プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の田舎に泊まろうで木内晶子さんが徳島に行っていたのですが、ここで交渉する時に地元の人の大多数が昼ドラの「ラブレター」を見ているような感じでした。
ここで疑問なのですがなぜ徳島でこんなにこのドラマを見ている人が多かったのか教えてください。

A 回答 (1件)

昼ドラマ「ラブレター」の舞台となっていたのが、瀬戸内海の島・小豆島なんです。


小豆島は香川県になりますが、徳島は同じ四国でしかも香川や小豆島とも結構密接?しているようイメージみたいなものがあります。(私は違う地域に住んでいるので・・・。)
徳島の地元の方からすると親近感みたいなものがあって、見ている人が多かったのかもしれませんね。実際ドラマを見ていなかったとしても、舞台が小豆島だというのだけを知っていたりだとか、ドラマのロケをしていていたとか、いつ頃小豆島や香川県近辺でロケがあったとか、そのような情報を風の便りで聞いていた人もたくさんいたのではないかなあ?と思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86% …

http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/loveletter/mido …

木内晶子さんが小豆島でロケがあったのかなかったのかというのは不明ですが、↓下記URLのドラマロケ地ガイドを見ると、小豆島や香川県内でのロケ自体がそれほどなかったという印象ですね。

http://loca.ash.jp/show/2008/d200811_lovelett.htm

因みに木内晶子さんが演じていた役自体が、ドラマの中で小豆島のシーンとして出てきたのは話の最後の方だけだと記憶してます。(そのロケ場所は香川県内ではなく千葉県内だったようです。)違っていたらすみません。あくまで参考までに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96% …

この回答への補足

私も最初に隣県だから親近感があるのかなぐらいに思っていたのですが、学校に行っているはずの時間帯に放送しているドラマの内容を子供たちが話していたり漁師さんも詳しかったりで・・・

地域限定で視聴率を調べたら80%以上はありそうな感じです。不思議です。

補足日時:2009/03/03 13:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!