プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の親です。子供会の役員決めの日、用事があり欠席したところ、勝手に役員を決められてしまいました。その役員の枠は二名で、定員七名の中から選ばれました。問題は、勝手に選ばれたことよりも、私自信が学校やご近所の方から、避けられていて、子供もそのことで、クラスや近所の子からも避けられて、遊んでくれないず、お友達もできない中、頑張って学校に行っている為、いつ不登校になるかわからないです。子供会の親達は、私達親子が、そのような状況で、子供会などにも出席してないのを知っているにも関わらず、役員を押し付けるのは、どういう考えからなのでしょうか…
鬱ぎみで対人恐怖症にもなり書けている為、人前に出席したりする機会が多い役を押し付けたのは、嫌がらせとしか思えてなりません。私も、体が普通の状態であれば、引き受けてもいいのですが、とてもできそうにありません。うまく辞退する方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

おはようございます。



面と向かって、きちんと断ればいいのでは?
体調の事、病気のことを話して。

これまで色々なひどい目に合わされてきたのかもしれませんが、それ以前に何か周囲から注意或いは忠告などを受けましたか?
私は基本的に、いじめ・仲間はずれにする方が悪いと思ってます。ですから何の前触れもなしにされたのであれば、無視し続けるかないかもしれません。
けれどもしも、先に何か注意を受けたりしていてそれを守ろうとしない、或いは反発したなどがあれば他人は二度と相手にはしてくれないでしょう。
近所にいましたよ、欝で母子家庭で二人の子持ちだけれど、PTAの役員をした人。
昔は避けられたかもしれない理由でも今は通じないかもしれません。

逃げる事は決して悪い事ではないし、出来ない事を出来ないということもいいことだと思います。

ただ、独身ではなく家族がいることを忘れてはいけないと思います。
自分ひとりなら避けてもいいかも知れない問題も、家族単位ならそうは行かない事もあると思うのです。

病気のこともあるかもしれませんが、本来なら子供が苦しい立場にある状況ですから親が率先して前向きに行動するが一番です。
役員も引き受け、しっかり行い、周囲に文句を言わせないようにするのです。やるべきことをやって、色々文句を言ってくる人はいないはずです。それでも言ってくるのであれば、自分は悪くないのですから反論できますしね。

大分日が経っていますが、M-U-Wさんの思う良い結果になっていることを祈ります。
    • good
    • 1

>うまく辞退する方法があれば、教えて下さい。



「うまく辞退する方法」を考えるのではなく
「体が普通の状態であれば、引き受けてもいいのですが、とてもできそうにありません」
ということをありのままに伝えなければ理解してもらうことは難しいでしょう。
それは、ここでの回答者に対しても同じことです。
質問文・回答へのお礼であなたが述べていることをそのまま
他の役員の方に伝えるほか方法はないと思います。
「うまく辞退する方法があれば、教えて下さい。」という表現が
「良い知恵を貸してください」という(あまり良くない)意味でおっしゃっているように
回答者の方々には受け取られてしまっているような気がします。
    • good
    • 1

『子供は私が辛い思いをしてるところを見たくないと言ってます』



そういうとお母さんが喜ぶからですよね
社交辞令ですよ

ただ娘さんが高校生くらいになったときに
「本当に自分の心配をして やってくれたのか?」と問い始めたらどうします?

全部自分の都合が最優先ですよね

病気が辛いのは判ります
でも皆さん どうにかして 子供のためにやっていますよ


『私がどうするか困るところを見たいだけ』
見せてやったらどうでしょう?
大げさに行動してぶっ倒れて見せるのもいいかもしれません
上の組織に(市町村で統括されていませんか?)子ども会のあり方を問うてみたり
もし会長みたいな立場で采配できるなら「今年の活動はなし」宣言もありえるかもしれません。

#3さん以降 回答がないのは…皆さん同じような考えなのだと思います。
プラス「ああ、この人にこれ以上言っても伝わらないな」という判断でしょう

ご近所の方も同じ判断をされたのかもしれません
役員をやる・やらないの「好み・都合」じゃなくて
子供が居るなら一度は「やらなくてはいけない」ことなのではないですか?
近所の皆さんは既に一回りやっているのではないですか?

