プロが教えるわが家の防犯対策術!

イントラ内のファイルに対して命令を実行するマクロを作成したいと思っています。
イントラに入る為には、ユーザー名とパスワードが必要なのですが、VBAではどのように記述すればよいかわかりません。

どう記述すればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば、コマンドプロンプトの net use を使う例。


Shell "net use \\server名\共有名 /user:ユーザー名 パスワード", vbHide

CreateObject("WScript.Shell").Run "net use \\server名\共有名 /user:ユーザー名 パスワード", 0, True

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/394ip …

WScript.Network でネットワークドライブを割り当ててもいいかと思います。
CreateObject("WScript.Network").MapNetworkDrive "x:", "\\server名\共有名", False, "ユーザー名", "パスワード"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術不足の為、お答え頂いたこと全てを理解することはできませんでしたが、こちらを参考に望みどおりの動作を行うことができました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!