アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から個人で土建業をしております。
確定申告時は無料相談などに参加して、
確定申告のアドバイスを貰っておりましたが、
今年この数年間を比べてみると、
ガソリン代が、車両費や消耗品費、交通費だったりとバラバラです。
相談する時の税理士さんによって解釈が違うのだと思いますが、
今年からは統一したいと思います。
土建業におけるガソリン代はどの科目にするのが適当でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

建設業がらみの経理をやっています。



一般的に言うと車両費が適当とはいえます。
しかし、科目とはなんぞや?という根本的な問題に立ちかえると、
経営者が経営に必要な道具として科目設定があるはずなので、
ご自分で一番判りやすい科目を立てるのが一番です。

土建業の場合、現場への交通費としてガソリン代があるのが
ほとんどでしょうから、交通費でもかまわないわけです。

逆に、バスの観光業など車両にかける経費のウエイトが高い業種で
ガソリン代を車両費にいれてしまうと、科目内でのガソリン代の比率が
下がり、わかりにくいということは想像できると思います。

ガソリンなどはめったに使わない。という業種では
その他もろもろという意味で消耗費もありです。

質問者さんの場合であれば、交通費が分かりやすいのではないか。
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現場への交通費はもちろんですが、
重機の燃料代もかなりかかってきていますので、
車両費で纏める事にしました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 09:49

ガソリン代が、車両費や消耗品費、交通費だったりとバラバラです。


相談する時の税理士さんによって解釈が違うのだと思いますが、
今年からは統一したいと思います。

解釈が違うと言うか、
ガソリン代は絶対この勘定科目という規定はありません。
但し、固定的に継続的に同じ勘定科目を使うべきです。
でない各年分の期間比較ができないからです。
自分で一番分かりやすい勘定科目に決め、
その後一貫性を保てばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両費で統一する事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 09:50

車輌費

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!