すべて「被害妄想的」に判断しているように思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3の方と同じ方ですか?
私、子供が娘とは一言も言ってませんが? 誰かと、勘違いされてませんか… 役員は、まだ子供会に入ったばかりで、やってない方もいらっしゃいます。

それに、うつ病の方が無理に仕事して、辞めざるおえない状況にまでなって、自殺されるケースはどうお考えですか?

やらない私が悪いとせめられる為に質問したんじゃないんです。あくまで、辞退する方法を教えて頂きたかったまでです。
私は、毎日子供が帰ってきて、情緒不安定で、泣いたり、勉強にも集中できないような環境であれば、無理にやる必要はないと思います。
ただ単に、子供会に出ない私への仕返しでは… 例え、話し合いに出たところで、まったく話をしたことのない、名前の知らない人にまで悪口を言われ、子供達の中では、親に言われて、あの子と遊ぶのは辞めよう!というルールまで出来てます。 そんな地域に貢献したくはないです。ただ、子供会費や募金などには積極的ですが…

私も、そんなひどい目にあっていなければ、喜んで引き受けます!

お礼日時:2009/03/04 11:59

#3です



末期で寝たきり寸前
転んだら半身不随=寝たきり
治らないことは判っています
任期中に悪化して死ぬことも考えられます

それでも 毎年なんらかの役員の話が来ます

全部断るほうがエネルギーが必要なので
出来ないことが多くても構いませんか? と念を押して引き受けています

でもやるからには最低限のことはやります

最低限かどうかは 何年か活動状況を見ておかないと判断できないですよね
自分が役員をやるときに最低限のエネルギーで (自分的に)最高の仕事をするために2年間くらい観察します
3年くらいかけて1人前の仕事をするのです。

何故かというと【逃げまくるほうがエネルギーが必要がから】&
自分自身に絶望するので(本当は役員とか大嫌いです)やっています

変なこだわりや 他人はわからない部分でウダウダ言っても
自分の人生が悪いほうへ向かうばかりで 改善しないから。


どういう状況であろうと こどもは親を見てるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供には、お母さんを守ってあげると言われました。とっても優しくていい子だと、先生にも言われます。なぜか、優しくて人をイジメたりしない子にかぎってイジメにあうのはなぜなのでしょうか? わたしは、無理に引き受けて、辛い思いをする必要はないと思います。
役員を押し付けて、私がどうするか困るところを見たいだけですから…
私、一人が辛い思いをするだけならいいですが、子供は私が辛い思いをしてるところを見たくないと言ってます。回答を度々頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 16:20

無理ですって ことわりの言葉入れて



ブッチしたらいいんじゃないですか

まあ子供会の役員なんて誰もやりたがらない ババぬきみたいなもんですからね

他の親からしたら 貴方が鬱ぎみで対人恐怖症だとしても 
だからなんやねん! しったこっちゃない!
ってところなんでしょうね

ことわって 一匹狼でいきていくか なかよく服従するかは貴方次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りだと思います。 ここの地域の方は冷たい方ばかりだと、痛感することがたたあります。
田舎なので、口が悪いというか、常識が通用しないというか、それで鬱ぎみの対人恐怖症で、出歩けなくなったところはあります。

お礼日時:2009/03/02 16:09

>小学生の親です。

子供会の役員決めの日、用事があり欠席したところ

これがマズかったですね…
本人がその場に居ないと、欠席裁判になりがちですものね。
今後は、何が何でも、出席されることをお勧め致します。

又、どんな人でもどんな家庭でも、何らかの理由はたいていあるもので、質問者様だけを特別扱いすることは、中々難しいと思います。
決まってしまった(押し付けられてしまった)以上、ここはひとつ、開き直って役員をやってみてはどうでしょうか?
地域の人たちの反応も、それによってまた違ってくるかもしれませんよ。
疎外されていると感じておられるなら、なおさら、引き受けたほうがいいのではないでしょうか。
一生懸命役員を務める貴女を見て、皆さん、見直してくれるのではないかと思います。

ただし。
人間、病気には勝てませんから、どうしてもダメというのでしたら、No.5の方のおっしゃるように診断書を取り、それを盾に今回は逃れる、という方法も仕方がないかもしれませんね。
診断書も何もナシでは、やはりイマイチ説得力がないかと…
    • good
    • 0

