アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がうちに遊びに来た場合、お茶菓子はどのようなものを出しますか?

現在、生後2ヶ月の息子を持つ専業主婦です。

子供が幼く、外出があまりできないので、友人が頻繁にうちに来ます。

その際のお茶菓子なのですが、上記の通り外出ができないので、デパ地下のお菓子をしょっちゅう買いに行くことができず、近くのケーキ屋で、日持ちのするパウンドケーキやクッキーをストックするようにしていますが、同じ友人が頻繁に来るので同じお菓子を出すわけにもいかず、買っても買っても追い付きません。それに、あまりさみしいのも・・と思うと結構出費もかさみます。(一回友人がくると1500円~2000円かかります)専業主婦にとって週に何回も自分が友達を呼ぶためにこのような出費をするのは心苦しくて・・。
自分が他の友達のお宅に伺う時はどうしてるかを考えると、いつも私が何かしら手土産を持って行き、それを食べる事が多く、相手が何か用意してくれた記憶があまりないのです。なのでみなさんがお茶菓子に何を出しているか気になります。

うちに頻繁に来る友人がいつも手ぶらで来るのにも少々納得がいかない部分もあります。ケチなのですが。なので、なにかお金をかけずに、かといってコンビニやスーパーのスナック菓子とかではなく、そこそこオシャレなおもてなしの方法はないでしょうか。

教えてください

A 回答 (7件)

本筋と違う回答で、お気を悪くされたらごめんなさい。


「生後2ヶ月の赤ちゃんがいる家に」「手ぶらで」「週に何回も頻繁に来る」という行動は、どう考えても常識をわきまえている方のものとは思えません。
その方は、それほど丁寧におもてなししなければいけないお友達ですか?
相談者さんがけちだとは思いません。むしろ、そのお友達との付き合い方を改めて考えてもいいのでは?と思ってしまいますが…。
    • good
    • 3

めったに会わない友達がわざわざきてくれる、という時ならケーキ屋さんなどで用意しますが、いつもくる友達ならばもっと安いお菓子ですませてしまいます。



森永のビスケット(マリーとかムーンライトとか)、アーモンドチョコレート、カントリーマアムのようなものですね。
包み紙から出して小鉢に入れるだけとかね。
余ったらタッパーにでもいれておけば湿気ません。

見た目をよくしたいなら、100円ショップに売っているような藤の小さな籠に柄のはいった紙ナプキンをひいたりして、体裁よく盛りつけるのはどうでしょうか。
他には、ポッキーをグラスに立てたり、クッキーを並べたお皿の上に小さな小皿に入れたジャムや生クリームを一緒に置いたり、生クリームにチョコチップやチョコスプレー(スーパーの製菓コーナーに売っています)をトッピングしたり・・・。

赤ちゃんがいて慌ただしいんですし、いつも来てくれるんだから、たくさんなんて用意しません。
ちょっとつまめるくらいでいいんですよ。
なくなったら「ごめんね~子供がいると気楽にお買いものにもいけないのよねぇ~」で済ませます。
それで気を悪くするような友達なら、以後はそういう付き合いをしますね。

私なら頻繁におしゃべりに寄る友達に、毎回気合いの入ったお菓子を用意されたら、そっちの方が悪いなあと思って遠慮してしまいます。
(その前に毎回手ぶらっていうのがありえませんけどね)
    • good
    • 2

人それぞれ参考になるかわかりませんが、私の意見です。

…前はよく友達や知り合いの家にいってました。その時わざわざお茶菓子を出してくれてましたが、私からも持っていったことがありますよ!普通にスーパーで売ってるお菓子でしたけど。普通に出しました。出してくれたお茶菓子も同じくらい安いものでしたよ。私自身、お菓子のことは全く気にしてないですし、相手も気にしてません。そのお茶菓子を出してくれたっていうその気持ちがすごく嬉しかったですね。お茶菓子で安物だといって、文句をいう友人や知り合いっていますか?そういう話聞いたことないです。
確かに、いつも高いものを買うわけにはいきませんよね。痛い出費で負担がかかるだけです。だから普通でいいと思うし、たまに手作りでお菓子を作るっていうのも良いですね!どんなものであろうが、気持ちがあれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

訪問される方、毎回手ぶらって…


非常識甚だしいですね。
もう成人もとうにされたいいお年でしょうに。。。

うちも、来られた友人の手土産や簡単なものを来客時には出します。
手ぶらで頻繁に来る人は周りにはいないので、少し唖然です。
どういう神経なんでしょうか。

さて、実際そのような場合どうするか…
私ならそんな非常識な人少しずつ線を引いて離れますね^^;

でもおもてなししたいなら、安く済ませるなら、手作りしかないのかな。。。クッキーの生地を細長い円柱状に作って冷凍しておき、人が来た時にスライスして焼く。焼きたてを出せるので子供の友達やママ友が来た時私はたまにやります。
生地を作るにも時間はさほどかかりません。
でもこんな非常識な人に手をかけた物を出すのはとてもシャクだわ。

安く簡単にできるお菓子の作り方は探せば山ほどありますが、
おもてなししたいと思える人にしか用意したくないですね。
    • good
    • 0

1回に1500円から2000円なんて、ちょっと負担が大きいですね。


我が家にとっては、ですけれど・・・。
正直に外出ができない事情を話し、「買い物に行けないから何か買ってきて」なんて頼んでしまうのはいかがでしょうか?
友人もさすがに気が引けて、割り勘とか持ちかけてくるかも。
    • good
    • 0

読みながら、お友達はお菓子を持って来ないのかな?と思ってたら、手ぶらなのですね。


それなら、そんなに気をつかうことはないのではないですか?スナック菓子でも全然OKな気がします。

そんなのはイヤだと言われるのなら、手づくりするのはどうでしょうか?ホットケーキミックスがあれば、いろいろ作れますよ。
私はホットケーキミックスでパウンドケーキを焼いてお土産に持って行ったりします。

参考URL:http://cookpad.com/category/1291
    • good
    • 0

和のエッセンスも取り入れるとかね?


地元のモナカとか大福とかも美味しいからね。
おしゃれな包装で、落ち着いたティータイムになるでしょうし☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!