アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使ってるノートPCでDVD-Rが読み込んでくれないのですがどうしてなんでしょうか?

使用ノートPC
FMV-BIBLO NH90H/T

A 回答 (6件)

>映画を入れたDVD-Rです。

PCで作成したそうです
 DVD-Rの作成時にディスクの容量まで追記可能なモードと、一度のみの書き込みしか出来ないオンリーワンモードがあります。
 追記可能モードだと他のCDDでは再生出来ないのが結構あるようですが、オンリーワンモードだと大部分のドライブで再生可能です。
 友達が作成されたのはDVD-Rですと、追記可能モード(初期設定が大部分)で作成された可能性が高いです。確認されては如何でしょうか。

>映画を借りてきたDVD
 同じDVDであってもこれらはDVD-ROMであって、DVD-Rで作成したものとは別物と考えるべきです。
    • 0

No.3です。

ディスクのレーベル面を見てディスクの規格を見て本当にDVD-Rか確認してください。

※ レーベル面は一番外側か一番内側に「4.7GB 4x DVD-R for Data」とか書いてあると思います。
 容量:この場合は4.7GB
 書き込み速度:この場合は4xなので4倍速
 規格:この場合DVD-R for Dataなのでデータ用のDVD-R

または友達に「DVD-Rであって、DVD-R DLじゃないよね」とか「どのように作成したか」を訊いたください。
    • 0

情報不足なので断定は出来ないですが、

・メディアのフォーマットがパケットライトになっていて読めない
・メディアとドライブとの相性が悪い
・メディアに傷や汚れがある
・ドライブが劣化している(クリーニングディスクでクリーニングしてみる)
などが考えられます。

この回答への補足

パソコンあまり詳しくないのですが、まずツタヤとかで映画を借りてきたDVDとかなら再生してくれるのですが、知り合いが作ってくれたDVD-Rだと読み込んでくれないんですが。

• 0

もう少し詳しくお願いします。

#1.そのDVD-Rは新規で購入したヤツですか?
 それとも自分で作成したヤツですか?
 自分で作成した場合、自分のPCで作成した? DVDレコーダーで作成した?

#2.ドライブにセットしたDVD-Rの規格は?
 DVD-Rですか? それともDVD-R for DLですか?

#3.CPRM方式で著作権保護されたDVDディスクですか?

#4.今まで読み込めていたが急に読めなくなりましたか?
 ・同じディスクを使っていて急に読めなくなった
 ・違うディスクは読めるがこのディスクだけ読めない

一応ご参考までにhttp://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/bib …
にあるとおり「DVD-R for DLには対応していない」「CPRM方式で著作権保護されたDVDディスクは再生できない」

この回答への補足

映画を入れたDVD-Rです。PCで作成したそうです。
DVD-Rです。
ツタヤとかで同じ映画を借りてきたのですがそれはPCでも見れました。
なぜかDVD-Rだけ読み込んでくれないんです。

• 0

ハード面ではレンズの汚れを疑いクリーニングしてみる。

ソフト面では読み取り面の汚れ・キズが無いかチェック。

粗悪DVD-Rの場合、焼きがうまくいっていない場合あり。読み込みのレーザーが弱っている場合も考えられます。

この回答への補足

なぜかDVD-Rだけ読み込んでくれないんです。
ツタヤなどで借りてきたDVDは読み込んでくれるのですが。
ためしに空で新品のDVD-Rを入れたんですが、それも読み込んでくれないんです。

• 0

DVD-Rが???

DVD-Rを・・・ですよね???

何のDVD-Rを読み込めないのでしょうか??
空の物???・・・故障の可能性大。
他の危機で製作したもの??・・・ファイナライズしていない。

こんな感じでしょうか??

この回答への補足

DVD-Rだけ読み込んでくれないんです・・・Orz
知り合いが入れてくれた映画のDVD-Rなんですが、読み込んでくれないんです。
ためしに新品で空のDVD-Rを入れても読み込んでくれないんです。

• 0