プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日母が他界し、57歳の父が今後どのように暮らすべきかを悩んでいます
私は一人娘で25歳になりますが、まだ未婚です。
父は、同居をすると私の結婚の妨げになると心配していますし
母と暮らしていた家に一人でいるのもつらくて無理だと言っています。
同年代の人と共同生活なりシェアハウスなりをすることができれば
という希望を持っているのですが
そういった施設や紹介所などはあるのかどうか
ご存知でしたら教えてください

A 回答 (4件)

直接の回答ではないですが、若い人みたいに自宅では寝るだけ


という環境のシェアハウスはいいですが、定年後=自宅は生活の
拠点って言う方のシェアは少々負担なのではないでしょうか。

寂しさはまぎれるかもしれませんが、やはり、あかの他人との
同居は、生活スタイルの違いとかでストレスになりやすいですし
出来れば、再び質問者様との同居を説得されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私自身 混乱した状態でしたので、
現実的なところが考えられていなかったと思います。
たしかに、赤の他人とこの年から始めるのは大変ですよね。
冷静なご意見とても参考になりました。

お礼日時:2009/03/06 18:20

お母さまが亡くなられてさぞかし寂しい思いをされておられることお察しいたします。



心配性のあなたに一言。
貴女が結婚しないまま、一緒に居て上げる事が父親にとって一番の幸せかも解りませんね。
ま、そこまで父親想いのあなただったらやりかねない・・・。

はい、80歳になるまで放っておいても大丈夫、その内寂しくなったら新しいパートナーを見つけます。

それにも、あなたが反対するのでしたら・・・
一生看取ってあげるしかないです。

自分の人生を大切に、今を大切に・・・これからを一人の女性として生きてほしいです。
父親のことですが甘やかせば、付けあがります。

「何言ってるの・・・私の人生まで犠牲にしないで!」
一言釘をさしておいて、あとは暖かく見守ってげてください。
と、言っても今は逆の立場でしょうけれど・・・。

64歳の私ですら、子供たちに面倒をかけまいと趣味に没頭しています。

お父さんは、まだまだ若いですよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母ともっと一緒にいてあげればよかったという思いから、
父にできるだけのことをしてあげたいと思っていましたが
生活が落ち着いてくるにつれ、お互いの人生を歩むことも
必要だと考えられるようになってきました。

とりあえず私が実家から会社に通い、
父にはじょじょに一人の暮らしに慣れてもらおうと思います。
新しいパートナーを見つけて幸せになってくれるのが一番うれしいですが。。
とりあえずゆっくり様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 18:43

一般的にはルームシェア掲示板で自分で探し、自分で契約するのが主流だと思います。



ただし、20代から40代ぐらいの利用者が多いようなので、同年代の方とという場合はむしろ、同年代の方が集まる地域のコミュニティで探すとかしたほうがいいのかもしれません。

イギリスとかに行くと、子供が巣立った後の空き部屋を若者や学生に貸してルームシェアするというのはよくありますが、日本では珍しいと思うので、参考にできる事例が少ないのが問題になるでしょうね。

参考URL:http://roomshare.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ではルームシェア自体めずらしいものなんですね
生活が落ち着いてから、地域のコミュニティで探すことも選択肢として考えたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 18:30

>57歳の父が今後どのように暮らすべきかを悩んでいます



10年後からの心配で間に合います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、今まだ父も働いているので
老後の心配はまた10年後くらいからになりますね
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/03/06 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!