カセットでそれをしようてすると、エンドレステープなどにしていると摺りきれるというかだんだん劣化しますね。そして変更したいところがあっても一からやり直さなければならないのでCDに録音できればいいなと考えました。オーディオ系統にはまったくの無知といってもいいくらいの私ですので教えてください。ない知識からですがCD-RWというのが必要になってくるのでしょうか。MDというのがあるそうですが これもよく解りませんが できあがったCDはPCではなくCDプレーヤーで再生したいのです。おおまかで結構ですが、どういう機器が必要で、どんな順序で作業を進めていくのか教えてください。

(声を入れるところでは音楽は音量を抑えてという風にしたい)

所有しているPC 富士通ノート WIN95
SIEデスクトップ WIN98ME

A 回答 (3件)

すみません。

肝心なことを忘れてました^^;
あとCD-RもしくわCD-R/RWが必要です。
あとCDに焼くためのソフトが必要ですが
バルク品とかじゃなければほとんどCD-Rに付属
しています。

リンクが2つ、つながってました。すみません。

http://www.forest.impress.co.jp/library/cd2wav32 …

http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/11/ …
    • good
    • 0

そのバックに流す音楽がCDであるならば、CDから曲を吸出すソフトとWAVファイルを作成(録音)・編集するソフトとPCにデバイスマイクを装備すれば環境は整います。


曲を吸出すソフト及び、編集するソフトはフリーフェア、
シェアウェアでも試用期間はフリーで使えるものもありますからソフトはダウンロードするとして、あとはデバイスマイクを装備させれば良いことになります。

ソフトの情報をリンクします

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/cd2wav32 … http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/11/ …
    • good
    • 0

マルチトラック(多重トラック)をミキシング(音の編集ミックスダウン)しながらのハードディスクレコーディング(デジタルレコーディング)と音楽CD作成ですね。


過去ログにありました。
ご質問の内容からするとかなり初心者だと思いますから、パソコンでのマルチトラック編集はあまり奮発しないほうがいいですよ。 4トラックのカセットで
ミキサーがついているものは現在39800円くらいで買えます。マルチトラック対応のMDもあると思います。楽器屋さんで相談することをお奨めします。
パソコンでマルチトラックをするより、楽器メーカーのハードディスクレコーダを
買ってデジタルでパソコンに転送したほうが結果は安定して確実です。
ご質問からすると、楽器屋さんと相談することをお奨めします。
話してみて理解できないときはやめたほうがいいですよ。
オーディオに詳しい友達にも相談してすすめてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11387
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