アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰でも、バイトは一度は経験したことがあると思います。

さて、漠然とした質問ですが、バイトで得たものって何ですか?
お金は当たり前ですが、それ以外に何がありますか?

逆に、バイトで失ったものって何ですか?
これはいろいろありそうです・・・

A 回答 (10件)

バイトで得たもの。


仕事に対する真摯さ。かな?
会社に所属しちゃうと、根回しとか、余計な事も必要だけど、バイトなら、目の前の仕事に集中できるから。
もう一つ、普通の金銭感覚
不動産業界にいた時期に、どうしても、大きい金ばかり、目について、一回の「ありがとう」が何億円になるか?とか、濁った考えをしていたのが、辞めて、バイト生活した時に、100円、200円の品物にたいする「ありがとう」も、同じ価値だなあと、気づかせてもらえた。

バイトで失ったもの、
最初のバイト先で、ひどい女に引っ掛かって、お金とか、純情な自分とか、多くのものを失ってしまった。

髪の毛も失ったけど、これは、バイトとは関係なさそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

最初の話はいい話ですね。
私も仕事で、訪問先で「うちの仕事は1回数百万~数千万なので、10万や20万はどうでもいいわけよ」という話を聞きましたが、お金の貴重さに大小はありませんね。
後の話は悲惨ですね。
>髪の毛も失ったけど
きっとその女性のせい(おかげ)で、男性ホルモンが出たんだと思います・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 22:37

No.8です。


お礼を拝見いたしました。追記です。

>ノートの中味が悪かったのか先輩が悪かったのか・・・

先輩は、毎日バイトで、私がノートを貸した講義のみならず、学校自体来ていませんでしたので、1年余計に勉強をすることになった次第です。
(ちなみに私は、単位を落としたことはありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

そうでしたか。
学校自体来ていなかったら、ノートがいくらよくても無理でしょうね。
ノートではないですね。
失礼致しました。

お礼日時:2009/03/03 17:25

得たもの


・裏知識
家電量販店に派遣されたので、倉庫や値段のシステムなどを知ることができ、楽しかったです。
・体力
郵便局の配達バイトでは重い手紙を激坂を登って配達してたので脚力がつきました。

失ったもの
・人とのコミュニケーション能力
客とのコミュニケーションに失敗することが多く、人付き合いがいっそう苦手になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人とのコミュニケーション能力
そうですか、逆にそういう能力は養われるかと思ってました。
家電店の知識はいろいろと役立ちそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 11:53

私ではなく大学での1学年上の先輩のことです。



バイトで得たもの
バイト先での「チーフ」の地位。
試験範囲のノート。(学年を超えて受講できる講義があり、私とその先輩が一緒に取ってた。先輩がバイトで忙しくて、講義に出られず、試験のとき、ノートを貸してあげた)

バイトで失ったもの
1年という年月。(卒業は、私と先輩は一緒になりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートの貸し出しをしていたにも関わらず留年ですか?
ノートの中味が悪かったのか先輩が悪かったのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 11:49

得たもの お金 人生勉強 社会常識


失ったもの 特になし(時間は給与の代わりに売り渡したと考えていますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

社会的常識というのは大きいですね。
学生の感覚と社会人の感覚は違いますからね。
まさに、人生勉強です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 23:14

得たもの


お客様に対する態度、時間を考えて行動・計画すること、責任感

失ったもの
学力(非常に大きい)、金銭感覚、純粋な心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにバイトに明け暮れると、勉強する時間がなくなりますね。
結果学力が落ちますね。
大学の時は留年する奴が沢山いましたが、そのうち中退、バイト先に就職するのも出てきました。
本人の選んだ人生ですから、それもアリですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 22:46

バイトで得たもの


お金以外なら「社会の裏知識」。

バイトで失ったもの
モラル、真面目さ
バイトする前の純粋な中学生だった頃の私は何処へ・・・? (-。-)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、何となくアンダーグラウンド系ですね。
>純粋な中学生
バイトした後はどんな中学生になってしまったんでしょうね?
大人をいろんな面で知ってしまったと思われ・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 22:43

得たもの


お金・約束の大事さ・時間を守る事の大事さ・次を考えること
友達・お酒の美味しさ・バイクの楽しさ・自分がしたい事をやる事に対しての責任・時間の使い方etc(まだあると思うけど…)
失ったもの
親としての信頼・敬い  
ってか「親」(自分のバイト代を”アテ”にしてた事)として見らなくなった。

以上高校の時昼・夜バイトした時の経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、仕事を通していろんなことを学びますね。
高校生でもそうですが、学生時代は絶対にバイトをするべきです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 22:39

得たものではお金が一番大きいんですが、それ以外で得たもの…社交性、新しい人間関係、調理や梱包・事務処理などの経験




失ったもの…強いて言えば時間ですね。他には特にないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

人間関係は貴重な財産ですね。
人と人との接し方は、売ってませんからね。経験するしかありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 22:32

時間

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失ったものということでしょうか?
確かに時間はなくなりますが、もらうお金との兼ね合いでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!