プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、あまり文力ないので読みにくいかと思いますが。。。
男性、女性問いませんのでお願いします。
あなたに少し気になる方がいるとします。まだそんなに親しくない間柄で
職場が一緒とかスクールが一緒とかの関係で話もプライベートな話はしたことないとして
あなたは、その人の血液型が気になりますか?気になりませんか?そして気になる方はあの人は、たぶん何型だろう!?とか勝手に予想を立てたりするほうですか?

僕は気になる人の血液型や職場以外の人なら、どんな仕事をしてるんだろう?とか気になるほうなので、皆さんの意見も聞きたいなと思いました。

僕なら、もしその人が自分の相性の良い血液型とか、予想通りの職種だと、うれしくなりさらに惹かれるのですが変なのかな。。?

A 回答 (6件)

血液型は興味湧きません

ただし話題にはします
どんな仕事をしているかは興味ありますが、それを予想する事はないですね

>僕なら、もしその人が自分の相性の良い血液型とか、予想通りの職種だと、うれしくな
>りさらに惹かれるのですが変なのかな。。?

別に変ではないと思います
ただちょっと注意が必要かも
というのも予想ができるって事は血液型等の固定観念からの発想なので、それがズレ時変な見方をしないかどうかがポイントかも
    • 0

女性は血液型を話題のひとつとする人が多いですね。

私はしませんけれどB型男性には苦手意識を持っています。
なぜか相性が悪くて・・・喧嘩になることも少なくありませんでした。
今の彼もB型です。
話題にしないので知らなくて、聞いたときには「この裏切り者」とまで思いました。

おかしいとは思ったんです。
なんか小憎たらしい・・・
でも嫌いにはなれませんし、むしろ大好きです。
    • 0

まあ、他の方も書いていますが血液型性格診断は洒落や笑い話の中に留めておいて下さい。

同じ人間にも色々な面があります、仕事や勉強は長続きしないが遊びやテレビゲームはいつまでもやるとか、短気、飽きっぽいと気長、辛抱強いという相反する性格を持ち合わせています。

アナウンス効果といって先入観のないA型の人にB型の性格を言って合ってますかといえば概ね合っていると言いますよ。
    • 0

こんにちは。

23歳女性です。

私は、血液型は別に気にならないですねぇ。
どんな仕事をしているのか、は、その人の価値観を知るのに
なかなか有効だと思うので気になりますが。

血液型を気にしすぎて、一般的に言われるステレオタイプに当てはめて
先入観をもって相手を見てしまうのは、もったいない気がするんですよね。
「相性悪い血液型だ…」なんて落ち込むのも変な感じですし^^;

まぁ、単に私が血液型性格を信じていないのもあるかもですが…。
(私はA型ですが、親友と呼べる子はB型なので)
そんなわけで、「あの人は○型だろう」なんて予想もしないです。

質問者様が気になさるのなら、それはそれでいいと思いますよ。
ただ、「それだけで判断」になってしまうともったいないと思うので、
(相性が悪いといわれる血液型でも実はめちゃくちゃいいかもしれないですし、
逆に、相性がいいはずなのに…なんて考えるのは、本質を見失いそう)
それは単なる+αだから~という態度の方がお勧めです^^
    • 0

「相性のよい血液型」

同じ型の血液型は輸血可能ということで相性がいいということだけは言えますが、性格面の相性の良さは血液型には全く無関係です。

好感を抱く異性はいても、血液型は全く気になりません。

趣味や価値観が気になります。
    • 0

血液型は全く当たりません。

A型だと思っていた人がO型だったり、O型だと思っていた人がB型であったり、ABを隠していたA型さんがいたり、周囲の人間は血液判断に誤解が多いです。

これを習得するには一般の人では無理です。つまり、先に血液型があって、分析できるのであって、性格からは分析不可能なのです。見た目は同じ性格でも、ニュアンスが変わると言う程度なのです。

たとえば、O型は大雑把に見えますが、実は内面は神経質。B型はいいかげんに思われますが、実は実直です。A型はまじめと言われますが、上辺だけです。ABは変わり者ではなくて、常識人間です。

という風に、うらもおもてもあるので、実体がないのと同じなのです。こんなことを気にしていても、時間の無駄遣いということです。
    • 0