>鬱ぎみで対人恐怖症にもなり書けている


医師に診断してもらってください。
そして診断書を書いてもらい、役員のような仕事はできないと証明してもらいましょう。
それができないなら、このことは理由にはなりません。

>私自信が学校やご近所の方から、避けられていて
もしこれが事実であれば、役員を断れば断ったで、あなたに対する他の親たちの評価は一段と下がるでしょう。
それよりも、避けている人を役員にしたいとは私なら思いませんね。
避けるような人だったら、一緒に活動したくありませんから。

むしろ子供会の役員として活動することにより、他の親御さんと溶け込もうとは考えられませんか?
子供会のつながりの強い地域だと、子供会に参加していないだけで、お子さんが疎外感を味わいます。
それはある程度仕方ありません。
普段行き会う子供同士が仲良くなるだけであって、普段行き会わない子と仲良くなる方が難しいですから。
同じ子供会というだけで、子供は連帯感を覚え、仲良くなれます。

役員を辞退することは、悪循環を起こすだけだと思います。

役員をするのはあなた一人ではありません。
自分ができることをする。
それで良いのではありませんか?
    • good
    • 0

もしかしたら、そうのような状況を脱するために、そうしたのではないでしょうか?


もし、まだ勇気があるなら、聞いてみてはいかがでしょう。
答えが、嫌がらせだと感じたなら、すぐに降りてしまいましょう。
理由は、本当の事を言いましょう。
ここで書いた文と同じことを。
    • good
    • 0

私が住んでいる地区では


欠席でもなんでも くじ引きで役を決めるのなら全員参加です。
で 大抵 休んだ人か イチバン嫌がる人が 大当たりするんですよね。
わざとじゃなくて 「何故か」そうなるんです。

私もガンで寝たきり寸前ですが 子供会の役員(副会長で会長より仕事が多い)をやりました。
行事には毛布を背中からかぶって(巻きつけて)参加しました。

自分の子供のためじゃないです。自分の子供が不参加であっても
地域に住む大人の役目だからです。

自分(私)の体調も 辞退できる理由になったかもしれませんが
親の介護をしたり 障害のある家族が居たり
仕事をしていたり 子供関係の別の集まりの役員だったり(野球とか…上の子の関係とか)
だれでも 辞退したい理由はあるんですよ

なので ガンでも 寝たきり寸前でも受けました。
PTAの役員も 子供が居たらやって当然だと思うのでやっています。
ただ動き回らないといけないとか 絶対無理なことは「出来ませんけど」と 最初に宣言して それでもいいならやります_ということで。

質問者さんだけが都合よく辞退する方法があるとは思えません。
その分誰かに 不都合が積み重なっていくのですよ?
押し付けられたのが事実だとしても 今まで何も活動に参加していないのなら短期集中で片付けてしまうのも手じゃないでしょうか?

質問者さんのお子さんのための活動じゃなくて
大人がするべき活動のひとつだと思ったら 気持ちが変わりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1と2の方、ありがとうございました。
No,3の方へ、ガンは克服されたのでしょうか…
私も、大人の役目と言うのは、十分わかっています。だから、悩んでるんです。治る病気なら、皆さんに助けてもらいながら、役員を引き受けたいと思いますが、体の病気によって、併発した心の病気はやろうと思っても体が動かないんです。無理して引き受けても、迷惑かけるかもしれない…治る病気なら頑張りますが、自殺したいぐらい悩んでます。もちろん、仕事もできないし、家事にも支障が出てくるほど…それに子供会の親・子達にも、イジメられ悩んでいるのに、参加しなければないんでしょうか…
その事で子供の心も、私の体の症状も悪化してしまうんではないかと、心配です。気持ちの切り替えで済めばいいのですが…普通の体に生まれたかったです。子供に可愛そうな思いをさせてしまって、とても苦しいです。

お礼日時:2009/03/02 13:24

>うまく辞退する方法があれば、教えて下さい



「体が普通の状態ではないので、辞退させていただきます。」

とはっきり言いましょう。


すべては病気を治してからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A