プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロ機能の「オブジェクトの送信」では送信先が一つだけしか入れられません。

選んだオブジェクトがフォームで1レコードであるときに、そのレコードに入力しているメールアドレスを自動的に送信先に指定するにはVBAを使うしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

> =[Forms]![フォーム1].[テキスト1]

[テキスト1]は フォーム上での テキストボックスの名前です。

クエリーのフィールド名は使いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまくいきました。これで選ばれたフォームをそれぞれの方に送信できますね。難しい機能だと思いましたが、省力化が図れます。重ねて感謝申し上げます。

> マクロ機能の「オブジェクトの送信」では送信先が一つだけしか入れられません

◎送信先を指定しないと メール送信画面が表示されます。
 その時に、送信先はいくつでも入れられます。

> 選んだオブジェクトがフォームで1レコードであるときに、そのレコードに入力しているメールアドレスを自動的に送信先に指定するにはVBAを使うしかないのでしょうか?

◎マクロの宛先は次のように設定します。
 =[Forms]![フォーム1].[テキスト1]

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり[フォーム1]には該当するフォーム名を、[テキスト1]には該当する項目(基となるクエリの列名)にそれぞれ置き換えてみたところ、「Visual BasicプロシージャでOLEオブジェクトとして参照しているオブジェクトは、OLEオブジェクトではありません。」という表示が出てマクロは起動しませんでした。宛先を固定アドレスにすると、マクロはじっこうできるのですが・・・

基となるクエリにはパラメータで1レコードのみ選択できるようにしてあります。

• 0