アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、花粉症だいじょうぶですか?(><)

聞いてください、夫がとっても花粉症辛そうなんです~。
しかも今年、突然、らしき症状があらわれはじめました。
山で育ったはずなのに・・・なぜ急に???
(彼の両親は花粉症はまだなっていないので遺伝じゃなさそうです)
目がかゆい!鼻がかゆい!ハクション!と、本当につらそうです。
不快な症状に悩まされ、夫は最近口数が少ないです(^^;)
皆さん、花粉症になった場合、何か良い対処方法をご存じではないでしょうか?
(洗濯物や布団の干し方、ケアのしかた、抵抗力のつけかた、
おすすめの目薬や健康食品などがあれば教えていただきたいです)

一方、私のほうは花粉症になりかけているのか、時々「ん?目、かゆい?」
と思うこともあるのですが、まだ花粉症とハッキリ分かる症状は
来ていません。
私は鼻炎持ちで、耳鼻科で一度アレルギー検査をしたことがあります。
すると「ダニ、猫毛、スギ」のアレルギー持ちであることを知りました。
だから気をつけなくては!と思ってます。
まだなっていないとして、花粉症と無縁であり続けるには何か
良い方法はありませんでしょうか?
できれば薬などに頼らず抵抗力をつける方法や、花粉飛散時の
対策、気持ちの持ち方でも良いので、
花粉対策に良い方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか?

(私の勝手な想像なのですが、花粉を混ぜた食品で抵抗力をつける
方法とかないかしら~と思っているのですが 笑
清潔にしすぎても良くない気がするのですが、どうなのでしょう・・・)

もし花粉症の症状にかかっておられるかた、お大事になさってください。
まだなられてないかた、これからも花粉症と無縁でありますように!

A 回答 (4件)

花粉症などアレルギーは副交感神経の支配にあるリンパ球の反応によるものです。

ただし、抗原や体には毒と感じるものを体外へ排出しようとしてる姿です。その反応が強いほど鼻水、涙、痒みなど非常に不快な症状を伴います。

リンパ球が適正な数や割合にあれば反応は起こりにくいのですが、自律神経が副交感神経に偏りアンバランスになるほどリンパ球が正常域を越えて増えていきます。

アレルギーを起こしやすい人にはもともとこういう正常域を越えたリンパ球過剰体質があるのです。心や体をリラックスさせるのは副交感神経の役目です。正常なレベルでの副交感神経によるリラックスは健康にも良いのですが、実はあまりに偏りすぎてリラックス過剰になることがあります。これが問題となります。リンパ球が過剰になると今まではなんでもなかったものまで毒や抗原と見做して体外へ排出しようとする反応を起こそうとします。心や体のストレスさえ引き金になってきます。

これから分かるように、アレルギー症状を抑えるには抗原を遠ざけることはもちろんですが、リンパ球過剰体質を改善することが必要になります。

副交感神経に偏り過ぎてリンパ球が過剰になる原因があります。この原因を改めていけば良いことになります。
どちらかというとぽっちゃりとして色白の人に多いのですが、運動不足、過食、肥満、日に当たることが少ない生活、甘いもの炭酸飲料が多い、メリハリの少ない過保護的生活、これらがリラックス過剰の要因になります。またこれは対処が難しいのですが、自動車の排ガス、農薬、有機溶剤、金属イオンなど環境問題がリラックス過剰の体質に繋がることがあるのです。

いずれにせ少なくとも出きることは体質改善です。いくつか主な原因をあげましたので参考になさってください。長年積み重なって出来上がった体質です。すぐにどうこうできませんが、生活を見直して普段から心と体を鍛えなおすことが先決です。なんでも楽をし過ぎる生活からの脱却です。

花粉症の場合、飛散時期は屋外で動けませんが、屋内でも運動はできるはずです。食事を食べ過ぎない、腹八分で抑える、甘いものを控えるなどは我慢が必要になりますが、これらはまさに精神を鍛えることに繋がります。
特に子供の場合は運動ともに何でも要求が通ってしまう過保護にならようにすることが求められます。我慢が大事です。

