アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在元住吉在住で、市ヶ谷まで東急目黒線で通っています。
しかし、週に1回以上横浜駅に買い物に行くので、横浜駅から徒歩5分以内の
ところに引っ越そうと思っています。
(通勤時間はそんなに変わりませんでした)
元住吉も雰囲気はいいのですが、平日は帰宅が遅くて商店街はほとんど
空いていないし、土日は横浜に行くので、ほとんどモトスミの良さを
体感できません。。。

横浜を愛してやまないので、以前からずっと引っ越したい!
と思っていたのですが、いざ横浜駅に引っ越すとなると治安や高速道路の
騒音が心配です。
以前横浜→平沼橋まで夜歩いた際、真っ暗で少し怖かったです。

そこで、もし女性で横浜駅徒歩圏内に1人暮らしされたことのある方
いらっしゃいましたら、どんな感じか住み心地を教えていただけませんでしょうか。
1人ぐらしに良い点、悪い点。総合的に住んでよかったかどうかを
お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

徒歩五分は難しいです。

駅から徒歩5分というのは、まだ商業地域なので。ダイエーの上にマンション?がありますが、あそことかがちょうど相当します。でも、あそこは確かファミリータイプだったと思います。

徒歩10分以内でよければ、現在住んでます。(不動産屋の公称徒歩7分、実際は家のドアから東横、JR、京浜急行のホームまで10分弱)
駅から徒歩10分~15分以内であれば、一人暮らし用の物件が結構あります。

横浜→平沼橋は確かに暗いです。横浜→戸部、高島町方面は大きな道路ですが、場所によっては治安が悪いかもしれません。(土地に詳しいなら避けることは可能です)

私の住んでいる、横浜→神奈川(京急)、反町方面は、深夜でも比較的明るいです。が、一本道を入るだけで暗かったり、急坂だったりします。
家賃は他の方角と比べて高めです。(駅から同じ徒歩分数だったら、戸部や平沼、高島町方面より一万円くらい高め)
住んでていうのもなんですが、横浜駅への近さだけを重視するなら、他の方角にした方がいい物件があります。

ターミナル駅である横浜駅の近くに住むことで、良い点は乗り換えが少ないことです。どこに転勤しても通勤時間の短縮につながります。
悪い点はなんといっても割高なことです。部屋も、買い物も。
気楽に横浜駅に行けるのはいいのですが。

物件を探すなら、横浜駅の周りで住みたい地域を歩いて、マンション名をメモして、不動産屋のサイト(HOMESなど)で検索するのをお勧めします。
ほとんど同じ場所でも、窓がどちらを向いているか、などでだいぶ環境は違うので。

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます!!
深夜12時ごろ20代の女が1人で歩いていても大丈夫なレベルならいいのですが・・・。(地元の田舎だと確実に無理なんです。すぐ輩に絡まれます^^;)

確かに神奈川方面はキレイだし家賃も高そうですね・・・。
家賃は共益込で8.5万くらいまでが理想です・・・。
物価は高いですが、お買い物に関しては心配してません♪

意外に横浜駅周辺に住んでおられる方が多いと聞いて安心しました!
人が多く住んでいるってことは、治安もそこまで悪くないってことですよね。

高速道路の目の前が一番嫌なので、実際物件から歩いて考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2009/03/02 21:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、間違ってお礼を補足に書いてしまいました。
詳細は補足をご覧ください。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!