プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に公開するためのホームページではなく、勉強がてら自分の仕事をホーム
ページ風に管理できたらと思い挑戦しています。(ノートPC)
ページの左フレームに仕事のメニュー、右フレームは写真やいろいろです。
左の各メニューをクリックすると対応したフォルダーやファイルを表示したり
作業して又戻ったりはできるのですが、右フレーム内に5行の入力枠を作りメモ書き(書込みや削除)できたらと考え、教えてgooを検索しましたが
探せませんでした。CGIを使えばできるようですが回答かサイトご存知
でしたら教えていただけませんか
ソースを見ると次のようになっており、画面では入力や削除はできますが
IEを終わらせ次回起動させたときは空白です。CGIはほとんど知りません

<INPUT name="No1" size="107"><BR>
<INPUT name="No2" size="107"><BR>
<INPUT name="No3" size="107"><BR>
<INPUT name="No4" size="107"><BR>
<INPUT name="No5" size="107"><BR>

A 回答 (3件)

まず、WEBサイトの仕組みから知らなくてはなりませんね。


下記ページを参考にしてください。

WEBの仕組み
http://www.lsd.tamagawa.ed.jp/johokiso/ITTEXT200 …
CGIについて
http://www.mytools.net/cgitips/index.html
http://www.dais.is.tohoku.ac.jp/~kabe/WWW/cgimec …

あなたのパソコンでCGIを利用するにはそのパソコンを上記で説明されているWEBサーバにしなくてはなりません。
フリーのWEBサーバソフトとしてApacheというものがあります。
これをインストールし、次にCGIを作るための言語としてPerlをインストールします。
ここでPerlではなくPHPをインストールしても良いです。
あと、そのWEBサーバの設定をすることでCGIを利用することが出来ます。

Apache,Perlのインストールについて
http://www2j.biglobe.ne.jp/~apollo/server/server …
http://www.futomi.com/lecture/apache/index.html
http://www.harukaze.net/~mishima/perl/cgi-debug- …

CGIスクリプト作成について
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
http://allabout.co.jp/computer/cgiperl/
http://ash.jp/
http://www.rfs.jp/

ご自分で作るのは難しい場合はフリーのCGIスクリプトが多数公開されています。これらを利用するとよろしいでしょう。

http://www.kent-web.com/
http://www.i-say.net/cgi/
http://www.rescue.ne.jp/
    • good
    • 0

PHPなど使用しても出来ますよ


ただし、PHPの使用できる環境がサーバーにあること
そしてace4402さんがPHPを分かっていることが前提ですが・・・
イメージとしては
http://php.s3.to/simple/#short
な感じです
ソースの配布がありますので、サーバーの環境が許されるのでしたら
PHPも挑戦されてみてくださいね

参考URL:http://php.s3.to/simple/#short
    • good
    • 0

CGIは、基本的にはホームページをサーバーにアップしていないと使えません。

つまり、自分のPCの中だけの公開しないサイトでは普通は使えないということです。出来なくもないですが、ちょっとハードルが高いです。
CGIに詳しくないということですので、レンタル掲示板を借りて、自分だけで使うことをお勧めします。それを使うときはインターネットに接続する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!