プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でフォークリフトを所有していますが、自賠責保険を12ケ月で
かけています。調べてみると25ケ月、24ケ月、13ケ月にすると割安です。車検と同時期に保険期間を設定するのが正しいのかと思いますが、1年に1回の車検が必要であれば、車検期間と合わせなくてもいいのでしょうか
自賠責保険期間を25ケ月、24ケ月、13ケ月にするには何らかの条件が
必要なのか、どうして4種類あるのか詳しい方教えて下さい。
また、リースの場合にはどうなるのかも合わせて教えて下さい。

A 回答 (2件)

自賠責保険期間は車検期間を超えるものでなくてはならないので、新車購入時や車検切れの場合は25ヵ月や13ヵ月のものを使い、車検期間内に車検を受ける場合は12ヵ月や24ヵ月のものを使うのが一般的です。



なお、車検が必要ないフォークリフトも、労働安全衛生法に基づく特定自主検査を1年以内に1回しなければなりません。検査をするのは「所有者」ではなくて「事業者」なので、リース業者が検査をしないのであれば、使っている会社で行う必要があります(特定自主検査は自賠責保険とは関係ありません)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
車検が1年毎でも自賠責保険は、24ヵ月のものを使うことができるのでしょうか

補足日時:2009/03/03 08:55
    • good
    • 1

はじめまして、判る範囲で回答します。


フォークリフトに車検は有りません。定期点検で道路法の規定では有りません。(大型は有る場合が有ります)
小型特殊自動車(フォークリフト)の場合、自賠責保険て有るのですか?
(保険会社に確認した方が良いですよ。普通は企業保険に入ると思いますが?)
下記は参考まで
自賠責保険期間(自動車等)→車検の全期間カバーしないといけないので
36ヶ月・24ヶ月・12ヶ月の車検が有ります。
廃車を購入した場合は車を運んでくる場合は仮ナンバー等を貰う場合は自賠責を加入してないと申請出来ません。その為に各車検の長さ+1ヶ月の保険が存在します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
自賠責保険は保険会社に確認しています。車検との関係で保険期間が
あるとの回答でした。
一般道路も走行できるようにナンバープレートをつけていますので
車検がいるのでは?
25ケ月、13ケ月の保険期間がなぜあるのかがわかりました。
助かりました。

補足日時:2009/03/03 08:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!