アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のおこずかいの範囲で音楽配信サイトの利用を始めようかと現在考えてます。iTunes、ナップスターなどなど色々音楽配信サイトがあるようですが、皆さんはどこがおススメですか?

楽曲の充実度・ダウンロード料金など色々違いがあると思いますが、皆さんの利用しているところのここがおススメ・ここはダメなど詳しく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

代表的なサービスを挙げると、


・iTunes Store
iPodをメインターゲットとしているがDRM(コピーガード)を外したためほとんどのプレーヤーで再生可能。
DRMを外した代わりに価格が上昇。J-POPカタログは弱くインディーズ系の洋楽に強い。世界最大の音楽配信サービスではある。通常のブラウザではなくiTunes内でサービスを展開。
決済はクレジットカードもしくはプリペイドカード(セブンイレブンや家電量販店で販売)。

・mora
ソニー中心にメジャーレーベルが結集して運営しているサービス。配信形式はATRAC3plusもしくはWMAであり、DRM付き。
WALKMAN他、WMA対応機器にて再生可能。J-POPカタログは強い。価格は普通。
決済はクレジットカードの他、プリペイドカード、Edyなどの他、LISMOを通じてauのまとめてau支払いが利用可能。

・ナップスター
サブスクリプション型の音楽配信サービス→月額固定で全ての楽曲をダウンロード可能。ただし退会すると聞けなくなる。日本ではタワーレコード、NTTドコモがバックアップ(資本参加)。基本的には洋楽中心であり、J-POPはまだまだ。アラカルト(1曲ごとの購入)も可能ではあるがそれであればmoraを利用したほうがまし。決済方法はクレジットカード、プリペイドカードの他、ドコモのiモード情報料課金が使用可能。

・MUSICO
NTTコムが運営する音楽配信サービス(かつてのgooとOCNの配信サービスを統合したもの)。配信形式は主にWMA(DRM付き)、EMI楽曲を中心に一部MP3。価格はmoraと同等だが、MP3楽曲はやや高め(iTunes Storeと同等)。J-POPのカタログはそれなりにあるが、ソニー系はほとんど無い(ゼロではない)。決済はクレジットカード、NET CASHなどの他、OCNのプロバイダ料金とセットで支払うことも可能。

といったところです。他にもありますが、小さいところばかりなので割愛します。
ナップスターは洋楽を大量に音楽を聴きたい人には良いと思いますが、月額1980円というのは学生にはちょっと厳しいでしょうね。一番バランスが良いのはmoraですが、ソニー主導なだけにDRMは当面そのままでしょう。そこが気にならなければmoraを奨めます。
手持ちのプレーヤー次第だと思いますが、もしiPodユーザーなのであれば素直にiTunes Storeを使うのが良いかと思います。

この回答への補足

代表的なところも結構一長一短があるんですね。
実は私はまだデジタルオーディオは持ってないのですが、近くの量販店で探すと小さいところではiPodはなかなか置いてないみたいで、ソニーのデジタルウォークマンが多いみたいですね。
携帯はドコモなのでMiniSDかマイクロSDにも取り込めるならわざわざデジタルオーディオは買わなくてもいい気がしますが。でもウォークマンとiPodのどちらにしようか悩んでます。

洋楽はほとんど音痴なのでmoraもいいかもしれませんが、iTunesストアも意外な掘り出し物がありそうなのでどちらにしようか迷ってます。
ドコモユーザーならナップスターもいい気はしますが、月額料金がちょっとなあ…という感じですね。

補足日時:2009/03/03 16:25
    • good
    • 0

 音楽を聴くなら、


「山の愛唱歌集」http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm
 ダウンロードをするなら、
「J研」http://j-ken.com/
 がよいと思います。

「山の愛唱歌集」は、音がとてもきれいです。「J研」は携帯電話のダウンロードですが、無料で試聴できますし、音もきれいです。

 「ここはだめ」というのは分かりませんが、上記の二つをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!