は申し込んでおいてください。



【受付方法】NTT工事予定日のご案内時に同封する「はじめてYahoo! BB」のご案内資料に記載の受付電話番号にて、ご希望の接続設置サポートの日程をご予約ください。設置の際、NTT工事予定日のご案内に同封の「初回接続設置サポート無料券」を担当者へお渡しください。
 
回線障害でない限り、繋げてもらえると思います。

また、回線障害などで運悪く繋がらない場合も可能性としてあります。
WEB申し込みで有れば、#2さんのいわれる 無料でyahooの電話接続 アクセスポイント(AP)が利用できます。
申し込み時点から使えます。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/dialup/

WEB申し込み以外で有れば、今お使いのプロバイダでアナログ電話で繋ぐか、無料プロバイダを使うか緊急時の対応を考えておいた方がいいかもしれません。

なお、申し込みは8Mでしょうか?12Mでしょうか?
12Mであれば、他社と比べてノイズや距離に強いので安心度が高いのですが。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/dialup/
    • good
    • 0

万が一、設定に手間どってもスプリッターがあればダイヤルアップ接続が出来ますので、電話回線用のモデムを用意しておくと良いですよ。



スプリッターは電話の差し込み口につける小さな箱型の装置で、電話とDSLの差し込み端子がついているものです。一つのDSL回線で電話も使う予定があるのならば必要ですので、用意しておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

スプリッターは、yahooBBを頼んだ時に一緒について来る(?)物で良いのでしょうか?
それとも、新規に購入した物でないといけないのでしょうか?

初心者で何もわからず、申し訳ありません。
よろしかったら再度お答えいただくと嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 03:40

サポートに期待するのは難しいかもしれませんがHP上では設定などを公開しています.


前もって必要な所をプリントアウトかダウンロードされてはいかがでしょうか?

また,ヤフーに申し込んでIDが発行されればダイヤルアップは出来ますよ.

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>前もって必要な所をプリントアウトかダウンロードされてはいかがでしょうか?
そうですね。なにかと安心なので、工事前にあらかじめプリントしておくことにしようと思います。

>また,ヤフーに申し込んでIDが発行されればダイヤルアップは出来ますよ.
そうなのですか?初めて知りました。
教えていただいたページにも行って、やり方等調べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 03:34

うーん、たしかにYahoo!BBで公示後に接続がうまくいかないとか公示日なのに工事が行われないといったことは実際にあります。


その場合通信は当然できなくなります。
ただ、アナログへの変換作業はNTT側で行われていますのでアナログモデムを持っていればインターネットへは何とか接続できるのではないかと思います。
今まで使ってきたプロバイダがISDNデノミしかアクセスできないというのだったら別ですがだいたいの場合ISDNおよびアナログ回線でのアクセスを許しているはずです)

ただ、正直一徹ながらなくなる確率は低いのでそのリスクをとるか速度をとる後いうことになります。

こればかりはやってみないとわからないということです。
ただ、Yahoo!BBを選んだのだったら苦情率というかつながらないという率はフレッツやアッカやe-accessなどよりは高いというのも事実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

>今まで使ってきたプロバイダがISDNデノミしかアクセスできないというのだったら別ですがだいたいの場合ISDNおよびアナログ回線でのアクセスを許しているはずです)
今、プロバイダのHPに行って調べてみました。
アナログ回線での接続は出来そうなので、万が一(と言うほど確立が低くなさそうで怖いのですが)の場合でも、少し安心できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!