アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン返済中。建て替えに伴う新規ローンの借り入れについて教えてください。

中古住宅(抵当権あり)のローンを月約12万支払い中です。残り約1700万・約13年の残債があります。
夫42才、年収430万+妻パート70万の世帯年収です。子供は4月から中学一年・小学生2人です
老朽化に伴い建て替えを検討していますが、込みこみ総額2000万円以内の予算でと漠然と考えています。頭金1000万円は何とか用意できそうで残り1000万円と現在の住宅ローン残債分の合計額を新規にローンで借りることは可能でしょうか?返済期間も30~35年に延長できますか?ハウスメーカーの提携先の銀行での借り入れを考えています。
それとも建て替えは無理そうですか?(今の家では住み続ける事も無理があります)
何か気をつけたほうが良いことや、良い方法のお知恵がありましたらご助言お願いします。

A 回答 (4件)

まず、現在利用の銀行でそんな商品があるか聞いて見ましょう。


それから具体的に相談してください。
理由は抵当権のやり替えと、ローン支払いの実績で有利になるからです。

そこが、中古購入時のローンを含めて、建替えローンを扱っていれば問題はありませんが、ほかの銀行でローンを申し込みして、勝手に家を壊すとローン契約違反(担保物件の善管義務に違反する)でローンの全額請求されても、文句言えないことになります。

もし金利などの条件で他行に浮気するなら、絶対途中でばれないようにすることが必要です。

>返済期間も30~35年に延長できますか?
ご主人の年齢から完済時が77歳と団信の切れるのがネックになるかも知れません。

それと購入分の残り13年を含んで、長期に扱えるかが疑問あります。
当局(金融)は条件緩和と解釈するので、これにマッチするローン商品を持っているか、よく聞いてみてください。
    • good
    • 2

住宅ローンはいくら借りれるか、ではなく、全額を無理なく最後まで返済できる借り入れか、ですよ。



現在42歳ということですが、今から30年間の返済のアテはあるのでしょうか?
年収400万ですと、定年後の生活費は年金で補うのがやっとだと思います。
その他に住宅ローンを払い続けるアテがない場合、無謀としか思えません。
退職金を当て込んでいるとしても、現在の年収では定年後に一括繰上返済も厳しいと推測できます。


親子ローンにしてもまだお子さんが学生ですから無理ですし・・・

まずはその辺を冷静に考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

条件は金利3.1%。

35年返済。借入2700万。
毎月返済額105430円。年間返済額126510円。年収負担率25.30%。
総額2000万にどこまで入っているかはわかりませんが、上記のようになります。年収負担率は30%位までは見てくれると思いますので、全く不可能ではありません。金融機関は住宅ローンを滞りなく返済している人には、現債務もまとめた形での新規住宅ローンを貸したがる傾向があります。銀行は違う銀行にした方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。少し希望が持てました。建て替えできるように頑張ります。

お礼日時:2009/03/02 17:37

私は、父親が建てた家屋のローン残債が約1000万ありましたが、


建て替え新築費用として、合算額を借り入れることができました。
ですので、不可能ではないでしょう。

ただ、土地の評価額が合算借入額以上であることが条件のようですよ。
不足時は、現金で補てんするしかないと思います。

ただし、解体費用などは借入額に含んでくれないと思いますので注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実際に経験された方からのご意見嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!