アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告で個人事業で車検代は経費で落とせますか?
無休で仕事をしているのでプライベートで車を使うことはほぼないです。
仕事9、家庭用1といった割合です。

もし経費にできるなら雑費になりますか?

A 回答 (3件)

車検費用の9割は経費に出来ます。


会社組織などでは、車両費などで一括仕訳してる所もあるようですが、

重量税、印紙代→租税公課
整備費用、代行料→車両費
自賠責保険料→保険料

の様に仕訳するのが良いと思います。

正確に言うと2年間で償却する費用に相当しますが、
車検に関しては、その時点で一括償却可能です。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!

お礼日時:2009/03/04 19:26

消費税不課税事業者若しくは簡易課税事業者の場合であって


仕事9、家庭用1の場合、
車検代のうち9は経費にできます。

雑費でもいいし、
もっといいのは修繕費ですか。
さらにいいのは車検代の中に含まれている税金については
「租税公課」に入れることです。
    • good
    • 23

できますよ



車両維持費ね
尚、その際、税金など明細は分けましょう。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!