プロが教えるわが家の防犯対策術!

すでに終了しているのですが、相手の目的は何だったのか?気になるので教えてください。
某オークションサイトにて家庭用ゲーム機(新品相場2万5千円前後)を出品しておりました。
質問欄にカナダ在住の中国人系?の人物より
「ナイジェリアに住む息子のためにあなたの出品物を$1,000で落札したい」との問い合わせがあり、
「あなたの銀行口座名・番号・メールアドレスを教えて欲しい」という内容でした。
彼に1度だけですが「あなたの国で$200~$300で買えるのに、なぜ$1000も払うのですか?」と返信しましたが
返ってきた内容は、明確な答えは無く
「返信有難う!早速あなたの銀行口座名と・・・」という1回目のメール内容と同じようなものでした。
それ以降は勿論無視していましたが、この人の目的はなんだったのかって?単なるイタズラ?オークションは今後も利用するので参考までにと思い皆さんにお伺いしたいと思い質問いたします。
以下、メール内容の一部です。

Thanks for your mail,am from Canada i am glad to hear from you so soon.
I will like you to send the item to my son in Nigeria and i will also like you to send me your bank data for immediate payment Via bank to bank transfer. So these are the information needed for the transfer to be done ok.

Account Holders Name :
Account Number :
Bank Name and Address :
Email Address :
Item Name :
Item Cost+shipment cost Vai EMS SPEED POST $1,000:00USDollar

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
超!有名な詐欺のようですね!
どう考えてもありえないですよね!
質問してよかったです。ありがとうございました。

ものすごく有名な「ナイジェリア詐欺」というものです。

過去にも何度か同じような質問が出ていますから、検索してみてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はお金持ちではないので一瞬
「えっ!」って思いましたが
ありえないですよね(笑)
早速の回答、感謝いたします。