プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、NHKに銃弾のようなものが送られたというニュースがありました。
この「ようなもの」というマスコミの報道ですが、その後、それが何だったのかは聞きません。

「銃弾」だったのか、「銃弾ではないが銃弾のようにも見えるもの」だったのか、どちらだったのでしょうか。

世の中のあらゆるモノは「銃弾」か「銃弾でないモノ」かに二分されます。どちらだったのかがとても重要だと思うのですが、まったく報道されていませんね。

どちらだったのでしょう。

A 回答 (8件)

旧日本軍が使用していた三八式歩兵銃の銃弾です。

ただし、すでに使用できる状態ではなかったようです。
 TVなどの報道番組では取り上げられていました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090227-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

後にはっきり銃弾だと判明したんですね。
わかりました。ありがとうございます。

私はNHKのニュースで言ってるのを見ました。

そのニュースが正しければ、
とりあえずNo.7は正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旧日本軍の38式歩兵銃の実包6.5ミリ弾のようです

ただし発射能力は雷管等が無かったりした為無いようですが
沖縄等では土産物として米軍の小銃弾の弾頭と薬きょうを
あわせたものが売られたりしていますから
一見では確信できなかったのでしょう
今回は火薬が残っていたから実包と判断されたようです
けどまだ゛持っている人いたんですね
    • 0
この回答へのお礼

あれが何だったのか、ちゃんと報道されていたんですね。安心しました。

>銃弾か否か、なんてすぐにわかると思うのですが。

素人にはそう簡単には分かりません。
自分で金属を加工して一見銃弾風のモノを作ることくらいはできます。それが実際の銃弾かどうかはそれなりの専門家が分解するなどしてみないと分かりません。脅迫程度ならそのような銃弾のようなものでも十分と考えて送りつける犯人もいるでしょう。

ですから、銃弾のようなものという初めの報道は決して間違っているとは思えません。

逆に銃弾と決めつけて報道して実は精巧に作られた銃弾のようなものだったら問題でしょう。
容疑者を犯人かのように断定するようなものになってしまいます。容疑者だって銃弾と同様に目の前にその人そのものがいますが、その人が犯人かは簡単には分かりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。「銃弾が送られた」なんてすぐに決めつけてしまうのは危険ですね。

毎日新聞のサイトで「NHK 銃弾」で検索したらたくさん出てきましたが。

http://search.mainichi.jp/result?p=NHK%E3%80%80% …
他の新聞は報じてないんでしょうか。

当初「銃弾のようなもの」といったのは、本物の銃弾かどうかわからなかったからでしょう。いろいろ型がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり銃弾だったという報道はあったのですね。

それにしても、「銃弾のようなものが送られた」というニュースは何度も目にしたのに、「銃弾だった」というニュースは寡聞にして知りませんでした。

世の人々にとって「銃弾のようなものが送られた」ことが大きな関心事であり、それが実は何だったのかは興味がないどうでもいいことなのだ、というのがわたしの印象でした。

私の聞いたニュースでも「古い型の銃弾」と言ってました。

「バールのような物(こじ開け)」「刃物のような物(殺人、強盗)」など、はっきりしない物の言い方って、解りづらいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

「バールのようなもの」という表現は、現場にこじ開けたモノが残っていなければ、バールかどうか断定するのは難しいと思います。
「刃物のようなもの」もそうです。もしかしたらプラスチックの定規だったかもしれません。
しかし、送られた現物があるのですから、「銃弾」かどうかはすぐわかりますよね。

旧日本軍とか赤報隊とか言ってたような…曖昧でスイマセン。

• 0
この回答へのお礼

送り主が、「赤報隊」と名乗っていたのでしょう?

私が何かのニュースで見たのは、過去の戦争で実際に使われた「銃弾」だったそうですよ。

ちょっと記憶が曖昧なのでなんの戦争だったのかは思い出せませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

その後「銃弾」だった、というニュースがあったのですね。
いろいろ検索してみたのですが、見あたらなかったものですから。
銃弾か否か、なんてすぐにわかると思うのですが。「銃弾のようなもの」なんて身の回りにいくらでもあるし。
回答ありがとうございます