プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webデザイナー修行中の者です。

社内の人が作ったホームページ。背景や線の画像を各
ページで統一するため、ソースをコピー&ペーストして
新たなページを作ったのですが、作成の時点では線画像も
背景も表示されるのですが、ブラウザで見てみると背景も
線も出ません。
おそらくスタイルシートというもの(CSSスタイル)が
読み込めていないのだと思いますが、考えられる原因は
どんなものでしょう?
作成者に聞けばいいのでしょうが、いないので聞くことが
できません。
かといって、大幅にページを変更する時間もなく、私が
作るページだけを全く別の背景等にするのも、不自然な
ものになってしまいます。
業務にかかわるものですので、Webページやタグを公開
できないのですが、アドバイス、よろしくお願いいたし
ます。

作成はメモ帳、またはDreamweaver4を使用しています。

A 回答 (3件)

No1です。


えと、あなたのPCにサイトの全データがあるわけではないのですね。
だったらそのPC上では確認できないかもしれませんね。
方法としては、言われるとおりアップして確認する方法。
もう1つはCSSファイルをDLし、サイトと同じ階層構成を作り上げることです。
<link rel="stylesheet" href="../catalog/stylesheet.css" type="text/css">
の場合は、保存してあるフォルダの1つ上に「catalog」というフォルダを作り、そこにDLした「stylesheet.css」を配置しブラウザで確認してください。
ちゃんとCSSが認識されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

>あなたのPCにサイトの全データがあるわけではないのですね。
>だったらそのPC上では確認できないかもしれませんね。

ブラウザで見えないのは、他の人が作ったページも同様
になっていることに気が付きました。
メモ帳で作ったものを、Dreamweaverで見ていたので
勘違いしたようです。

大変ご迷惑をおかけしました。
アップすれば、見れると思いますが、もし見れない場合、
また新たに質問させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 11:54

まったくの基本的なことなので自信なしですが・・・


スタイルシートが別ファイル(cssファイル)によるリンクとなっていて
ローカル上またはサーバー上での
そのコピペして作ったhtmlファイルとの階層が違う。
もしくは別ファイルになったスタイルシートが存在しないため、
読み込めていないという可能性はないでしょうか?
たとえば
<link rel=stylesheet href="stylesheet.css" type="text/css">
で、あれば、htmlファイルと同じ階層内じゃないとダメですよね。

あ、でもブラウザでだけ見えないってことは
ブラウザの設定の問題かも・・・スタイルシートを読み込まない
設定にしているなんてことはありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ブラウザで見えないのは、他の人が作ったページも同様
になっていることに気が付きました。
メモ帳で作ったものを、Dreamweaverで見ていたので
勘違いしたようです。

大変ご迷惑をおかけしました。
アップすれば、見れると思いますが、もし見れない場合、
また新たに質問させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 11:53

まずは…


もちろん<LINK href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css">
は、入ってますよね。

それを踏まえて…
よくあるのは階層のミス。「../」の数が間違ってたりとか…
あとは、直前に指定が入っていればスタイルシートはキャンセルされます。
例えば、スタイルシートでフォントカラーを設定したとしましょう。
で、ページのフォントに色指定をしている場合、スタイルシートではなくカラー指定が有効になります。
もしかして、その指定がすべてに入っていませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

相対パス(?)が原因の可能性があるかもしれません。
実は勉強したのですが、よくわかっていなくて・・・
ただ、他の人が作ったページと同じフォルダに私も新たな
ページを保存しています。

<link rel="stylesheet" href="../catalog/stylesheet.css" type="text/css">
<link rel="stylesheet" href="top.css" type="text/css">

が、このように表示可能なページ(他の人が作成)は、相対
パスを使用していますよね? 新たなページも同じように
コピー&ペーストしたのですが、例えばサーバーにアップ
すると表示される、という可能性もあるのでしょうか?
まだアップできない状態なので、チェックができないと
いう、悪状況続きですが・・・

何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/02/18 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!