こういことで心身を緊張させるとリンパ球は少しずつ減ってきます。一気にやるとストレスが増し、逆効果になることがありますので、じっくり時間をかけてすることも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因と体質改善について教えてくださってありがとうございます。
思い当たる点がいくつもありました(T T)
甘いもの大好きだというところも原因かもしれません。
屋内で運動できるよう考えてみたいと思います。
過保護にならないことや我慢が大事だということも
知ることができました。
大変勉強になります。
自分たちのペースで時間をかけて心身を緊張させるのを
実践してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/12 17:12

こればっかりは特効薬ってないんですよね


私も子供も花粉症なんですが 体質改善か予防で軽くするしか
ないんですよ
とりあえず外出時はマスクと出来ればめがね着用
家に入る際は玄関で服をはたいて入る等をしておけばある程度は軽減できます。
花粉時期になる前に医者で薬をもらうってことぐらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんも花粉症なのですね!大変ですね(><)
マスクとめがねを着用し、家に入る前、きちんと
はたくなど、最低限のことから初めてみようと
思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/12 17:07

花粉症じゃない場合はマスクをして花粉が体内に入ってくるのを防ぐ事で


花粉症になるのを遅らせる事ができるそうです。

花粉症になった場合人それぞれ合う合わないがあるのですが個人的なお勧めは
私はナツメ
http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/259148/259107 …

夫は紅ふうき茶
http://www.rakuten.co.jp/ss-road/858058/971337/# …
です。

塩水鼻うがいは義父オススメ。

チョコレートが良いとかカスピ海ヨーグルトが良いとか
人それぞれオススメも違うかと。
といってもホント辛いときは処方された薬が一番効きます。

布団を干したら掃除機で花粉をとる。
家に入る前は服や髪を叩いて花粉を落とす。
服の素材はウールやフリースは花粉がつきやすい。
ナイロンなどつるつるした方が花粉が落ちやすいとか。
空気清浄機はあった方が良いです。
部屋の空気孔が開いたままでしたらフィルターで塞いだ方が良いです。

花粉を注射する鼻の中をレーザーで焼くなどの治療もあるそうです。

私もこれから頑張って花粉を乗り切ります。
ご主人お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナツメ、べにふうきなどお勧めを教えてくださって
ありがとうございます。
服もウールやフリースで外に出るのをなるべくさけ、
空気清浄機も使って部屋を綺麗にするよう
心がけるようにしました。
レーザーなども検討してみます。
貴重なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/12 17:06

極論ですが、無縁になるにはアレルゲンが無いところに住むしか無いと思います。


スギ花粉なら北海道や沖縄なら杉の木が無いと言われています。
スギ以外にもヒノキや白樺、イネ科などその他たくさんのアレルゲンがありますね。微量であれアレルゲンになっている場合もあります。

取りあえずは病院に行ってアレルゲンが何かを特定した方が良いと思います。
最近テレビで見たのですが、スギ花粉プラス黄砂に付着しているカビや細菌などが、さらに症状を悪化させているのではないかと言う研究もありました。なので、それまで症状が出なかった方も発症するケースもあると言うことでした。
http://www.yasuda-clinic.jp/nj/nj003/index.html
減感作療法
鼻炎にはレーザ治療などありますが、100%では効果があるとも限らないようです。

日中はなるべく外に出ない
布団や洗濯物は外に干さない
外出時にはマスク、眼鏡を着用する
家に入る前には上着などに付着した花粉を振り落としてから家に入って、出来るだけ花粉を室内に入れない。
空気清浄器の使用。

症状が一度出てしまったら、薬を飲んだり、目薬使用したりして、症状を抑えた方が良いと思います。
放置しておくと、蓄膿や結膜炎になって悪化するかもしれません。

気持ちの持ち方は、私はこれで死ぬわけじゃないし、もっと辛い病気を抱えてる人も世の中にはいて、こんなんで大変や辛いなんて思ったら駄目だなって思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただいたように、洗濯ものや布団を
外に干さないようにしました。
そして花粉を落としてから家に入るように
教えてあげました。

気持ちの持ち方も面白いアドバイスありがとうございます!
確かに!!
もっとつらい病気の人もいますね。
ちょっとの期間だけ不快だけど、体が一生懸命
守ろうとして症状が起きてるんだ、と思って
なんとか乗り切ってもらおうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/12 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!