プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜へ転勤することになり、物件を探しているのですが、
まだ1度も行ったことが無く全く土地感がありません。
横浜駅から10分前後(できれば東京駅へも40分ほど)の駅で、
徒歩5~10分ほどの物件(賃貸でも分譲でも)を探しています。

ただ、日当たりや広さ、価格など妥協はあまりしたくないのですが
数度の引っ越しでも通学通勤はずっと急な坂道ばかりだったので
坂道は慣れているというかむしろメリットのようにも感じています。

幸い、横浜は坂が多いと伺っていますので
普通の人が敬遠するほどの坂道物件を狙いたいと思ってます。
駅までのルートに坂道が多い駅や、急な坂道がある住宅街など
横浜近隣駅の最寄りの名物坂道を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ずっと横浜在住です。


横浜の人は坂道に慣れているので急坂でもあまり敬遠しません…。
緩やかな坂道を長時間上るよりは、時間も早くていいじゃないか、片道は下りなんだし、と思っている面もあります。
なので坂道の上でもとりわけ安くもありませんが、平坦な所にある物件が、(数が少ないので)逆に相場より高め、といった感じです。

ちなみに横浜駅近郊で断トツの坂道は、本覚寺横の坂道です。最寄り駅は京急の神奈川駅。たぶんヒール履いてたら降りれない、とはいいませんが確実に難儀します。その上にある物件が周辺相違場より安いか?というとそうでもないのですが。

坂が多い物件があるのは三ッ沢のあたりです。ガーデン山や三ッ沢南町や東町や下町。でも比較的平坦な、岸根公園の方が家賃は安めですけれど…。
あとは京浜急行の南太田のあたりも坂は多めです。このあたりは平地でも物件は安めです。
東横線なら白楽のあたりや、反町から栗田谷に上がるあたりもすごい坂です。大雪になるとバスは登れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zumichann様


どうもありがとうございます!
どこもお詳しいですね!参考になります。

>緩やかな坂道を長時間上るよりは、
>時間も早くていいじゃないか、片道は下りなんだし
ですよね、ですよね^^!同感です。

>平坦な所にある物件が、(数が少ないので)
>逆に相場より高め、といった感じです。
なるほど、価格感を広域まで広げないと分からなかった見解です。
「急な坂=安い」は安直でした、勉強になります!

おっしゃるように本覚寺周辺に価格の開きは少ないですね、
それ以上に住環境として人気があるんですね、もしくは数が少ないか..
物件探しの際にぜひ足をはこんで見たいと思います

南太田は転勤先の主任から勧められたので探ってみるつもりです、
きっと自分の手取りも踏まえた上でのおススメなので^^;。。

まわりやすい距離でいただけたのでできる限りまわりたいと思います。
丁寧なご説明ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2009/03/02 22:22

 東横線「白楽」の周辺は坂が多いですネ。


 市営地下鉄「岸根公園」「片倉町」のあたりも坂があります。
 桜木町の裏手、野毛山の方は坂ですネ…。

 あとは、バスでしか行けないような所は凄い坂もありますが、電車の駅近では、そんなに凄い坂はないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubetaro様

早速どうもありがとうございます!恩にきります!
いただいた地名と「急な坂」や「坂道」で検索したら
どれも検索結果が1000以上でてきました^O^
価格帯も同じ距離より目に見えて開きがあるようです♪

バス物件も価格は魅力なのですが乗物酔いと閉所恐怖症でダメなんです。
電車も横浜まで10分圏内程度が限界でして、
体調にによって一度降りる必要があるんです。
でも体力はあるので坂はむしろ好きという…こんな体質ですみません。
あたりがかけられるので物件選びがかなり楽になります。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/03/02 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!